2013/11/24 未分類
こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回はエアサスに不具合が発生した、ベンツVクラスです。
エアーサスペンションの作りは最高ですが、故障が・・・
と言う事で、エアーのベローズから、コイルスプリングのバネに取り替えます♪
まずはエアースプリングの取り外し~♪
スプリングはベンツ純正のセットをチョイス♪
スプリングシートを取り付けて~♪
コイルスプリングの取付~♪
他は諸々不要なモノを取り外して車は完成~♪
仕上げは陸運局で構造変更♪
これで、バネサスがヘタるまでは、ノントラブルかな~?
エアーサスペンションの漏れが出てくると、エアーを補充しようと、ポンプが良く回ります。ブーーー!
↓
廻り続けて、ポンプが故障します。。。
エアサスのポンプが良く回り出したら、まずは点検に!
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2013/11/17 未分類
こんにちは、ウジタオートサロン/氏田自動車工作所の加藤です。
今回は車検整備で入庫頂いた、メルセデスベンツ SL R230 です。
前回はブレーキパッドの交換で、テスターが必要でしたが、
今回はブレーキオイルの交換でも、テスターが必要な車両です。
SBCのシステムをテスターで作動を止めたり、
DASにて強制的に圧送して、ブレーキフルードを入れ替えます。
今回使用したのは前回と同じテスターです。
作業を開始すると・・・
メーター表示が、ヤバそうな感じです・・・
が、ここからはいつもの流れで♪
ブレーキオイルは塗装を痛めるで、作業に細心の注意が必要です(>_<)
まずはブレーキオイルタンク内のオイルを綺麗に抜き取り入替~♪
続いてパイプラインから各アクチュエーターに入っているオイルをキャリパーまで抜き替え~♪
抜き替え作業が完了すれば、SBCの作動を復活!
ブレーキ周りを掃除して「ブレーキフルード入替作業」〓完成〓(^_^)v
この辺の電子制御ブレーキは手抜きで行うと、後で返って邪魔くさい事になるんで、
テスターを使っての作業が必要です(>_<)
ブレーキオイルの交換は、2年毎にしておかないと、加熱でブレーキが効かなくなることも!!!
ブレーキオイルの交換はテスター完備のお店でど~ぞ~ m(__)m
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2013/11/10 未分類
こんにちは、ウジタオートサロン/氏田自動車工作所の加藤です。
今回はブレーキパッドの警告灯が点灯したBMW=X3 (F25)です。
最近はボタン一つでサイドブレーキが操作出来る車が増えてきました。
ブレーキパッドは消耗品なので、ブレーキを踏んで擦り減ったら必ず交換に成ります。
まずはリフトアップして、ロードホイールの取り外し。
お次はブレーキキャリパーをずらして、油圧のピストンを押し戻す⇒⇒⇒コⅡ ]
タダの油圧なら、んぎゅ~って手で押し戻しますが、電動タイプは
スペッシャルツール!?を接続~(@_@;)
こちらのスペッシャルツール!?はアウディ他、電動サイドブレーキに大活躍♪
(^_^)v
廃棄用バッテリーもまだまだ活躍してくれます♪
(@_@;)
作業中は故障表示が出ちゃいます。
取り外したディスクパッドは、気持ちよ~く擦り減っています♪
パッド交換が終われば、X3君に「替えたよ~」って教えてあげます。
この辺のリセット作業はスマホでは無理なんで、会社で買ってもらったテスターを接続~
X3君が、ちゃんと判ったか、確認。
フロントパッドはまた今度に。(センサーまで1.6ミリ・・・11000キロも持つんかな?)
で、タイヤを付けて、ホイールボルトを締め付けたら、ブレーキパッド交換作業が完了~♪
ピストンを戻すのに労力は要らずに電気で戻せますが、
替えたよ~って教えてあげるんがちょっと邪魔くさいデス。
ブレーキパッド残量警告灯が点灯したら、お早めに
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2013/11/03 未分類
こんにちは、ウジタオートサロン/氏田自動車工作所の加藤です。
今回お立ち寄り頂いたジャガーXJ-8はエアコンの風が全く出ていません。
風が出ないと言う事は、ブロワモーターが回っていない。
ブロワモーター本体が故障?
配線断線/ヒューズ溶断/カプラ接触不良で、電圧届かず?
レジスター(抵抗器)不良で、電圧カット?
スイッチ不良で、信号届かず?
と、風が出ないだけで色んな事が頭をよぎりますが、
すべて点検していくと、時間も費用も掛かるので、
良く壊れるところから。。。
ファンレジスター!
〓 ビン ゴ ♪ 〓
こちらの商品は、輸入車のみならず、国産車もよく傷みます。
ブロワモーターが重くなってレジスターが故障する場合も有るので一緒に点検♪
また、ブロワモーターに負担のかからない様、エアコンフィルターは早めに交換お勧めデス=3
カゼガトマレバ
PIT ↓ IN ♪
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2013/10/13 未分類
こんにちは、ウジタオートサロンBY氏田自動車工作所の加藤です(>_<)
今回は、お昼ご飯を食べている間に、
何故かリヤガラスが割れちゃったスマートフォーフォー
どうやら割れた原因は、このワイパーの下の穴の様ですが、何がどうなったのか?
