龍馬に魅せられて、今度は長崎 Ⅲ!

2010/10/13 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


 さて、長崎報告の最後です。

 

訪れたのは、「長崎奉行所・龍馬伝館」

玄関を入ったところには、 龍馬の大きな銅像、

そしてその横には、、、、???

これが判れば、龍馬通??

 

 

そう、三菱グループの創業者 岩崎弥太郎 像でした!

 

さらに二階に上がると、「龍馬伝館お白州劇場」が、、、

何でも当日で来場者が20万人を超えたとか?

来年の1月10日までの1年間の目標動員は30万人!とか。。

 

そしてその劇場前には、、、、、、

 

 

 

これは、

龍馬の着ていた実物大の

着物を着せてくれての

花街記念撮影コーナー!

 

笑えますよね、、、、、、、、

 

 

 

 

出口付近で、これまた、 私にとっては貴重な写真が、、、、、

 

 

実は、かって訪れた 京都伏見 「寺田屋」 で初めて見つけて以来、

どうしても、不思議で納得のいかなかった写真が

ありました。

 

その寺田屋では写真に合わせて人物名などの解説がされてましたが、、、

?????  その時代にそんな有名人(維新の志士達)が一堂に集まって記念写真を撮れたのか??????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱりそれは つくり話だったようで、

以下のような、この写真の解説が有りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上野彦馬さんの至遠館の学生さんたちの写真だったんです!

大発見!!

これにて。

ちょっと、安心!落ち着きましたネ!

 

そして、これは、

京都の霊山歴史博物館の

龍馬との

ツーショットコーナーでの

記念写真でしたが、、、

 

 

 

 

 

さらに

 

今回は、「長崎まちなか龍馬館」にて、

こんなコーナーを見つけて、撮ってきましたョ? 

 

 

なんて、笑い話をしてると、

幼馴染の 飛田政満さんから、、、、、、

??? 

 

 

 

龍馬の、お酒??

聞くと、かって勤務されてた、高知へ行ってきたそうです。

 

そこで、縁を活かす??? 縁を無理やり作って、

次回は桂浜を中心に 「土佐」 を訪れる計画を、、、、、、、

 

何とか、年内のNHK大河ドラマに合せるべく、急ぐ氏田耕吉でした。

 

     ■□■ いよいよTwitter(ツィッター)を開始 ■□■

           ブログの更新情報をはじめ、最新情報をリアルタイムでお届けします。
           ぜひフォローをよろしくお願いします。

                     URL : http://twitter.com/ujita_auto


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2010年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top