至高の果てに・・

2015/03/05 尾崎 由典 (木曜日)


こんにちは。

 

男性ならスポーツカーに誰もが一度は乗ってみたいと思ったはず。または思っているはず。

 

ですが、維持費等の問題から現実に乗れる人間は限られています。

 

宝くじが当たればなぁーなんて夢見たりもしますが、そううまくはいきません。笑

 

そして、またそんな夢物語を悩ましくさせてくれる1台の発表がありました。

 

 

初代登場から9年の歳月を経て2代目となる AUDI R8。

 

初代R8といえばルマンの実績とともに世界を驚愕させた車両重量。ボディーだけでなんと210kg。アウディ・スペース・フレーム恐るべし。

 

しかもほぼ手作業で作り上げられ、溶接部分はX線でミクロ単位までチェックする執拗な程の徹底ぶり。

 

そんな車が2代目になるという事は、もっとすごくなるのかと期待を膨らませながら、スペックを見る私。

 

ん~どれどれ。

 

どこに手を加えたら、そんなに軽くなるのかV10のエンジンを積んでいるのに最上級グレードで車両重量1454kgだそう。

 

 

ここまで来ると意味不明です。

 

あとあと出るであろうV8のエンジンならもっと軽くなるでしょう。そう考えると日本では重量税が24,600円になります。V10、V8を積むのに・・・

 

R8 plusでは馬力も610馬力。0-100は3.2秒。

 

4WD老舗屋AUDI。今回このR8は0~100%まで前後配分可能。この配分という事は、おそらくハルデックス社製でクワトロgmbh製ではなさそうですね。

 

ここは残念。

 

まぁ乗れる機会があって、尚且つ乗る勇気が出れば乗ってみたいものですね。

 

以上尾崎でした。

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2015年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top