エンジンマウント交換

2010/05/02 未分類

こんにちは。

工場の加藤です。

 

本日は、我が家の「できる子」をご紹介します。

100円ショップでGETした「電池の残量 測る君」

自転車用のLEDヘッドランプも数カ月ごとに電池が無くなります。

しかし4本全てがと言うわけではなく、悪くなるのはいつも2本だけ。

その2本をズバリ!当ててくれます。

そのおかげで、電池を上手い事使いきることができるエコグッズです。

先日は長い事、使用を続けたLEDの点滅テールランプ。

転倒時に何度も脱落⇒破壊しては、治しての繰り返しで、

先日ついに、点灯が暗くなりました。

やっと電池の寿命か?と測る君で電池を測定すると ⇒ 問題無し!

アレレ??と見ていると、転倒・脱落を繰り返しているうちに

金具の接点部分がペシャンコに潰れて、接触不良に!!!

接点を曲げ直して元の電池を入れると!

ピッカピッカに点灯再開~♪

≪電池は全部同時に入れ替え無いと危険!≫と言われていますが、

我が家はこの測る君のおかげで、かなり節約できています♪

 

今回は、なぜか最近続く、メルセデスベンツのエンジンマウント取替え~。

偶然にしては偶然にも、Eクラスばかりマウント交換が、順番待ちです。

エンジンマウントとは!?

車体にエンジンを乗っけている、ゴムの塊です。

このゴムが劣化してくると、エンジンの振動が車体にモロに伝わってきて、

アイドリングや信号待ちでは、車体がブルブル、ハンドルもガタガタ。

加速時には、お尻から背中にかけて、心地悪い震動が

シートから伝わってきます。

そうなるとエンジンマウントを新品にお取替え♪

まずはリフトアップ~。

下からのぞくと、エンジンの左右にまぁるい物が隠れています。

 

 

 

 

 

こんな狭い隙間から出てきてくれませんので、

まずは、エキゾーストパイプ(触媒マフラー)の取り外しから。

ちょっとエンジンをかけただけで、アチチ!の触媒を下にずらすと

 

 

 

 

 

出て来れそうな出入口が出来ました。

ボルトを取り外し、エンジンを持ち上げ、マウントの入替。

続いて後部でミッションを支えているマウントは

 

 

 

 

 

新品と並べて比べると、高さの違いが良く分かります♪

こちらも新品に取り換え~♪

 

 

 

 

 

ボルトを締めて完了!

エンジン始動!Dレンジへ!

静かです…

高級感が復活しました♪

エンジンマウントの劣化は故障とは呼びにくく、

乗っている方が、どれくらいの振動で辛抱出来なくなるか?

によって、交換時期が異なります。

「Dレンジでは震動がひどいから、信号待ちはNレンジで待ってるねん♪」と

誤魔化しながらも劣化が進むと、

エンジンが下にさがりメンバーに当たって異音発生!

ここまでくれば、故障に入れたくなりそうです。

不必要な震動は、各部のキシミ・緩みに始まり、

2次災害にも起因してきますので、早めの交換で

気持ちよくベンツに乗りましょ~♪


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

メルセデスベンツW215=CL500にLED装着

2010/04/25 未分類

こんにちは。

工場の加藤です。

 

誕生日が来ました。

いまさら特に嬉しくも無いのですが、高校授業料無料化!にあやかって

たまには「外食!」と久しぶりに奮発計画!

巷で(安さで)有名な串カツ屋へGo! 店内は満員で、3組待ち。

表で待たされ、暇なもんで隣で焼き鳥を焼いているおっちゃんとトーキング。

一本70円とお値打ちでしたが、「今から串カツやし…」と買わずに話していると、

おっちゃん、何を思ったか、突然自分たちに出来たて焼き鳥プレゼント!

