トラブル・シューティング
2007/10/04 未分類
こんにちわ、
工場の加藤です。
涼しくなりました♪ーーー。
そろそろおやすみ時にわ、
掛け布団も必要になってきましたね。
今日は、JAFさんにてレッカーで運ばれてきた、
ボルボVOLVO850 エステートにて♪
某ディーラーさんからの依頼で
レッカーに釣り上げられて、工場にとうちゃくー。
キーをひねると、一瞬掛かるがすぐ止まる…
キーを切ったかのごとく、1秒でアウト!!!
まずわ、高価なテスターを繋いで診断♪
おっ!!!
メチャメチャたくさん故障コードが入っている—!!
とりあえず消してみて、再度トライ=3=3
ありゃ?今度は何も入らず…
ってことわ、センサー、配線系でわなく作動系…
ってことで基本点検開始!!
まずわ、エンジンルームから。
ボンネットを開けて簡単な火花から…
クランキング時の点火OK!
次はガソリンを…
!!来てる!!
んっ?そんなはずわ…
あれやこれやと調べていくと、
初めの一瞬だけガソリンが来てすぐ止まる。
ってことわ、ポンプの作動点検に…
トランク内のケースの蓋を取り外し、
じゅうたんを取り外ずし、サービスホールカバーを
取り外すと、フューエルポンプ発見!
電圧を測定すると、始めの一瞬しか電圧掛からず!!
残念…!と次は作動回路の点検に
配線を追って行くと、
結局はリレー(信号を受けて作動するスイッチ)の
不具合でした。
簡単な構造のリレーで¥6890と安価なため
取替にて糸冬了—!
「フューエルポンプ作動回路点検」って奴の中身でした!
————-おまけ————
「バイクと酒の肴ばっかりかい!」
いえいえ、今回は「社員のひとりごと」益田氏を見習って