2012/08/05 未分類
こんにちは、工場のかとうです。
今回は車検整備でご入庫頂いた、メルセデスベンツW126/560SELです。
下周りの点検、リフトアップしてタイヤを揺す振り、ガタの点検から開始~♪
タイヤを外して、ブレーキパッドの残量測定~。
ディスクローターは・・・ 擦り減り具合よりも『色』が青い!
(ツナギと、床の色が写ってしまって判り難い・・・)
焼けた色をしております。
スポーツ走行もしていない通勤用の560のローターが焼けるといふことは。。。
ディスクローターを回転させると。 ⇒ 重いです♪
〓 ブレーキペダルをリリース(戻)してもパッドが充分に戻っていません。
〓 パッドを故意に戻してやると、スムーズ回転♪
〓フロント・ブレーキ・キャリパー・オ ー バ ー ホ ~ ル !
と、キャリパーを外そうとすると、ブレーキパイプのボルトが堅くて緩まない!
無理をすると要らん出費が増えるので、車上でぶら下げて作業開始~・・・
パッドを抜いて、ナックルからキャリパーを外し、ピストンを抜いてお掃除~♪
ダストブーツも一緒に交換~♪
悪さをしていたのはこの子!
この輪ゴム君が、カチコチになって、ブレーキの油圧を解除しても
ピストンを戻す弾力が無くなってました。
ゴム関係を一式新品に替えて、組み付け~♪
ブレーキを踏むと、しっかりロック!
ブレーキを離すと、かる~く回る~@@@
リヤブレーキは・・・? ドライブシャフトが付いていて、重くて判りません・・・が、
ローターの色からしてリヤはOK!
ブレーキのオーバーホールで、引きづりが取れたら、
ブレーキタッチが良く成るかな?
燃費も改善されるかな!
加速や走りも良くなるかな!
と、一石三鳥位を狙ってしまいます♪
車検場までの往復位では、違いに自分では気づけませんでしたが、
いつも通勤で乗って居られるT先生なら、このわずかな違いに気付いて頂けるかな♪
ウジタオートサロン住吉店/ウジタオートワークス住吉サービス工場
06-6606-0700 大阪市住吉区万代東4-4-16
2012/07/29 未分類
こんにちは、工場のかとうです。
今回は頭に垂れ下がってきた、天井の張替え依頼です。
以前からあちこち垂れさがっていた物の、
ガムテープで補修、クリアテープで補修、竹籤で補修。
と、数年耐えて来ましたが、走行中に垂れてくると、前が見えない!
と、危険を感じてついに張替えとなりました。
通常天井にはコルク板の様なボードが取りつけてあって、
そこから剥がれてくるケースは良く修理しますが、
今回のお車は、天井の鉄板に直張り!
まずは頭に覆いかぶさってきた、内張りを剥がします。。。
間のスポンジがサクサクになってました。
16年間お疲れ様でした・・・
天井に残ったサクサクのスポンジをプラスチックリムーバー(しゃもじ!)で、
ひたすらゴシゴシこそげ落とします=3=3
だいたい取れたら、コチラ♪
新品の内張りにガンで接着剤を吹き付け~♪
車側は、接着剤が周りに飛ばないようにして、養生して吹き付け~♪
***シンナーの臭いで、酔いそうです***
ここからは、企業秘密・・・じゃないですが、
貼りながら耳を合わせ、ジャストサイズに切りつつ、耳を隙間に押し込む。
カメラやってる場合じゃ無いです=3=3
ジャジャーン!カンセー!
気持ち良い室内に成りました♪
これで走行中に目を塞がれる事はアリマセン♪
施工費用は部品込み2万円也~♪
でもまた16年位したら剥がれて来ますんで、
その時は再度ご入庫お願いしますm(__)m
2012/07/22 未分類
こんにちは、工場のかとうです。
今回はエアコンの効きが悪いと立ち寄られたW210/E320
エアコンの吹き出し口に手を当てると・・・
風が弱い!
エアコンフィルターの取替を節約?されてきた車両です。
このままではブロワモーターが高速で回り続け、
モーターまで壊れる!!!ので、フィルターをお取替えです♪
この車両は助手席グローブボックスの奥に潜んでします。
(国産車もココに入って車がかなり多いです)
内部の荷物を取り出したら、ビスとランプを外してプラスチックリムーバーで
上側をこじり、グローブボックスをフタごと取り外します。
エバポレーターケースから、フィルターのフタを取り外すと、
この中にフィルターが二つ並んで収まっています。
風の出が悪くなる位に詰まったフィルターの状態は・・・・
ひえ~
こんなフィルターを通って入ってきた空気を吸っていたんですね・・・
新品と比べると
ブラック&ホワイト!
やっとエアコンが「息出来る!」って感じです♪
コレでブロワモーターもエバポレーターも
「空気が旨いうまい!」って喜んで、冷たい冷気をたくさん噴き出してくれます♪
この数千円のフィルターを節約しすぎると、
数万円のモーターが、悲鳴を上げてノックダウンしてしまうので、
風の出が弱くなる前に、早めの交換をよろしくお願いしますm(__)m
道具をかたずけようと、ふと見ると、
自家製トリムレバーに子供の名前が!!!
我が家のガレージに転がっている物を拝借してきた元しゃもじ。
炊飯器を買い替えてから、三人娘が砂場で使い回し、
お払い箱になりかけたら次はおやじの会社の工具として活躍!
