ジャガーSタイプで、エアコンの効きが悪いようです。

2013/07/28 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

暑い日が続きますが、クーラーとビールを発明した人に,

毎晩、感謝をして、最高の(第3の)ビールを頂いてます。

 

今回はエアコンの効きが悪いジャガーのSタイプです。

知人の上司のお車との事でご紹介頂きました。

クーラーの冷え不良となれば、まずはガス圧を点検~(@_@)

減っているのかと思いきや、圧縮不足=コンプレッサーアウチ!

電気屋さんにリビルト品を問い合わすと、

「ジャガーなんか作ってヘンで~」・・・

えーっ!?

新品!? 高いな~

中古!?信頼できるかな~と

どっかで、リビルト品(再生品)作って無いカナ~と訊いて回ると!

国産車の部品屋さんルートからリビルト品GET~!

取り換え作業に、ベルトを取り外すため、

邪魔になっている、エアダクトとエアクリーナーを取り外しから・・・!!!???

エアーエレメントが、えらい汚れてる!

(今までエアークリーナーの掃除をした事無いのかな???)

「まぁ今回のご依頼事項とは関係なし・・・」

お次は、下からコンプレッサーの取り外し~!!!???

取り外しました~。

んで、リビルト品取付~♪

と、横目にサビサビのオイルエレメント・・・

(オイルは交換してあるようなGSのステッカーが有ったが、エレメントは無視?)

「まぁ今回のご依頼事項には関係ないし・・・」

 

クーラーガスのラインを真空引きして、オイルとガスを補充~♪

このSタイプはガスを入れるところがタイヤの内側とワカリニクいです。

圧縮バッチリ!室内はレーゾーコの様にキンキン~♪

ん~気持ちイイ~と、完成のご連絡。

と、脳裏から離れない、極度に汚れたエアーエレメントと

サビサビのオイルエレメントをつい口走り、

「お任せします!」と、取替させて頂きました♪

いや~気持ちイイです♪

これで、このジャガー君も

「空気がうまいうまい!」と元気に走り回ってくれるでしょう=3=3

 


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V.W.POLOの2年点検をしていると・・・!

2013/07/21 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回は車検整備でご入庫頂いた、フォルクスワーゲンポロです。

法定2年点検開始~と、点検項目には無くても、タイミングベルトも一応点検・・・

ベルトはそこそこひび割れているな~と、ふと視線を落とすと・・・

何かリングが遊んでいます!?

その下のアイドルプーリーは、偶然にも割れ目ちゃんがこちらを見つめています(@_@;)

外してみると、プーリー表面のプラスチックが分離していました!

プーリーの外形が小さくなり、2本のカムを繋いでいるベルトがダブダブに!

アイドルプーリーはひび割れだけでセーフ?

たまたま偶然の早期?発見で、ベルト回り一式交換で済みましたが、

このまま使用してアイドルプーリーが破損すると、タイミングベルトが!

バルブタイミングがずれて!エンジン内部が!破損!?(>_<)

 

危うし!

 

知らぬが仏。この状況を見たら乗ってられないですね。

でももう安心♪

タイミングベルトセットには、他の金属のアイドルプーリーまで全部セットで付いてきていました♪

 


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自動車取扱説明書

2013/07/14 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

前回のブログで取り上げていた、昭和61年式アウトビアンキ A112。

車検整備も完成し、検査&ダイヤルステッカーを貼り換え、自動車検査証を検査証入れに。。。

入れようとすると、薄っぺらい「オーナーズマニュアル」(取扱説明書)が入ってました。

昔はこんなに薄い取説やってんな~とチラリと中を覗くと、数ページしかないその本の

中身が濃い!

一部抜粋しますが、新人メカニックにもお勧めデス=3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンベルトの点検/調整に点火プラグの清掃/ギャップ調整。

ポイントの調整まで!ハガキの厚み枚数も分かりやすい♪

続いて足回りに=3=3

クラッチペダルの調整からギアオイルの点検!

いまどきかなり器用な方か車好きの方しかやらなさそうな。

サスペンションやサイドブレーキについてはジャッキアップして

車の下に潜らないと出来ないので、結構レベル上がりますね(@_@;)

今回の車検整備では、ドライブシャフトブーツの取り換え作業が有ったので、

このお手本通りに、ギアオイルを点検/補充しておきました♪

最後に紺野さん張りのミニ知識@

今どきの新車の取扱説明書には書いて無さそうな、大変為になる

四半世紀前の自動車の取り扱い説明書でした~

 

 


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有限会社氏田自動車工作所のマニアックな車たち?

2013/07/07 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

先日の帝塚山工場は、

表には、

フォルクスワーゲンコラード・マニュアルミッション!!! ⇒ 34万キロ!!!

アウトビアンキ【昭和61年式!】は、パンクか?と思いきや、

以前にバルブ穴から錆が広がり、エア漏れを起こしてチューブを入れたが、

錆が悪化して、チューブに穴を・・・

ルノーカングーは、定番バルブ破損

表を通りかかったKさん(←古いFIAT500をピッカピカにして乗ってはります)が、一言。

「マニアックな車やな~」と。

一緒にFIAT500を並べて写したいところでしたが、徒歩でお通りだったんで、またの機会に。

 

パンク修理やバルブのトラブルはちょくちょく有りますが、

先日はその二点が同時に!!!(@_@;)

大きな釘のような物が刺さって走れない~!と引きあげに行くと、

新品のバルブを路上走行中に拾ったみたいですが、先の尖っていないこんな大きなものが!