気を使った嫁が、野菜が安い!と買ってましたが、

この地元野菜もまた、新鮮で美味!でした。

寒空で待たされたお目当ての串カツは、噂通りのお値打ち品。

 

 

 

 

 

ネットの「一人平均予算~999円」は無いやろ…と思って会計時、

一家五人で~5000円でした!(自分はビール2本ですでに1000円でしたが…)

 

今回は、車検でご入庫頂いた、CL500

 

 

 

 

 

ご要望事項は、「キセノンライトに、他の色も合わせといて」

とは、言われた物の、「H.I.D. は高いから」と断念。

まずは、単独のリヤ、ライセンスプレートライト。

 

 

 

 

 

BELLOF大阪のFさんお勧め?

[10Wクラス以上の明るさと白さを実現!

夜間には、ライセンスプレートを色鮮やかに照らし高級感をアップ!]と

シリウスレボに取替え~。

 

 

 

 

 

ベンツの真似をしているT社のはずが、T社(Lブランド)の真似みたいです…

お次はスモールランプのバルブ。

 

 

 

 

 

こちらもBELLOFさんにて、10倍の明るさ!?の

スーパーワイドLEDシリウスを、持ってきて貰いました。

 

 

 

 

 

キセノンライトを点灯した瞬間は、ばっちりおんなじ色!

最後は困ったフォグランプ。

HIDで無いとすると、ホワイトバルブ。

こちらは色合わせが難しい。

一応ケルビン数で、色目を合わせて点灯…

フォグが少し黄ばんでます…

しかし!時間がたつとキセノンヘッドがだんだん蒼さが消え、

フォグランプと同じような色に!

こうなってくると、スモールが蒼くみえるけど、

この状態で見て頂こう。

ご来店時間は18時。

5分前にライトを点灯させて…と作戦を練っていると

イキナリ17時20分にご来店~。

「ちょっとフォグが黄色いな…」 

「時間がたつと似てきますよ!」

「…」 ニヤけながら沈黙。。。

お許しいただけましたが、ハロゲンバルブとキセノンの色合わせは、

なかなか難しいですm(__)m

 

 


Comments: 0件 Tags: 

190E!のヘッドライトもリフレッシュ♪

2010/04/18 未分類

こんにちは。

工場のかとうです。

 

暖かくなってきて、お鍋の日も減ってきました。

しかし楽しいガスコンロ。

我が家の姫の好物=「砂ずり」で良く活躍します。

こないだは、ズリに続いて蛤!

こちらは、野外のバーベキューでも活躍しますが、自宅でも♪

天然塩味が丁度良い感じです♪

ほんとは、

の方が良いんですが、蛤ならお財布に優しく、数も有る!

ちなみにハマグリの後には、卵焼き用フライパンを乗せて焼き肉!

いちまいずつ、しゃぶしゃぶのように炙って、適度な焼き加減でペロッ♪

この食べ方をすれば、上等なお肉の味がします♪

おなかも膨れ、ひつこくなったら最後はPANッ!(焼き肉味)

マーガリンを敷いて、パンを焼きだすと…

何処からともなく、家族が全員集合します…

 

今回は、マイ・メルセデス リフレッシュ計画第一弾に入れなかったW201の190E

車検時のご依頼事項は、「ヘッドライトが暗い。」

この頃の車には良く聞いたご要望事項で、

電話でその依頼事項を訊いた瞬間、

レンズ&リフレクターの掃除にハイパワーバルブ…

電圧が下がっていれば、補助回路増設&リレーで電球の電圧アップ…

お金に余裕が有れば、H.I.D.を!と希望は膨らみ、いざ入庫。

年数は経つ物の、走行距離はまだ若く、

配線類の劣化も少ないご様子。

まずは第一弾として、ヘッドレンズの洗浄から。

ヘッドライトを車体から取外し…

年数劣化が有るので、部品を破損しない様慎重に。

ヘッドライトのレンズは、洗剤&歯ブラシでピカピカに♪

内部のリフレクターは…

メッキがハゲ無いよ~慎重にティッシュで拭きあげ…

右側のライトが拭き上げ後↑

綺麗になりました♪

弊社のお勧めハイパワーバルブは、見た目のカッコよい白色タイプよりも、

明るさが一番実感しやすい、ノーマル色3450Kのプラスビュー60/55W⇒135/125W

第一段階終了・・・で、お外が暗くなってから確認点灯!

