ランドローバーディスカバリーのパワーウィンドウ修理

2010/08/08 未分類

こんにちは。

工場のかとうです。

 

毎日暑すぎます!

休日には、木曜担当上原さんを見習ってプールに行くのですが、

「サンオイル禁止!!」が、きついです。

スライダーの順番に並んでいる時の日焼けが痛く、

日焼けに限界に来たら、「もう肩が痛いから帰ろうm(__)m」とお願い。

何故子供はあんなに真っ黒になっても痛くないのか不思議です。

 

今回は、ランドローバー/ディスカバリー

運転席の窓が動かなくなりました。

作動させてみると、ドアの中で「ウィーン」と作動音が…

モーター配線周りは問題なさそうです。

まずはドアの内張りを取り外し。

ドアの中に、何やら部品が落ちています!

スポット溶接が外れて、レギュレター(上下部品)が破損していました。

お客様に連絡を入れ、「交換」か「修理」か。

結構悩んでおられましたが、「2回修理しても、交換より安いな!」と

今回は、修理方向にて♪

まずは、位置決めから。

この3つの型の通りに取り付ければ良いのですが、

少しでもずれると、動きが渋くなっちゃいます。

位置決めをして、ガス溶接で借り付け。

本付けは…ガスでは強度が心配だったので、

冷えたジュースを持って近所のF鈑金さんへ。

長らく使っていないという道具をひっぱり出してもらい、作業開始!

ビビッ!バチバチ!!

元の三か所だけでは、数年で取れてしまったので、

サイドの部分にも、余分にガッツリ溶着!!!

純正の倍位の強度になったんじゃないでしょうか♪

多分、車が朽ち果てるまで潰れる事は無いと思われる

自信たっぷりの仕上がりでした♪

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

V.W.ビートルの車検整備

2010/08/01 未分類

こんにちは。

工場のかとうです。

 

暑さに負けず、P.A.に集合しました。

しかし今回、盛り上がりに欠ける…

みんなの視線の先には、

ビッグスクーターの軍団が!

黄色い声も交りながら、盛り上がっています…

硬派を気取りながらも、寂しげなV4軍団でした。

 

今回は、懐かしのビートルが車検で入庫しました!

自分が入社当時には、当たり前のように入庫していましたが、

最近はメッキリ台数も減り、珍しくなってきました。

車検証を取りだすと、

備考欄には、何やら物々しく文字が敷き詰められています。

 

下回りを覗いてみると、

昔ながらな、判りやすいフェンダーの取り付け。

この頃の車には隠しネジや、はめ込みのクリップ類が少なく、

良く見れば、誰でも簡単に、分解方法が分かりますね。

フェンダー内には、お碗をノリで張り付けたような、ヘッドライトケース。

ん~、無駄が多いけど、簡素な所が面白いです。

フロントブレーキには、ディスクブレーキが搭載されています!

その奥のマスターシリンダーは…錆びてます。

キャリパーへ向かうブレーキホースにひび割れが見られたので、

交換しようと部品注文。

なかなか出てきません。

現物を部品商へ持ち帰ってもらい、ネジ径とホース長を合わせて貰い、

少し長い目の他車流用ホースを軽くねじって取り付け完了!

 

殆どの車は、年式、車台番号ですぐに部品が分かりますが、

自作っぽくなってきた復刻版ビートルの部品調達は、

今後も時間が掛かりそうです(>_<)


Comments: 0件 Tags: 

ポルシェ911 カレラのオールペン完成!

2010/07/25 未分類

こんにちは。

工場のかとうです。

 

暑さが厳しいです!

暑いときにはやっぱりBEER!

この中ジョッキ!中身は多分250cc程ですね^m^

 

大変長らく、お待たせいたしました!

ついにポルシェ911(964)の全塗装が完成しました!

 ジャーン!

塗装は、元色の黒のソリッド!

完成して、写真を撮ってみてわかりましたが、

黒ってカナリ鏡っぽいですね。

弊社の看板が偶然移っていますが、決して宣伝のつもりじゃ有りませぬ・・・

黒の綺麗さをアップで撮ろうとしても・・・

自分が移っちゃいます・・・

でも!アウターハンドルもガリ修正ついでにボディー同色に!

ワイパーアームも艶消しブラックに塗り直し、キャップは交換♪

ドアは、おびただしい数のエクボとエッジのガリ傷を修正し、ピカピカに!

って、黒の綺麗さよりも、古びた工場の内部が写ってます・・・

古ぼけた天井も、ピッカピカ!

ですが、奥には雑多な工場が…

塗るまでは、このピカピカ感に期待たっぷりでしたが、

出来あがると…傷が恐いです!