よくフォグランプなんかに飛び石喰らった感じですが、リヤガラスで駐車中・・・(@_@;)
ガラスは、傷位なら消せますが、割れてしまうと交換しか有りません・・・
今回はリヤガラスにウィンドフィルムを貼っていたので、ガラスが飛散せずに済みました♪
ガラス自体は38500円と、思いのほか安い!
ガラスを入れたら、再度フィルムを施工~♪
エンブレムにステッカーが一切なくなり、真っ黒のなっちゃいましたが、
ホイルも黒塗りでモトモト怪し目なんでまぁ良し!で。
一応これで完成なんですが、
アクリル板のため、フィルムの貼っていなかったクォーターガラスが気になる・・・
折角なので何とか貼ろうと、5枚目にしてやっと貼り付け成功~(^_^)v(4枚ほどフィルムをクシャクシャポイ!)
外からの見た目は綺麗に晴れていますが、ガラスでは無い為、霧吹きを掛けても滑らず難儀しました(>_<)
耳は滑り込ませれない為、若干違和感有りますが、ご了承お願いしますm(__)m
これで中から見ても普通のガラスが入った車見たい!
ガラスガワレタラ ↓
★★★★★★★★★ 緊 急 告 知 ! ★★★★★★★★★
豊中店に続いてまた今月、10/26-27に住吉店にて試乗会を行います!
V.W.ムーブアップにゴルフ、アウディはA6ハイブリッドにQ3、BMWは320ディーゼル、
ベンツはA180にML、CLSとE250・・・
もうちょっと遊び心も!と、ウジタオートの怖~い上司( ^)o(^ )、ヤナセさん(ー_ー)に無理をいって、
こちらも仲間に入れてもらいました!
先日テレビのGTプラスでもやっていた、BMWディーゼルとCLAとの乗り比べが、
弊社!ウジタオートサロン住吉店で実現/体感できます!!!
自分的にはスーパーGTとDTMの車種を全部乗り比べたいところですが、
モータースポーツファンは是非、この2台対決は必須ですね♪
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2013/09/29 未分類
こんにちは、工場のかとうです。
今回はパンクでお呼びのかかったアルファロメオ156。
取りに伺うと、かなりひどいパンクでビックリ!
これでは他の損傷もいろいろと有りそうですが、
とりあえずアルミホイールとタイヤを取り替えて走らせてみないと。。。
と覗いたホイルの奥には
こんなん見た事無いッス!!!
ディスクブレーキローター割れ割れ~(@_@;)
ローターを注文して、足回りを見ているとアームがへしゃげています!
注文すると、左右同時交換とか・・・
まぁどこまでやらなアカンかわからんのでとりあえず左だけ注文して取替~♪
まぁだいたい走るようにはなったものの、このゴーゴー鳴っているのは他のひび割れたタイヤか?
ハンドルも少し左に取るみたいやけど、こんなもんか?
まぁこのまま乗れそうやけど、リフトアップしてDレンジにて走行状態にして点検してみると、
左のタイヤが回らない!
手で回すと何とか回るが、まだなんかおかしい。。。
右を強制的にロックさせて左をDレンジで回転させると、ドライブシャフトが上下に踊る!
よく見るとパッドとローターの隙間も開いたり閉じたり!
ローター外周もあっちに行ったりこっちに行ったり。
最後の原因は、
ハブのベアリングでした。
こんな中のスリーブが割れるって!これも見た事無い!
いつもはゴリゴリ音が出てきて、分解したらわずかなカジリや錆程度なんですが、
どれだけ負荷を掛けると割れるのか?
タイヤはひび割れバリバリでパンクすると、めくれた部分でボディーをシバキ回したりと
2次災害も有るので、ひび割れが出て来ましたら早めのタイヤ交換で安心運転を♪
2013/09/22 未分類
こんにちは、工場のかとうです。
今回はゴルフⅡ!
P/Wモーターの修理と言っても、今回はブラシやベアリング交換では有りません。
運転席ドアの中で重たそうなものが暴れています。
ガラスを開けている時だとガラスが割れそうな(>_<)
ドアトリム(内張り)を取り外すと、中でワイヤーに釣られたモーターがブランブランです。
モーターをドアに固定するゴムのマウントが劣化してちぎれていました。
ゴムマウント君、20年以上もお疲れ様でした。
これならマウント注文~♪と部品屋さんへTEL♪♪♪ ♪♪♪
「モーターAss’yになります。」
そんな勿体ない・・・
では接着剤で張り付け~ 取り付け~ 作動確認~ 接着面からまたちぎれてる~(T_T)
頑丈なマウント・・・と宝箱を探すと、イイ感じのボルトが!
ねじ山も合うし。。。
ん~頑丈そう!(^_^)v
では取付~ 作動確認~ 「ガーーーーー!!!」「ゴーーーーー!!!」
エライ音が(@_@;)
内張りを付けて、ドアを閉め、作動さすと「ガーアーアーアー!!」
あまり変わらずかなりうるさい。
ちょっとしたあの数ミリのゴムが無いだけで、でここまで音が出るか!?
エンジンを掛けて、ラジオを付けて、再度スイッチオン!
「ガーアーアー!」とびっくりするような音が。。。
かなり大きい音ですが、エンジンを掛けるセルモーターから、エンジン音まで
かなりうるさいんでご辛抱をm(__)m
どうしても我慢できなければモーター毎取り替えますんで。
とは言ったものの、他の車両が入って来るたび、「このマウントで代用できんか?」と
他車種のエンジンルームの色んなマウントを物色中~
なかなかあんなに背が低いマウントに出逢えませんw
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