「  あ  か  る  い  !  」

これだけ明るければ、充分ぽいので、完了~♪

次の手はまだまだ有りますが、この190Eには

ここまでで大丈夫そうです♪

ヘッドライト調整のプロ!?北野氏に光軸を合わせて貰い、陸運局へ。

光軸OK!照度OK!の一発合格!

 

古い車好きの弊社にも、190Eが減ってきましたが、

今残っている数台は、この車も含め、まだまだ乗って頂けそうです♪

 


Comments: 0件 Tags: 

W210-E55にナビゲーション取付け

2010/04/11 未分類

こんにちは。

工場の加藤です。

 

今年は桜の咲いている期間が長かったですね。

毎週のように大泉緑地は満員。

桜の多い所が、丁度バーベキューの出来る場所で、

通行にも苦労するくらいの人でした。

その広場前のトイレは長蛇の列!

しかも数時間後にはそのトイレは故障で立ち入り禁止に!

数百メートル横のお隣のトイレの列は…

いつになったら入れるのか不思議な列を作っていました。

(40番目くらいで飛び跳ねていた女の子が心配です…) 

 

今回は久しぶりの、フリーモニター・オンダッシュナビゲーションの取付です。

2DIN・インダッシュが多く、オンダッシュとなればポータブルと

オンダッシュはなかなか付ける機会が減って来ました。

自分的には視線を下に、余り下げずに見れるオンダッシュが

気に入ってますが、時代の流れか減ってきています。

お買い上げいただいたのは、カロッツェリアのAVIC-HRV200

まずは、見やすい位置にモニターの取付♪

ご入庫時には、木目からメーターに配線を入れようかと

ご相談していましたが、左ハンドルの為、右から出た配線を

左まで回すと言うのはどうか?と

勝手ながら、エアコンルーバーから侵入に変更!

アンテナ内蔵式では無い、塊となったGPSアンテナは、

ミラー裏?と思っていましたが、

スピーカーカバーを外してみると、良い場所が♪

広い場所なので、アンテナ台の鉄板もご一緒に♪

ふたをすれば、

見た目良好 ♪ 感度も良好 ♪

本体はトランク天井へつり下げか、

助手席足元か、お悩み頂きましたが、

小さいお子様もおられるので、DVDも見るかな?と

助手席足元へ取り付けました。

その奥のキックパネル内に地デジチューナーを埋め込み、完成 !

 

モニターは左右座席、後席からも見やすいど真ん中に設置 ♪

モニターケーブルは3センチほど助手席から見えますが、

運転席からは、ケーブルレスな感じに ♪

GPSアンテナは、インストルメントパネル内にかくれんぼ ♪

しかしこの車両も、純正マルチナビにレーダーの地図画面、

そして今回のナビと地図が3つになっちゃいました。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

V.W. コラードのクラッチペダル修理

2010/04/04 未分類

こんにちは。

工場のかとうです。

 

今の時期は、やっぱり「 桜 」ですね。

先週は三女とデート?で大泉緑地へ。

 仕事中にお得意様の神社へ伺うと、ここにも見事な桜。

 土曜日には、万代池の横でバッテリーエンコが…

ここでは、桜が綺麗ですが、お客様とも多数お会いしました。

 夜の長居公園では、ライトアップされた薄桃色のさくらが、

めっちゃ綺麗やったんですが、ピンボケです…

 

 今回は… 車検後、数日後にクラッチ不良!!!

連絡を受け、慌てて取りに伺いました。

その場所は、芦屋駅前の交差点!

レッカー車へ交差点で積込み。

かなりの通行の方々にご迷惑をおかけしました。

 

取ってきて見てみると、クラッチのレシーズシリンダのプッシュロッドが

下から丸見えになっています?

ロッドを押す部分が無くなっている!と分解開始。

 ペダルを取り外すと、

ロッドを押しこむケースの底が抜けていました。

 30万キロ近くもクラッチを押し続けて疲れたのでしょうか。

部品を調べると…マニュアルミッション関連の部品が殆ど日本に有りません!

