エンジンチェックランプ点灯修理~♪

2013/08/25 加藤 宣晶


こんにちは、工場のかとうです。

 

今年の夏は暑い!

ので、輸入車君達もボケて来ているのか、

先週に引き続きエキゾースト/エンジンチェック・ランプの点灯車両です。

お盆中に入庫していたPTクルーザー

エンジンランプと聞けば、とりあえず簡易テスターで読み取り~♪

故障は2つ入力。

まぁ同じ部位なので、排気管についている酸素O2センサーを取り替え~♪

 

お次はランプが点灯すると、走行中にエンストを起こしたメルセデスベンツW211=E320

チェックランプやOBDテスターなどが一切無く、

勘と経験だけで修理をしていた頃は、この「エンスト」にかなり難儀させられました。

が、今回のような症状なら、ポケットからス〇ホを取り出し、ア〇リを開いて

故障を呼び出し、クランクシャフトポジションセンサーを取り替え(基本作業時間24分)て終了~♪

って、このようなセンサー系で車両に情報が残っていればカンタンに直せます。(^_^)v

けれどもやっぱり基本的な「燃料ポンプ」などのアクチュエーター系の故障の時には、

現象を再現させ、その時の止まり方(プスプス燃料途切れ?スパッと電気系?)から、

各部の作動音、信号入力確認と苦労する場面も多々有ります。

 

ランプが点いたら、エンストする前に


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2013年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top