天井を眺めて思い出したこと。

2013/08/14 安田 和弘


皆さんこんにちは。

毎日猛暑が続きます。
先週土曜日のオークション会場でも熱中症でへたり込んで
いる方が数人おりました。
私も耳鳴り、頭痛、吐き気がしてきたので水分がぶ飲みで
30分程休憩を取ってなんとか耐えました。

今日も展示車の洗車をしていたのですが、日差しが
痛い!

皆さんご注意下さい。

さて、昨日の休日は大阪市内の実家にて過ごしました。
子供たちもつれて。

実家は築60年位の建物なのですが、私の祖父が
建てた古い和洋折衷の作りになっています。

毎年色々な所が痛みだし、補修の必要なところも
出てきております。

久しぶりに一階の応接間で昼寝をさせてもらって
何気に天井を眺めておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漆喰で装飾された天井。。

今は亡き父親に教えてもらったこの家を建てた時の
話を思い出しました。この天井を作った職人さんの話。

建設中にある日やってきた漆喰の職人さん。
紹介されたのですがヘベレケにお酒で酔っており、
アルコール中毒なのか手も震えていた方だったそうです。

『こんな人で大丈夫か?』と父親も思ったそうですが、
そこは流石のプロ。

道具を持つと目つきも変り、手の震えもピタッと止まり
素晴らしい手際でこの天井を仕上げたそうです。

父親曰く本物の職人さんだったとの事。

疲れていても、熱中症気味であろうと、お客様には
笑顔で出来る限りの対応。プロでありたいと思います。

豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2013年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top