トヨタ・プリウス(20系)のブレーキオイル交換
2010/10/17 加藤 宣晶
こんにちは
工場のかとうです。
ぶっかけおかずラー油に馴染んだ我が家に
ついに桃ラー入荷!
自分的にはこっちが旨っ!ですが家族には「辛い」と不評…気のモンでしょうか。
今回は、かの有名なトヨタ・プリウスが車検に入庫です。
一応弊社は
弊社でも、初代のプリウス(10系)から、2代目(20系)、現行のモデル(30系)に
レクサスLS600、エスティマと色々販売してきましたが、ハイブリッド車は、ちょっと緊張します。
高電圧ハイブリッドシステムを作業することは、まだ殆ど無いんですが、
この辺の車に付いている電気式ブレーキのブレーキオイル交換も
通常の車のようには出来ません。
電気式ブレーキ(SBC)を使っているメルセデスベンツW211などは、販売台数も結構有るので、
対応できるように専用テスターを導入していますが、
弊社にまだ、ハイブリッド(ECB)は台数も少ないので、まだ専用テスターは勿体無いかと、アナログ式です。
20系ではまずは、Pレンジに入れ、パーキングブレーキをかけてイグニッションスイッチを切ります。
ドアを閉めて3分待ちます。(これで電気ブレーキ休止状態)
ブレーキオイルタンクに加藤特製スペシャルツールを取付ます。
加藤特性SSTは、
トヨタ純正タンクキャップ(新品定価490円)と
ラジエター漏れ点検用のプレッシャーテスター、
宝箱に眠っていた中古ゴムホース及び、宝箱の底から出てきたホースジョイントから構成されます。
要領は、タンク内のブレーキオイルをスポイトで抜き取り、新しいブレーキオイルを満タンに。
特製SSTを取付け、ラジエターテスターをポンピング~♪
0.8kpaまであげたら、ブレーキキャリパーのブリーダー(オイルを抜く所)をゆるめます。
オイルが抜けて圧力が下がればまたポンピング~♪
0.8kpaを超えそうになると、ブレーキオイルのタンクが膨れてきて破裂しそうになるので、要注意!
一応これでブレーキオイルの交換は完了しますが、時間が掛かる~><
最近のプリウス人気では台数も増えて、数年後には専用ツールが購入できそうです♪
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