PCオーディオ。

2011/09/24 安田 和弘


皆さんこんにちは。豊中店の安田です。
 
到着したての我が家のニューアイテムをご紹介します。
PC用のDACが付いたヘッドフォンアンプ
「TOPPAN社製 D2」です。
PC用のDAC?なんのこっちゃのコミック本2冊程度の
大きさの小さな機械ですが今、アンダーグラウンドで
人気の(?)中国製のデジタルアンプです。
今やレコードやカセットテープで音楽を聞いていたのは
ずいぶん昔になりました。
昔は。。
レコードプレーヤーかカセットデッキ→アンプで音の増幅と味付け→パワーアンプで
更に増幅→スピーカーから音を出す。
という方式でしたがCDが出現し、あっという間にレコードやカセットの
出番は無くなりました。
更にi-podなどの出現で音楽をデータとして取り出して聞くという
スタイルがこれまたあっという間に出来上がりました。
私も数年前からCDのデータをすべてパソコン(PC)に取り込み、
車の中など持ち歩きには携帯プレーヤーにデータを取り込んで
そして自宅ではPC→アンプ→スピーカー(かヘッドフォン)
という音楽生活を送っておりました。
そこで問題になるのは音質。
実はPCは電気的なノイズの塊で、PC内の
サウンドカード(音楽データを音に変える部)
では音は出るには出るのですが、ノイズや
解像度にかなり無理があり満足出来る音には
程遠いものでした。
しかし、いちいちCDを取り出し、プレーヤーに納めて
アンプの電源を入れて。。。。というのがものぐさくて
ついついPCで音楽を聞くように。。。
前述のDACはPC内のデータをデータのまま
取り出し、PC外で音に変換するコトに特化した
機械なのです。
昔は高額な機械だったのですが、さすがの(?)
中国製。使っているパーツは国産高級オーディオにも
使われている部品なのですが、とにかく安価が魅力。
使ってみると嘘みたいにノイズの無い解像度の高い
音が愛用のスピーカーから飛び出しました。
PCで音楽を聞いている方。かなりオススメです!

Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2011年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top