2008/12/21 未分類
こんにちは。
工場の加藤です。
ガソリンが、レギュラー100円を切って来ましたね…
なんかもう、嬉しさよりも、経済に不安が!
今年の冬は過ごしやすい?
洗車もしやすいし、車検時の下回り洗浄も
冬でも苦にならない♪
と調子に乗っていると…
指先ひび割れまくり!!!
コレになると、イタくて携帯のボタンも押せない!
そこでアロン○ルファに勝る、サカム○ア♪
コレを寝る前に塗布@
休日前に一塗り、休日に塗りたくす!
コレで翌朝バッチリです♪
今回は小ネタ集ーーーー
その1 トヨタ、アバロン
プルルル ピッ
「あっ、まだあいてる?パンクした!」との事で
空気をS.S.さんにいれて貰ってご来店。
タイヤを見ると、クギの頭の様なモノが。
「原因はコレですね、お隣でお買い物している間に
直しておきますよ♪」とその異物を抜き取ると、
ながーーーーーーい、お付き合い?
の様な鉄筋が!!!!
なんでこんなに長いモンが!?
扁平タイヤだったら、ホイルに損傷が及びそうですね。
その2 メルセデスベンツ W201 190E
お次は、「エアコンを付けると鳥がさえずる」
うーん、風量に合わせて、1は1羽が「ちゅんちゅん」
2なら2羽が、3なら3羽?4なら「ちゅうりちゅうり!!!」
扇風機となるブロワモーターの軸から異音が!
まずは、モーター点検のために
ワイパー関係を取り外し。
モーターが出てきたところで、
小鳥たちに餌のグリスを(*_*)
餌を上げるとおとなしくなりました♪
その3 メルセデスベンツ W208 CLK200
車検のついでにチェンジのカバーを替えといて。
りょうかいです!と快諾し、ガレージで軽く交換♪
と、上のカバーを外しても、取り替えが出来ない!
結局下からシフトリンケージを取り外し、
シフトレバーをアッセンブリーを車両から取り外し。
それからひたすら分解!
シフトがバラバラになった所でやっと蛇腹のカバーが
交換出来ました。
*しかしココまで分解してやっと交換できるこんな蛇腹の
カバーを単品の部品で出してくれるところが
さっすが!メルセデスですね♪
その4
ちなみにこれはメルセデスベンツ W211 E320
ドアミラーのリトラクター(電動格納)モーター
コレを単体で出してくれるメーカーもなかなか無いです!
部品代は結構高いですが、良心的なメーカーです!
メールマガジンは購読頂いていますか?
*まだの方はこちらから♪
メルマガに出ていた鍋特集!自宅偏♪
基本は湯豆腐!絹こし豆腐に白菜、豚肉くらいで
キムチに、ニラと豆板醤を加えてキムチ鍋
蟹より、エビより、カキより好みはタラの白子
ん〜引き出物で頂いた電気鍋。
毎週3〜4回の酷使状態で、寿命が心配です。
2008/12/14 未分類
こんにちは。
工場の加藤です。
昨日は土曜に関わらず、道路は渋滞、
金曜日の陸運局は車を止める場所が無いくらい一杯、
年末ラッシュに備えて
帝塚山の工場は23(祝)・28(日)も営業しております。
ガ!
愛車の気になるところの修理、
休暇中の遠距離ドライブに向けての整備、
新年に向けてエンジンオイル交換、
新年に向けて次の車へ乗り換え?
バタバタしておりますが、お早めに宜しくデス。
前回に引き続き、BMW E46 ゲートガラスの配線を。
ガラスの回りに巡っているプリント配線の代替え品を考え、
薄っぺらくて通電をと試行錯誤していましたが、
よくよく見ると、薄くなくても問題無し!
ガラスに綺麗にフィットしていないと、
ガラスを閉じた時の気密が保てず、
雨漏れにならないか?と思っていましたが
配線の通っているガラスの淵は、
水の侵入を防ぐ、ウェザーストリップで
密着させる部分からは、ずれていました!
なら、普通の配線でもOK!
でも再修理はいやなんで、頑丈なモノを。
と、工具箱に目をやると、先日分解したオルタネーターが。
そこにグリグリ巻いてある線を拝借♪
針金状なので、型もつきやすく仕事がし易い!