 

 しかも、イラストの形状は、現物とかなり異なります。

ロッドの先につく、ケース内部のプラスチック部品も割れているが

イラストには、有りません…

リターンスプリングのプラスチックのブラケットも割れていますが、

これまた形状が異なります。

 ドイツオーダーをかけて、入荷後に追加が出たら

仕上がりは一体いつになるのやら?

お客様と相談して修理方向で♪

クラッチペダルの底抜けは、ガス溶接で修理♪

割れたプラスチック軍団は、接着剤にて修理♪

となると、話は早く、完成~♪

 見えない所ですが、綺麗にひっつきました♪

ちなみにココのスプリングを入れるのは、

二人掛かりで掌が紫になる重労働でした。

 (てこの原理を足で踏むには、軽いんですが、そのままの状態を手ではナカナカ)

ちなみにこの車両、以前にはクラッチペダルを取り付けている

ボディーパネルにひびが入り、分厚い鉄板等で補強しています。

 車検後に不具合が発生すると、どんな事であろうと焦ってしまします。

今回は自動車の構造にも詳しいお客さまだったので、ご理解を頂け、

 「 ***略*** 

いつもながらの看板に偽りなし「自動車工作所」

ディーラー系のファクトリーでは
絶対にあり得ないサービスに感謝しています。

 ***略*** 」 とまで返事を頂き(涙)

乗っておられた奥様は「自分が壊してしまった」と、

凹んでおられたようでしたm(__)m

今回は、楽しく修理をさせて頂いて、そのうえ修理代金も頂けるのですが、

「車検後のクレーム!」となった場合の説明を考えると…

 

皆様にお分かり頂けるよう、説明力をつけなければ。


Comments: 0件 Tags: 

BMW528(E39)のオイル漏れ修理

2010/03/28 未分類

こんにちは。

工場のかとうです。

 

先日は試乗会にご来場頂きました皆様、

有難うございました。

程良いご来場者数で、待ち時間も少なめに終了できました。

試乗にご来場いただきました○○様のカメラでカシャッ!

花粉予防マスクが、何とも嫌な感じになっていましたm(__)m

 

今回は、、、前回に引き続きBMWオイル漏れ  E39 528にて。

オイル漏れの修理依頼で、点検。

上から見ても特に漏れの気配は無く、

リフトアップして見ると、エンジンの左前が、ベタベタです!

オイルパンから、ブロックを伝って落ちてきています。

下から見ていても、汚れが見えるだけなので再度上から点検。

推測するにこの隙間から出ているようです。

すぐ右にオイルエレメントのケースが有るので、

多分ここのパッキンが劣化しているようです。

展開図を貰うと、

怪しいパッキンが有りました。

このイラストの様に、これだけの部品構成なら、

鏡が有ればすぐに見えそうですが、実際ココに到達するには

周りの付属品の取り外しから始まります。

まずは、画像右側のエアークリーナー周りの吸気系部品を取り外します。

続いてパワーステアリングのオイルタンク、

それからベルトを外し、オルタネーター(発電機)の取り外し。

そこまで取り外すと、やっとイラストのオイルフィルターケースが

見えてきます。

フィルターケースのハウジングを一式取り外すと、

やっと、パッキンに到着です=3=3

取り外したパッキンは、予想通りのカリンカリン状態。

新品のふっくらゴム質のパッキンに取り換えて、

作業完了~♪

と、エンジン始動して漏れが止まったか最終確認。

漏れなし!これでオッケ~とエンジンルームを見ていると…

エンジンルームの奥から、煙がボワッ!!!

何かと覗いてみると、

シリンダーヘッド・カバー右後部のパッキンからもオイルが漏れて、

あつあつマフラーの上に落ちて、煙となっています!!!

