タイヤの劣化

2009/10/25 未分類

こんにちは。

工場の加藤です。

 

古くからのお客様の車両が車検に入庫しました。

そのお車を借りてご自宅までお送りした帰り、

ふと見ると、ドアポケットに懐かしい?物が。

UJITAAUTOSALON | ウジタオートサロン | 氏田自動車工作所 | 地図 | マップUJITAAUTOSALON | ウジタオートサロン | 氏田自動車工作所 | 地図 | マップ

工場の昔の代表番号と、懐かしのウジタオートセンターの名前が!

住所も少し西にずれた昔の住所。

ここで新入社員だった僕は、当時の植田店長、安田主任に、シゴかれました。

この頃のウジタオートセンターでは、ファミリアやスカイラインが店頭に並び、

一部にビートルやゴルフといった、輸入車が有ったと思います…

入社して、指示を受けた「入庫掃除」。

小さいころから親父に洗車は手伝わされていたので、要領はわかっていて、掃除完了♪

「できました!」と報告に上がると、「早すぎるっ!」と一喝!

完成車両に連れ戻され、ここまでやるか!っていう位の

掃除機の掛け方、細部に至る掃除の仕方を

徹底的に叩き込まれました。

地図が一つ見つかっただけで、当時のいろんなことが思い出されます。

しかし何年前にお渡ししたものかわかりませんが、

ここまで年季をいれて、ご利用いただくとほんとに嬉しいです。

ちなみに僕がメカニックで入社して、初めて販売させていただいた車両が、

20年の時を経て、まだ、ご入庫いただいております。

その車の走行距離はすでに前回の入庫時に、

V.W. | フォルクスワーゲン | コラード | メーター | 走行距離

マニュアルミッション車ということも有り、安価な修理で

いつまでも乗れるもんですから、きっかけがなくずるずると…

ここまできたら、もう修理できる限り乗って欲しいです。

 

今回はタイヤです。

通常はタイヤが減ったら交換。

タイヤ | 溝 | すり減り | スリップサイン | ワイヤー出る(コレは減りすぎ)

でも、走行距離が伸びない車は中々溝が減りません。

が、劣化は必ず進みます。

通常は表面のひび割れですね。

日光にさらされている車は特に劣化が進みます。

「まだ溝があるし」とそのまま使い続けると!

タイヤ | タイア | バースト | セパレーション | ひび割れ

バーストしました。

中の針金が切れて、ゴムが膨れて破裂しそうです!

空気が抜けなかったのが幸いですが、凸凹タイヤになってしまい、

徐行しか出来なくなりました。

 

お次は長期冷暗所に保管していたタイヤ。

溝も少々残りがあり、ヒビも冷暗所保管で少なめ。

でも、それを履いて走っていると、髭が伸びてくるー!

タイヤ | バースト | セパレーション | 劣化 | ひび割れ

「ちょくちょくニッパーで髭剃ってるねん♪」とのことでしたが、

そんな問題じゃなく、危ない!ので、交換していただきました。

こちらも上記と同様、中の針金が劣化して切れ、出てきた状態です。

 

最後は劣化じゃなく、フルブレーキでタイヤをロックされ、

偏摩耗してしまった例です。

通りを走行中に突如出てきた車両に、フルブレーキ!

タイヤはロックして、辺り一面真っ白な煙に包まれたらしいです。

なんとか事故を回避し、出発すると…ゴンゴン…ガタガタ!!

タイヤは全体にムシれたようになり、部分的に溝が無くなりました。

タイヤ | フルブレーキ | ロック | スポット | 煙

溝も結構減ってたのですが、最後まで良くグリップしてくれたミシュラン。

事故の回避も出来、最後まで、タイヤの役目をしっかり果たしてくれたので、

また値の張るミシュランをチョイス頂きました。

安かろう悪かろうですが、高かろう良かろうですね?


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.
.

紹介

加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

最近のコメント

    サイト内検索


    Go Top