仮付けして作動確認…OK!
ではこれで♪
あまり目のいく所では有りませんが、
元の見た目
に、似せるべく、両面テープのブラックを
クリアテープで抑えて貼り付け♪
あとは分解していたリヤウィングなどを取り付け、
完成!
よく見ると、荒が目立ちますが…
閉じてしまえば、全く見えず!
ゲートガラスだけを開けて、ガラスを拭くとき等に
よく見れば、分かっちゃいますが、
普段使用時には気に成らない程度に仕上がりました♪
しかし、輸入車の部品の値段は…
この円高で、たまには下がってくれないモノでしょうか。
2008/12/07 未分類
こんにちは。
工場の加藤です。
昨日はレギュラー105円♪
消費税抜きなら100円♪
この辺をキープしておいて欲しいです。
先日見かけた
「バームクーヘン切り売りします。」の文字。
一口サイズに切って売ってくれるのか?と
お店を覗くと・・・
巨大なちくわ???
これは…切り売りして貰わないと、
ちくわのままでは、持ち帰ることも…
今回は、ジャガーやBMWに良くある
リヤゲートガラスです。
ガラスを開けるスイッチを押しても開かない。
ゲート本体の開閉は機械式もまだまだ多いですが、
ゲートガラスは電気式が殆どです。
見たところ、スイッチを押しても効いていない。
スイッチか?と取り外してみても、
スイッチ本体は作動OK。
追っていくと、リヤゲートガラスの回りを走っている
フィルム配線が、途中で断線!!!
部品は…!!ガラスの交換(@_@)
15万円也〜
似たようなフィルム配線で、取り替えようと
同業の電気屋さん、メーター屋さん等に
探して貰ったが見つからず・・・
メーター屋の社長が日本橋に行くついでに
見に行って貰っても、見つからず、
自作してみようか?
少量ならカンタンに作れるモノの、
ガラスの回り分となると…
と、続きは次週に持ち越しm(__)m
2008/11/30 未分類
こんにちは。
工場の加藤です。
ついに来ました!
レギュラー109円!
このまま100円以下まで行くのかな?
高速代も1000円になれば、ドライブに突撃ですね。
今回のご依頼は!
ポルシェ996のマフラー交換♪
ただのマフラーではございません!
スイッチ一つでノーマルサウンドとスポーツサウンドに
切り替わるシロモノ!
ディーラーでの取り付け工賃は8万円!
どんなマフラーか知らんけど、
8万円って、エンジン積み替えみたいな?
そんなにかかりませんよ♪
と軽く考えて、お引受け。
とりあえず、マフラー本体を付け替え。
取り付けバンドのボルトナットが
錆びついていたのでバンドセットも取り換え。
と、ここままでは、よかったんですが、
電源とスイッチを取り付けようとすると…
配線がいっぱい!
スイッチと電源位と考えていましたが、
いろんなセンサー達に接続。
運転の仕方で音が変わる!!?
英語の説明書を解読?しながら悪戦苦闘!
(ナビゲーションでもつけているような)
車の入れ替えや、段取りで、
なかなか進まず、19時からは会議。
その間、メカニックの吉田君に託して中座m(__)m
2時間後に戻ってみると、配線接続OK!
後はバキューム配管取り回しやタンクの取り付け。
何とか日付が変わるまでに完成♪
(やってみて、8万円の意味がはっきりと分かりました…)
ドキドキしながら、エンジンを始動… !!!
…すごい、ヤンチャな音…
この時間ではアイドリングも…
ってことで翌朝、納車前に試乗♪
ん?イイ感じですね。
しかしお客様にとっては音量が大きすぎるのでは…?
と心配していましたが、乗って帰るなり感激のメールが!
「———-
絶妙なタイミングで音が切り替わりますね。
乾いた音が好きなので、いいかんじです!!
シフトダウン時の空ぶかし時にもいい音が出て、やる気にさせますね。
3000回転前後では、音が消えるので、巡航時は静かになりますから
常に耳を刺激しているというわけではないですね。
———-
とてもいいかんじです!!