下にはオイルが垂れてきていませんが、

こちらも一応オイル漏れ…

 気化してしまって、形跡が無かったので、見落としていました…。

「 追加作業 」

嫌な響きです。

連絡を入れ、ご了承を得て「追加」作業も完了となりましたが、

後から「ココも!」って言うのは気が引けます。

入念にチェックの上、お見積り⇒ご連絡が基本なんですが、

1つ悪い所を見つけるとすぐに「ココですわ!」って連絡してしまう悪い癖…

もう一歩「プロ」にならなければ##


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

BMW E90 320iのオイル漏れ修理

2010/03/21 未分類

こんにちは。

工場のかとうです。

 

春らしい暖かさになってきました♪

もう、焼酎お湯割りは暑いですね。

酒の肴には、安くてうまいもんを長年、色々と探しています。

我が家では基本100均が多く、

酒の肴 | 酒のアテ | ビールのおつまみ | 酒の友 | プリッツ

酒の肴 | 酒のアテ | ビールのおつまみ | 酒の友 | 串カツ

酒の肴 | 酒のアテ | ビールのおつまみ | 梅昆布 | 梅こんぶ

 

 

 

 

 

と、お菓子っぽい物も、多々あります。

以前に一度、物産展で購入した昆布は「絶品」でした…♪

その後は、そんな激ウマ昆布にお目にかかる事は出来ず、

少量安価な物で間に合わせていました。

すると先日、知人宅で「フジッコのだし昆布」を、はさみで切って出してくれました。

食べてみると、激ウマ!

だし昆布の旨さにびっくりで、お土産も頂き持ち帰り、

家で配ると、家族にも好評♪ なので、購入を依頼。

しかし…「フジッコなんて高くて買われへん!!!」  …とのことで、

酒の肴 | 酒のアテ | ビールのおつまみ | 酒の友 | だし昆布

 

 

 

 

 

グレードを落としてハートフル?のだし昆布を買ってきてもらいました。

ワクワクしながら開封。はさみで切って頂くと…

イケます♪ 大量に食べると口が塩っ辛くなってきますが、

そこで、昆布中止!とキリも良いです♪

次の狙いは、おいしい「だし雑魚」です。

 

今回は、BMW E90 320iのオイル漏れを。

エンジンルームから異臭のご依頼で、

リフトアップして、各部を点検してみると、

E46時代から引き続きのバキュームポンプ本体の合わせ面からのオイル漏れ。

BMW | エンジンルームより煙 | 320 | オイル漏れ | バキュームポンプ

 

 

(青木重雄撮影)

 

 

ヘッドへの、取付部分からの漏れなら、取り付け部のオーリングを

取り換えればよいのですが、いつもそこからは漏れず、本体合わせ面の漏れ。

本体取り換えだと、5万円コース!

以前にE46で、余り物のオーリングで直った事が有ったので、

一度その方法で試してみます! と言った物の、

ポンプを分解して、合わせてみると、

今回は、丁度合うオーリングが無い!!!

じゃぁ中古?…イヤイヤ、こんなん中古使ってもすぐまた漏れるやろうし…

なら、オーリングを作ってるのは…?とラジエター屋さんに相談。

「水用やったら、何ぼでも作れるけど、油用は無いで」…

弊社にはオイル用のオーリングは、他車用の物が、いくつか有るので、

弊社までご足労願い、ちょっと太めのオーリングを加工してもらいトライ!

組み付けると、「ちょっと、太すぎたなぁ…若干隙間が…まぁ漏れる事は無いか!」と

組み付けエンジン始動! 漏れなし!

バキュームは?「効いてる効いてる♪」

しかしブレーキの事なんで、ロードテストも開始!

工場前OK!路地OK!スピード出してもOK!

と戻って車庫入れ時、何度もペダルを踏み直していると…

ブレーキの効きが甘くなってきました。

アカンアカン!

ポンプの合わせ面が若干広がったことで、

吸引量が減って、繰り返し操作すると、圧が足りなくなったようでした。

再度分解…

今度は若干細いかな?と思うオーリングを見よう見まねで作成…

取り付けて「漏れませんように!」

エンジン始動。 漏れなし!

これなら♪ と試乗をして、ブレーキもガッツンガッツンに効いていたので

作業完了~♪

新品交換なら、そんな心配も無く、取り付ければ完成~ですが、

修理となると、コンマ数ミリの誤差でも、機械は許してくれませんでした。


Comments: 0件 Tags: 

誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.
.

紹介

加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

最近のコメント

    サイト内検索


    Go Top