ポルシェ・ケイマンにリジカラを装着~♪
2013/05/05 未分類
こんにちは、工場のかとうです。
今回はまたまたスプーンさんのリジカラ(リジッドカラー)の取付です♪
ご依頼車両はポルシェ/ケイマン♪
部品の取付依頼ですが、自分でも、違いが分かりたいので、
リフトに入れる際に表の線路道を軽く走行。(なるほどこの感じやね・・・)
リフトアップしてタイヤとアンダーカバー等を取り外し=3=3
サブフレームのボルトを緩め、降ろして来たらボルトを抜いて装着!
このセンターに合っていないボルト穴。
奥のねじ穴より大きいフレームの穴の隙間に
グリースを塗布したリジカラをセット!
てでグリグリと手で締めていき、最後にトルクレンチで締め上げ~
入りました!これでボディーとサブフレームがキッチリと固定されました!
って、書くのは一瞬ですが、遊びの有るはずのサブフレームの穴に遊びが無くなるので、
取り付けは結構難儀します。
リヤはボディーからボルトが下りて来ていて抜き取れません。(緑)
ので、中割りしたリジカラを
左右から差し込み(赤)、グリグリと手で締め上げて完成~♪
早速、表のちんちん電車のガタガタ道へ!
すげっ!
特に前廻りのフィーリングが8割増し!(足の踊る感じが8割減〓勝手な個人意見です)
リヤは苦労した割に2割増し程度かな?(って失礼な意見でスミマセン(汗)
装着前に試乗して、装着後すぐに試乗だったので違いが分かりやすく、
工場前のガタガタちんちん電車道が最適なロードコース♪
ロードノイズも軽減され、乗り心地も滑らかに。
確かに良い商品ですが、部品の見た目と値段(¥32000)のバランスが・・・
開発費用が殆どですね。
******後日メールが到着~******
本日、ケイマンに70キロくらい高速中心に乗りました。
劇的に変わっていました。
本当に静かになり、乗り心地もよく、大満足です。
S様!わざわざご報告有難うございますm(__)m
******ただの感想でもやりがいにつながります(^_^)v*****