———-」
ん??(^u^)
「やる気にさせる!」
なんか楽しい響きです♪
気に入っていただけたようで、残業した甲斐が有りました♪
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2008/11/23 未分類
こんにちは。
工場の加藤です。
あと5円!
先程マシンの給油に寄るとレギュラー114円!
ハイオクも124円♪
久しぶりにハイオク満タン===
いつまでも続けへんけど、あと5円で100円台に♪
先日、三女と給油に行ったときの事。
「パパ!あの人バイクやのに、レギュラー入れてる!
バイクはハイオクやのに、間違えてるなっ!」
と、訳のわからん事を…
「そぅやなぁ」と、その時はナマ返事をしたモノの…!!!
なにを言うとんや???と考えていると!
俺のセイや!
以前給油時に聞かれた、レギュラー、ハイオク、軽油の違い。
その時は、その質問に答えるのが邪魔くさくて、
レギュラーは車で (我が家のト○タの中古車にはコレ♪)
ハイオクはバイク (オラの中古バイクにはコレ!)
軽油はトラックや。と教えてしまいましたm(__)m
間違った事を教えてしまった!と
再度詳細を説明。
レギュラーは普通に走る人が入れるガソリンで、
ハイオクは、ガソリンやけど、スポーツ車やスポーツ走行・・・
軽油はディーゼルエンジンを積んでいるRVやトラック…
専門的に説明しすぎて、途中から「ふーん」とナマ返事。
その後は無視?
訊かれた時、訊きたい時にしっかりと説明しておくべきでした。
今回は、ガソリンメーターをば。
デモ車両?はE46のBMW320iにて。
ガソリンの残量を示すメーター
新旧、車種問わず、
ガソリンタンクの中の浮き子がガソリンの油面に合わせて
上下し、その値の抵抗値にてメーターに表します。
筒の中で、浮き子が上下するタイプと
トイレのタンクのような、タイプに別れますが今回は後者です。
基本設計は同じですが、最近はガソリンタンクも
行き場を失い、後部座席のお尻のしたに左右2分割。
片側だけでも不具合になれば、メーターは誤作動します。
まずは取り外し、浮き子を上下させながら
抵抗値を測定。
ゆっくり移動させながら、浮き子と同じように抵抗値が
変化すればOK!
何処かで抵抗値に変化が出ればそこが不具合♪
そこを入念にチェックします。
「いつもガソリンは1/4位で乗っている」
って方はそこら辺ばかりを使って、そこが減ってきます。
又、ガソリン半分位の状態で長期間放置な車両は、
そこら辺が錆ています。
そこらを入念にチェックすると?
(指が年老いてますがガソリンのセイです!)
細いレコード線の部分に劣化が!
軽傷な時は掃除で復活!
しかしガソリンに浸かるため、接点復活剤は訊かず…
劣化が激しい場合はハンダを少し塗ってやると復活!
輸入車はたまに「えっ!」って金額の部品が有るので
復活を目指しますが、
走行中絶えず擦れてますんで、
安価な場合は交換をお勧めですね♪
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2008/11/16 未分類
こんにちは。
工場の加藤です。
朝晩冷え込む日が出てきましたね。
こうなってくると湯豆腐の出番が増えてきます♪
しかし、ポン酢と豆腐ばかり食べていても飽きてくる。
スーパーには「豆乳鍋」やら「カレー鍋」やら
色々なスープが売っていますが、
キムチ鍋以外はなかなか手が出ない。
このキムチ鍋には、ホルモン、豚肉、豆板醤、豆腐、白菜、うどん、
何を入れても結構イケます♪
しかしこのキムチ鍋こそ、飽きやすい。
そ〜いえば以前…、
「インスタントラーメンの鍋を、毎週食ってる」
と言っていた、H氏に問い合わせ、試しに作って見ることに。
用意する物。
?インスタントラーメン(乾麺)を人数分。
?豆腐を適量
?カットワカメ適量
以上!!!
安上がり!!!
では、調理方法を♪
1)鍋に水を張り、火にかける。
2)鍋にラーメンのダシ粉・豆腐・ワカメを入れる。
(今回は家に有った、サ○ポロ一番・塩ラーメンにてトライ)
第一のスープ豆腐完成!
チョット味が薄い場合には、ポン酢で味付け。
豆腐を完食したら、第2段!乾麺を投入!