横を通る時にも服や手荷物が擦れないように!

虫が止まっていたら、手では取らずに風圧で!

 有る程度の洗車傷位でも出来てくれないと、腫れものに触る感じで

神経がピリピリしますね。

でもS様!機械洗車はご容赦くださいm(__)m


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

W124/E400を、腰下同色&G`zoxでリフレッシュ♪

2010/07/18 未分類

こんにちは。

工場のかとうです。

 

最近自宅付近で、大きな鳥を良く見かけます。

池のほとりで見張りをしているように、池を睨みつけているのですが、

「おっ!メチャ近い!写メ撮ったろ!」と、立ち止まるとすぐに羽ばたいて行ってしまいます。

しかし先日、家の窓から外を見ると!

隣の電柱でまた見張り番をしてはりました。

ちょっと遠いがシャッターチャンス!

 

 

 

 

 

上手い事、狭い所に立っています。

 通勤路では、川に白鳥!?も♪

 

 

今回は!待ちに待ったポルシェ911の全塗装!

と、予定していましたが…

完成間際で、組み付けていくといろんなランプが不点灯に!

点検して見ると、配線の被覆がかなりくたびれて劣化しています。

 

塗装費用を安く上げるためにバンパーの取り外しをせずに

マスキングで安く仕上げようと始めましたが、

やりだすと、やっぱり綺麗に仕上げたい!とバンパーの取り外し…

取り外し、取り付けの際に劣化していた被覆がはがれ落ち、

配線がショート/短絡してヒューズが飛んでしまってました…

幾ら劣化していても、その場に固定されていれば大丈夫だったんですが、

あの状態で動かすと、ショートするのは間違いないですね。

とりあえず配線の引き直し作業に掛かります。

 

おまけでもう一台。

お気に入りのW124=E400

ボンネットの塗装が剥げハゲになってきたので入庫していました。

 

ボンネットだけ綺麗になっても…と、全体にはG`zox のガラスコーティングを施工。

ついでにバンパーのすり傷も治しましょうか?との話しをしているときに、

全塗装の911の話が…

全塗装は出来ひんけど、バンパーとモールを塗ろか!と

ついでがついでを呼び、腰下同色ペイントに!

 

  全塗装でリフレッシュ!もテンション上がりますが、

腰下同色ペイント&ガラスコーティグでリフレッシュ!も結構テンションが上がります!

作業内容から、こっちが先に仕上がってしまいました。

 

取りに来られたN様は「別の車みたい…」と、30分程工場の前で

ご自分の車に見惚れておられました♪

 

来週には全塗装が2台完成!!

テンション静めていきましょ~♪


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

メルセデス・ベンツ C215 CL55のドア吸いこみが故障です!

2010/07/11 未分類

こんにちは。

工場のかとうです。

 

ついに! プール開きが来ました!  が、

予定していた先週日曜日は、お空真っ黒降水確率50%…

朝からJボードで汗をかき、どうしてもプールに行きたくなり、決行!

家に戻り、支度をして出発!

自転車でプールに向かう途中、雨が腕にポツリ…

ガラガラの自転車置き場にチャリを留め、

入場券を買って入ろうとすると、「あと5分待って下さい。」とオープン前でした。

時間になり、中に入ると…

 

 監視の方だけは、時間きっちりスタンバイ。

そんな貸し切り状態で一人プールへ。

  (右の方に頭がポツリ)

 

 監視員の注目の的です。

いつも、順番待ちの滑り台も滑りたい放題~♪

と、30本位連続ですべると、階段を上るのに息が上がりへとへとに。

しばらくすると、急に天気が回復!

あれよあれよと2時間後には、人がいっぱいになりました。

  貸し切り状態も一瞬は楽しかったですが、やはり寂しいですね。

 

 今回は、「ドンッ!」と震動のメルセデスベンツ C215のCL55にて。

アイドリング中に、「ドンッ!」と追突されたか!?物でも投げられたか!?

と言う振動が有り、車を降りるとドアの吸引が効かなくなったとのお話。

もう原因はお分かりですね?

って、それはメカだけでしょうか。

まずは、基本で点検開始。ドアライニングの取り外しから。

 ベンツクーペ系は、この作業も結構時間が掛かります。

インシュレーターをめくって、アクチュエーターを取り外すと、

 吸引のアクチュエーターが見事に爆発しています。

部品の交換となりますが、アクチュエーターだけでは部品が供給されず、

「ドアロックAss‘y!」。

高額な部品になりますが、このへんの部品は中古を使うと、

またすぐ同じ事になり、次は新品?となると、総額さらに高額!となりそうなので、

いきなり新品部品を注文~♪

M/B社の補修供給パーツは必ず改善されているはず!