落とし主は、自動車部品屋さんか僕らのような修理屋サンでしょうか。

ちなみにカングーの曲がったバルブたち。

道路に転がって行かない様、きっちりと処分いたします♪

最近、流行りのハイブリッドに軽自動車も魅力的ですが、

マニアックな車たちもイイですよ~\(^o^)/

 


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ポルシェ911カレラ4S 996の四駆ラバージョイントがひび割れ~

2013/06/30 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回はエンジン振動でご入庫頂いたポルシェ911カレラ4S。

エンジン振動点検のため、リフトアップしてアンダーカバーを取り外し、

マウント周りを入念にチェック!

ミッションマウント劣化しているけど、、、

ミッションマウント交換なら、部品供給はミッションAss’y!!!(@_@;)

エンジンマウントは・・・と点検していると要らん物が目に止まる・・・

まぁ今回のご要望事項では無いけど、、見つけたら気になる。。

取替の場合は、純正部品ではラバージョイントだけは出なくて、シャフトAss’y約9万円(@_@;)

一応お客様にご案内。

相談の結果、シェルポさん(アイメックさん?アイコード大阪さん?正式名称ワカリマセン)の

強化カルダンシャフトブッシュにて取り替え~

シャフトAss’yでは無いにしろ、それでも5万弱と結構します(@_@;)

ミッションマウントのブラケットを取り外し、取り替え~

毒々しいゼリーのようなド派手なブッシュ!

カバーを付けると何処からも、誰にも見えません・・・

が、これで安心・快適です♪

まだチギれては居なかったんで、交換しても特に走行上の違いなどは無いですが、

アレがこの下で回ってる(ー_ー)・・・と思うと、ちょっとテンション上がりますかね。

 


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パンクしても走れる、ランフラットタイヤ

2013/06/23 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回はメーターに変なランプが点いたBMW/E87 116iのご依頼です。

この車はよく土曜日になると、何かしらランプが灯きます。

ここ最近は、エンジンチェックランプ。

ひと月ほどして、今度はラジエター冷却水のランプ。。

またひと月ほどして今回はパンク警告灯。。。

どのランプも良く見て理解している自分たちはすぐに分かりますが、

エンジンチェックランプはよくヤカンのカタチのランプ!

ラジエターの警告灯は、バッテリーの液が揺れてるランプ! などと。

数をこなすと、色と共に「アレの事やな・・・」と判断付きますが、

パンク警告灯は形容しがたいようですね。

引き上げに伺い、運転するとハンドルが取られる~(ー_ー)!!

フロントタイヤがパンクしているようですがさすがはランフラット!見ても分かりません。

工場に戻り空気圧を測ると、ゼロ!

入れた尻からシューシュー漏れています!

タイヤのカタチの見た目もヤバす。

外してみると、内減りからワイヤーが無精髭の如く

トレッド面からも!

反対側のタイヤはまだ空気は張っていたものの

穴、開きまくり!(>_<)

ランフラットタイヤの威力を発揮してご臨終と成りました。

パンクしても慌てて路肩に止めて、トランクの荷物にジャッキやスペアタイヤを取り出して、

手、服を汚して(雨、真夏日、雪の中・・・etc)スペアタイヤの付け替え~などせずに、

「なんかメーターに見覚えのないランプが付いてるから見て」と

電話一本で済むんですから、高いランフラットタイヤもやっぱり価値が有りますね(^J^)

最近やはりの燃費軽減エコタイヤ、ランフラットに中古タイヤ、なんでもどーぞ\(^o^)/

 


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BMW5シリーズのヘッドランプ光軸修理

2013/06/16 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回はよく傷む!?BMW E39 のヘッドライトの光軸修理です。

光軸調整のプラスチックのアジャスターは、熱と年数劣化でクッキーの様にバラけてしまいます。

外れると、ヘッドランプの向きは全然変な方向に向いて車検も通りません!

前期モデルで純正部品として、そこの部品が出ていたと思ったら、

後期では部品を供給せず、ヘッドも分解出来ないように!

流れ的にはコワレタラ・・・

高額な新しいヘッドランプAss’y一式購入して、取り替え。

なぜ!??? 高額なAss’yを売るため?!!!

でも、そこの部品を作ってくれるところも有り、GETして修理~♪

この光軸調整部分だけ、裏から入れ替えても治るんですが、

分解できない用に、ガッチリ接着されているのを見ると、

反抗して分解してみたい・・・

分解出来たら、中もピカピカになるのに・・・

とりあえず、ヘッドライトを外して

ブ ン カ イ ! (ー_ー)!!

分解すると、左右走行車線の切り替えレバーも良くわかります♪

ボキボキに折れた光軸のアジャスターを取り替えて、

あとは、中の目ん玉ちゃんにイカリング、レンズカバー裏側を綺麗にフキフキして

カンセー♪

やっぱ治るだけじゃなく、きれいにならないと♪

とは言うものの、分解(切開!?)に使った道具は

・・・

かなりめんどくさいので次からはやっぱ裏から光軸レバー交換だけかな?

 


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誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

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