BMW E46 フューエルメーター 誤作動

2008/11/23 未分類

こんにちは。

工場の加藤です。

あと5円!

先程マシンの給油に寄るとレギュラー114円!
ハイオクも124円♪

久しぶりにハイオク満タン===

いつまでも続けへんけど、あと5円で100円台に♪

先日、三女と給油に行ったときの事。

「パパ!あの人バイクやのに、レギュラー入れてる!
バイクはハイオクやのに、間違えてるなっ!」
と、訳のわからん事を…

「そぅやなぁ」と、その時はナマ返事をしたモノの…!!!

なにを言うとんや???と考えていると!

俺のセイや!

以前給油時に聞かれた、レギュラー、ハイオク、軽油の違い。
その時は、その質問に答えるのが邪魔くさくて、
レギュラーは車で   (我が家のト○タの中古車にはコレ♪)
ハイオクはバイク   (オラの中古バイクにはコレ!)
軽油はトラックや。と教えてしまいましたm(__)m

間違った事を教えてしまった!と
再度詳細を説明。

レギュラーは普通に走る人が入れるガソリンで、
ハイオクは、ガソリンやけど、スポーツ車やスポーツ走行・・・
軽油はディーゼルエンジンを積んでいるRVやトラック…
専門的に説明しすぎて、途中から「ふーん」とナマ返事。
その後は無視?

訊かれた時、訊きたい時にしっかりと説明しておくべきでした。

今回は、ガソリンメーターをば。
デモ車両?はE46のBMW320iにて。

ガソリンの残量を示すメーター

新旧、車種問わず、
ガソリンタンクの中の浮き子がガソリンの油面に合わせて
上下し、その値の抵抗値にてメーターに表します。

筒の中で、浮き子が上下するタイプと
トイレのタンクのような、タイプに別れますが今回は後者です。

基本設計は同じですが、最近はガソリンタンクも
行き場を失い、後部座席のお尻のしたに左右2分割。

片側だけでも不具合になれば、メーターは誤作動します。

まずは取り外し、浮き子を上下させながら
抵抗値を測定。

ゆっくり移動させながら、浮き子と同じように抵抗値が
変化すればOK!

何処かで抵抗値に変化が出ればそこが不具合♪

そこを入念にチェックします。

「いつもガソリンは1/4位で乗っている」
って方はそこら辺ばかりを使って、そこが減ってきます。

又、ガソリン半分位の状態で長期間放置な車両は、
そこら辺が錆ています。

そこらを入念にチェックすると?


(指が年老いてますがガソリンのセイです!)

細いレコード線の部分に劣化が!
軽傷な時は掃除で復活!
しかしガソリンに浸かるため、接点復活剤は訊かず…
劣化が激しい場合はハンダを少し塗ってやると復活!

輸入車はたまに「えっ!」って金額の部品が有るので
復活を目指しますが、
走行中絶えず擦れてますんで、
安価な場合は交換をお勧めですね♪


Tags: 

コメントは受け付けていません。

誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.
.

紹介

加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

最近のコメント

    サイト内検索


    Go Top