一度換えると次の部品は大丈夫!っと、自信が持てますので、

機能部品の取り換えは新品がお勧めデス。


Comments: 0件 Tags: 

W210=E320 キセノンH.I.D.ヘッドランプの修理

2010/07/04 未分類

こんにちは。

工場のかとうです。

 

小腹が空いたので、お菓子でも…

オレオを買ったつもりが、食べながら良く見ると!

クリームオー??? O r e O ≒ CreamO??? 

クッキーの感じとパッケージの感じから、てっきりオレオを買ったつもりが、

えらい安いなーと飛びつくと、そっくりさんでした。

(味は結構イケましたよ)

 

今回は、前回のポルシェが仕上がらなかったので、

応急(緊急?)ライト修理コーナー!!!

お客様へレンタカーをお届けに上がろうとすると、

「球が切れてるよ」とのご注意が。

じゃぁ電球替えてから持っていこう♪

スモール点灯!球切れ警告灯点灯!テールランプが切れてます。

電球交換♪ OK!

お届け前に再確認!

ヘッドランプ点灯! ?又球切れ警告灯点灯?…

左ヘッドが切れています!

H.I.D.キセノンヘッドランプ~!!!ヒェ~

バーナーアウト!?付け替えてみるが、変化無し。

トラブルシュート開始~。時間が無い~。

電圧!来てない!

ヒューズは…

ぶっ飛んでます!

ブレーカーヒューズを差し込みヘッド点灯!ブレーカーぶっ飛びアウト!

回路ショート!!!

バラストカプラを抜くと、回路OK!=バラストアウチ!

ヘッドランプ取外し!

バラスト交換!

⇒同じ形の中古バラストを倉庫から発見!

喜び勇んで、着けてみたが、点灯せず!不良品!!!(故障で交換した廃品でした)

もう一個全然形の違う、ベンツ用バラスト発見!

簡易に配線をつなぎ、電流を送ってみると!点灯OKI!

だけど、取付方法等の形状が全然違う!!!

しかし、お届け時間が迫っている!

時間が無いのでとりあえず、針金攻撃!!!

バーナー固定完了!

バラストは…

時間が無いので針金攻撃!!!

ダッシュで組み付け、ヘッドランプ点灯OK!

制限速度を守りつつ、スピーディーにお客様の所へ。

落ち着いた顔をして、「すみません、遅くなりました」と、

無事にお届け完了♪

ちょっと遅れた訳の裏では、結構必死のパッチでした=3=3

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

ポルシェ911 最終章 全塗装!

2010/06/27 未分類

こんにちは。

工場のかとうです。

 

僕の家の周りには、池が多数有ります。

車で魚釣りに来る方も居れば、花火大会の夜なんかにはすごい人です。

先日、夕暮れ時に自転車で家路に向かう途中、池の横を通ると…

なんか、この風景に自転車を止め、時間を忘れてしばらく眺めていました。

夕日が池に反射しているだけなんですが、妙に心の落ち着く画でした。

 

今回は、ついに!例のポルシェ911が最終章!?

全塗装でのお預かりとなりました。

これまでに予想以上に費用が掛かってしまったので、

今回は費用を出来るだけ抑えつつ、塗装は一級品にを目標で。

塗装の質は高いまま、費用を抑えるには、交換部品と工賃を減らす。

そのためには、「部品の脱着(取外し&取付け)作業を、出来るだけ省く」

コレで、国産小型車価格でポルシェを塗る計画開始~♪

当初の予定では、「マスキングを使用し、脱着作業は殆どしない!」を

前提で、脱着時の部品破損も減らそうと思っていましたが、やりだすと

やはり、外して綺麗に仕上げたい!

と、とりあえず前後バンパー脱着~♪

ついでにボンネットも~♪

この辺は、予定どおりな進み方でしたが、

ボディー側面、ドアには思いのほか、エクボ凹みが多い!!!

(白いパテの入っている所が、凹み修理部分です)

これらは、見積時に気が付いていなかったので、サービス作業となります(T_T)

が、これだけ細かい凹みも治せば、仕上がり具合も楽しみです。

一通り鈑金作業が終われば、サフェーサーで下地を作ります。

ここで一旦別色の車に完成~♪

 

あとは色を入れて組み付けですが、

続きは来週に。

来週仕上がるかな~? 楽しみです♪

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.
.

紹介

加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

最近のコメント

    サイト内検索


    Go Top