オーバー・ボルテージ・リレー
2008/11/09 未分類
こんにちは。
工場の加藤です。
いろもおんなじ〜♪
もいっこ
どうでもイイすか? スミマセン…
そういへば!ついに我が家も
第3へ突入!!!!!!!!
ビールを飲んでいるときは発泡酒をバカにして…
発泡酒(=淡麗)を飲んでいるときには、
第3のビールをバカにして…
ついにお気にの第3を発見!
で〜ん!!
なんか、アルコール度 7% ってのが引かれる!
お得な気分♪
コレで100円!
友人宅で良く「のどごし生」をゴチになり、
「結構行けるな?」って思って買ってみても、イマイチ…お別れ+
コレはなかなかGoooo!
でも久しぶりに淡麗を頂くと…
いやいや、コレでもイケるはず!
麒麟派は一度是非!
(ちな〜に私は、麒麟・日産・ダイソー派ですw)
スミマセン、本題ハズレ過ぎ!
では、お題のリレーおば。
以前、ベンツの故障原因でよくあった、
オーバーボルテージリレー。(古っ!)
コンピューターなんかを保護したり、
アイドリング回路を制御したりと
結構活躍するこのリレーですが、
時々悪さをします。
アイドリングを保てずにエンストを起こしたり、
はたまたエンジンを始動不能にしたり!
やっかいな時には、
「たま〜にエンジンが掛からない」
カンタンに原因が分かる時も有るんですが苦労するときも。
普通、リレーの不具合は良くあり、
劣化してくると、接点不良。
ON・OFF時のスパークにより、接点が焼けて
導通・通電しなくなります。
又、欧州車のリレーにはハンダの割れが有り、
平たく言えば、接触不良。
コレは殆どが、電圧供給回路に発生して、
大きな電気を流すところに不具合が発生します。
しかし!
この、ボルテージリレーは作動回路に接触不良が…
むしめがねで見ると分かり易いんですが、
肉眼ではなかなか##
頭にヒューズの付いた、アルミボディーの
縦長のリレーですが、内部はこんな感じ
この小さいハンダの一部に、髪の毛の半分位のスジ。
それを見つけたら!
…
嬉しいです♪
治ります♪
取り替えても2〜3万円の物ですが、
ハンダを付け直せば治ります♪
お客様にお安く修理が完成する事よりも、
ハンダ付けで治ることが嬉しい○○冥利です♪
さぁ今日は定休日!
ママチャリブレーキワイヤー交換に
のりっぱ娘の原チャ整備…
日曜メカニックです。