P/W パワー・ウィンドウの修理

2007/09/27 未分類

こんにちわ。

工場の加藤です。

ついに!朝晩が涼しくなってきました♪

今、コレを書きながらもついにエアコンOFF!
いつも風呂上がりに書くんで暑い暑い(>_<)゙

でわっ 今回は窓の修理を♪

家と違って自動車の窓の修理って結構有ります。

家なんかでは、ボタン一つで窓が開く!なんて
なかなか無いですが、自動車では今や
軽自動車にも当たり前!?

メルセデスベンツでは、W140のブ厚く重い
窓の脱落に始まり、W210でもちらほらと…
V.W.もトヨタも日産も…

昔のウィンドレギュレターって、
半月形のアームに
ギア溝が切ってあって、
そのギアをモーターで回してアームで
上下させるって形が多かったんですが、
最近はワイヤーを8の時でドアにひっつけて
そのワイヤーを左右に回転させ、
窓を上下させるって形が主流です。

今回のネタ車両はBMW=X5

まずはドアトリム(内張り)を取り外して

故障個所を点検!

点検!って思いながら、ドアの分解に入るんですが、
多分レギュレターやろなって思ってしまいます…

ドアトリムを取り外し、スピーカーやサイドエアバック等
付随する物を外して、ウィンドウレギュレターを外します。

単体にすると簡単な部品です。

O型のままだと左と右が上下逆に動きますが、
8ノ字に取り付けると、左右の上下が一緒に動きます♪

このレギュレターに変わってから、部品価格が
安くなり、修理代も安く、調整も殆ど無いので
時間も短縮♪

デモ、良く壊れます…

左右の柱になっている部分の上下に
ワイヤーを引っかけるローラーが有るんですが、
それが一個破損しただけでも、ワイヤーが
たるんで外れたり、絡まったり。

今回の故障個所は、ワイヤーとガラスを
接続する部分が割れて外れてしまい、
ワイヤーは回るが、ガラスが付いてこないって感じデス。

んでこの部品を取り替えて糸冬了ーーー。

もいっこついでに、ガラスが上がりすぎる
メルセデスベンツ SLK R170

ハードトップなんで、ガラスが上がりすぎると
ドアが閉まらない!!!

見てみると、窓が上まで上がりきったときに
止まるためのストッパーが外れていました。

部品を調べると、

なんと窓ガラスごと交換っ!!!

それは勿体ないんで、ドア内部に落ちていた
ストッパーを拾って、接着♪

「デモ純正の強力接着剤でも外れるンやったら…」
と、小さい穴をドリルで開けて、念のためビス止め!

うっし!コレで糸冬了ーーー!

と、今日は簡単窓修理偏でした♪

オマケコーナー

ガラスの修理といへば、
わが通勤マシンもメーターのガラスが!

連休を頂いていたので、「なおそー」って事で
メーターを外してビックリ!

光軸がうまく出ないヘッドライトをよくよく見ると、
事故車やん!って感じでステーはひん曲がり
ランプサポートもへしゃげてるー!

せっかくやし、コレも「なおそー」って%EF%BC%B6%EF%BC%A6%EF%BC%B2%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC.jpg
外して板金開始!!
修正が終われば、色を塗ろか!その前に錆落としも…

ついでがついでを呼んで外した部品は
全部、コー○ン電気ドリルに100均ワイヤーブラシを取り付けて
錆落とし!で仕上げはコーナ○スプレー!!

で、大した作業はやってないんですが、
自宅では殆ど100均工具で種類不足のため
朝から初めて終わった頃わ、外真っ暗…

結局その日は、一日ガレージでした♪
(しかも翌日筋肉痛!!)


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★本社工場/サービスアドバイザー
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