このしゃもじ。いつになったらご臨終出来るのか。
我が家に来たら、なかなかしつこくコキ使われます。
でもこれ、結構強くて市販のリムーバーより強力です!
2012/07/15 未分類
こんにちは、工場のかとうです。
今回は・・・
「この部品、めっちゃ安い!」とインターネットでお客様が
ドアロック連動ミラー格納キット?を、買って来られました。
で、弊社で取り付けた訳ですが、取り付けるのが結構邪魔くさい!
でも、部品代が安い!
購入されたお客様も、この値段やったら何時潰れるかわからん!
と、おっしゃってましたが、確かに。
でもこれで作動良好なら、売りモンになるかな?と、嫁のマシンでテストです。
朝10時頃から、取付け開始~♪
汗だくで頑張り、昼前に作動テスト♪
ドアロックで、ミラー格納OK♪
エンジンを掛けるとミラーが広がる~♪
お次は試乗開始!
15km/hになると~
ドアロックが~、、、閉まらない・・・
30km、40キロになっても動かない・・・
配線を見直したい所ですが、お昼ごはんが出来た様で作業中断。
昼飯を食いながら、配線図とにらめっこ。
幾ら見直しても、間違いは無い!
やはり安モン、初期不良?
早々に飯を切り上げ、再度車上点検・・・
どの配線も間違いない!
取りあええず、各信号線の作動の確認をしようと、
車速信号の点滅を見ながら車を走らせるてみると、「ガチャッ!」
?
ロックしました・・・
アレ?
止まってパーキングに入れると「ガチョッ!」て、
ロックが解除しました!?
治った?接触不良?
いや、そんなはずは無い!
配線全て、ギボシターミナルを使ってキッチリ取り付けたはず。
でも症状が消えれば、点検のしようも無いので様子見・・・
しかし、いきなりこれでは、お客様の愛車に自信を持って付けれるかなぁ(-_-;)
「保障無しで良ければ!」、、、、
とは、言い難いのでもうしばらく様子見デス。。。
2012/07/08 未分類
こんにちは、工場のかとうです。
今回は、例のS124がおとなしいので、レクサス/アイポッドアダプター取付けを。
こちらのレクサスは、ビデオ入力にはすでに、Panasonic4x4地デジチューナーが
入っています。
そこで2種類以上の外部入力が楽しめる、ビデオセレクターもお取付♪
オートタイプのビデオセレクターにしたので、こちらは見えない所に
コソコソかくれんぼ。
アイポッドアダプターとセレクターを地デジチューナーの近所に
設置したら・・・
ここからドックコネクターを出したら取付けカンタンやねんけど・・・
試しに置いて見ると、運転席からiPodを脱着するのがしんどい!
取外し、取付けがしやすい場所は・・・
ココですね~♪
ちょっと時間が掛かりましたが、手を抜いて仕上げると後から気になるので、
コレで気分はスッキリ♪
iTUNEから正規に落とした映画しか見れないような事を言われてましたが、
繋いでみると、
長居博物館で撮影した恐竜が、アイフォンよりも大画面で暴れてました♪
地デジチューナーをつけるとテレビが写る♪
地デジの電源を切ると、自動的にipodに切り替わり♪
アイフォンのカメラロール内の動画も視聴OK!
アイポッドの脱着もドックコネクターがセンターコンソール内でカンタンに♪
映画や動画がどんどん手軽に見れるようになってきました。
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2012/07/01 未分類
こんにちは、工場のかとうです。
最近左ハンドルの車が減ってきていますが、
左に乗り慣れると、右ハンドルに抵抗が有るようで、
右ハンドルのレンタカーをお届しても、嫌がられる事が有ります。
「もう最近は左ハンドルが少ないですから・・・」等とご説明をして、
工場に戻ると・・・
左ハンドル専門店になっていました(@_@;)
外車に乗るなら左ハンドル! って、昔思っていました♪
そんな雨の夜に・・・
左ハンドルのあのコがまた。。。(あと2ヶ月間、シリーズになりそう)
乗り換えが決まるとマフラーをちぎり、
エアコンを効かなくして、高速でエンジンを止めた駄々っ子が、
今度はヘッドライトを夜に点かなくして、またまたオーナーを困らせています。
お立ち寄り頂き、雨の中点検開始~♪
電球は、外してみても切れていません。
電圧は・・・掛かっているわけ無いな・・・と配線をたどって行くと!
途中の接続カプラー部分で接触不良をおこしていました。
少しターミナルを絞って、接点復活剤で元気に点灯~♪
さぁ、次はどーする!ドースル!
とことん付き合うんで、やれるとこまでやりなさい<(`^´)>
2012/06/24 未分類
こんにちは、工場のかとうです。
治して収めると・・・
またまた、この子がゴネています。
今度は、高速道路で突如エンジンをストールさせ、
阪神高速上で、身動きが取れなくしてしまいました・・・
原因はディストリビューターの取付ボルトが折損し、
ボルトの頭がディストリビューター内をひっかきまわし、
ローターは粉々に砕け散り、キャップも破損とひどい状態でした。
しかし、乗り換えが決まると、下取り車の故障や事故の話は、
この業界では良く聞く話ですが、
今回ここまで続くとちょっと怖いような・・・
もう何も言いません。じっと見守ります(=_=)