会釈。

2013/08/28 安田 和弘 (毎週水曜日)


みなさんこんにちは。

 

私が幼いころの話です。

父親の運転する車の助手席に乗せてもらって

いると彼が再三外に向けて頭を下げているのに気づきました。

「お父さん、知り合い多いんやね。。」と私が言うと父親は笑いながら

運転中に譲ってもらったり、迷惑かけたりした時には相手に頭を

下げるのだ。相手が知らない人であっても。。

ということを私に教えてくれました。

 

昨今車を運転していると道を譲ってあげようが、相手のよそ見でぶつかりそうになって

ヒヤッとしようが、全く会釈をしない人がものすごく多いことに気づきます。

 

特に良い年をした年配の方に多いように思ったりします。こちらも見ずに

えらそうな顔で右手を上げるだけ。。こっちが頭を下げそうになってしまいます(笑)

まだ手を上げるのはマシなほうで、完全に知らん顔を決め込む人も多いです。

 

運転中の会釈。これを徹底するだけで交通事故やそれがらみの

事件などはかなり減るのでは?などと考えますがいかがでしょうか?

 

完全に夏バテの豊中店の安田でした。

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2013年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top