BMW525のウォッシャータンクの中は・・・!

2013/08/04 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは、工場のかとうです。

今回はフロントガラスのウィンドウ・ウオッシャー液の出ないBMW/5シリーズ/E39/525です。

「ウォッシャー液を入れても出ない。」とのご要望で、スイッチを操作すると、

微かに「ウィーーーーン」と音が聞こえます。

なら、電源、スイッチから配線まではOKなんで、

後は「ポンプかホース、ジョイント、ノズルの何れかヤロ。」

途中のホースを見ても、水圧が掛かってそうにない。。

モーター音がやたら軽いので、モーターが空回りして内部で羽を回していない?

確認のため、タイヤとフェンダーライナーを取り外し~♪

ウオッシャーホースを抜いて作動。

ポンプはウィ-ンと回るが、水は全然出て来ない~(>_<)

なら、ポンプを注文=3=3

して、ポンプを取り外してスタンバイ~と

ウオッシャータンクから、ポンプを引き抜くと、

水が出てこない???アレ?

指で穴を弄ると、

ドロッ、ボテッ、ボタボタ・・・

ハナ〇ズ!?

卵の白身?

こんにゃく?

(まぁ、は〇水が酷似です。)

たっぷりとヌルヌルした、所々手ごたえのある「鼻ミ〇」が出てきます!

 

 

あっ!!!

 

 

とタンク内の〇ナミズを出し切ると、

ウォッシャーポンプを借り付けで、タンクに水を入れて作動確認!

ブシュー!!!とたっぷり出てきました♪

 

やっぱし!(ハナミ〇が原因や!)

 

すぐに部品屋さんに電話をして、部品をキャンセル=3=3

 

キャンセルOK頂き、再度清掃をして、組み付け~♪

 

水を入れ、タンクの水分をエアーで飛ばして、フェンダーライナーを組み付けようとすると、

タンクの下からポタリポタリ・・・

ん?

空回りを長い事繰り返し、いきなり勢いよく噴射したポンプから、漏れが発生(T_T)

再度部品屋さんに連絡を入れ、「やっぱり頂戴・・・ゴメン」

と、手(配)が早いが、バタバタとおっちょこちょいm(__)m

(Tさん、こういう理由で、注文したりキャンセルしたり、また注文したりしてました。m(__)m)

 

ベンツのウオッシャータンクの様にに、むきだし!丸見え!入り口も手が入る大きさ!だったら、

古くなって鼻〇ズが発生しても、ホースを突っ込んで吸い出したり、

手を入れて掻き出したり、点検もメンテも楽ちん♪ですが、

最近多い、見えないところにあるウオッシャータンクなら、

ちょくちょく、ウオッシャーを使ってあげて、

中の水を入れ替えて置かないと、1万円ほどするポンプが交換になりますよ~。

工賃も数千円は覚悟必要デス$$$$$$$$$$$$

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2013年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top