これは、フツーのインスタントラーメンの要領にて♪
第二のワカメ入りラーメン完成!
と、伝授頂いたのはココまでやったんですが、
旨いダシが残ったんで、冷蔵庫に入ってた冷やご飯を投入!
第三の塩味雑炊完成!
ココにも若干ポン酢と鰹節を入れた方が、好みでした♪
結構、旨い!簡単!節約!
*以前にウジ○オートサロン豊中店の安○店長から伝授いただいた
塩鍋の23倍位は美味しいと思われます。
ピンチで邪魔くさいときにでもお試し下さいw
洗い物も少なくて、片づけもカンタン!
それではお題のメルセデスベンツ・W220・S600Lの
ラジエター脱着作業を。
車の構造はどんどん複雑になってきました。
昔は、ラジエタに刺さっている、2本のホースを外して
取り付けボルトを外せば、2〜3分で外れました。
それから、ファンシュラウドと呼ばれる、
風を効率よく吸い出すカバーが付き、
FF車が増えてくると、電動ファンモーターが付き、
オートマチック車には、A/Tのオイルを冷やす
オイルクーラーのホースが付き…
どんどんエンジンルームが狭くなってきて、
ラジエターの存在は狭い場所に押し込まれてきました。
そうなった最近では!
ラジエターを取り外すのにも、
前回りの部品を、たくさん取り外さないと
ラジエターが出てこない!
と、ラジエター取り外し、取り付けはこんな感じに…
なんか事故修理でもしているような#
こんなに外し難いんやったら、
漏れんよ〜にして欲しい!所ですが、
機械ですから、そうは行きませんね。
2008/11/09 未分類
こんにちは。
工場の加藤です。
またまた呼んでますよ〜!
いろもおんなじ〜♪
もいっこ
どうでもイイすか? スミマセン…
そういへば!ついに我が家も
第3へ突入!!!!!!!!
ビールを飲んでいるときは発泡酒をバカにして…
発泡酒(=淡麗)を飲んでいるときには、
第3のビールをバカにして…
ついにお気にの第3を発見!
で〜ん!!
なんか、アルコール度 7% ってのが引かれる!
お得な気分♪
コレで100円!
友人宅で良く「のどごし生」をゴチになり、
「結構行けるな?」って思って買ってみても、イマイチ…お別れ+
コレはなかなかGoooo!
でも久しぶりに淡麗を頂くと…
いやいや、コレでもイケるはず!
麒麟派は一度是非!
(ちな〜に私は、麒麟・日産・ダイソー派ですw)
スミマセン、本題ハズレ過ぎ!
では、お題のリレーおば。
以前、ベンツの故障原因でよくあった、
オーバーボルテージリレー。(古っ!)
コンピューターなんかを保護したり、
アイドリング回路を制御したりと
結構活躍するこのリレーですが、
時々悪さをします。
アイドリングを保てずにエンストを起こしたり、
はたまたエンジンを始動不能にしたり!
やっかいな時には、
「たま〜にエンジンが掛からない」
カンタンに原因が分かる時も有るんですが苦労するときも。
普通、リレーの不具合は良くあり、
劣化してくると、接点不良。
ON・OFF時のスパークにより、接点が焼けて
導通・通電しなくなります。
又、欧州車のリレーにはハンダの割れが有り、
平たく言えば、接触不良。
コレは殆どが、電圧供給回路に発生して、
大きな電気を流すところに不具合が発生します。
しかし!
この、ボルテージリレーは作動回路に接触不良が…
むしめがねで見ると分かり易いんですが、
肉眼ではなかなか##
頭にヒューズの付いた、アルミボディーの
縦長のリレーですが、内部はこんな感じ
この小さいハンダの一部に、髪の毛の半分位のスジ。
それを見つけたら!
…
嬉しいです♪
治ります♪
取り替えても2〜3万円の物ですが、
ハンダを付け直せば治ります♪
お客様にお安く修理が完成する事よりも、
ハンダ付けで治ることが嬉しい○○冥利です♪
さぁ今日は定休日!
ママチャリブレーキワイヤー交換に
のりっぱ娘の原チャ整備…
日曜メカニックです。
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