2013/02/03 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
昨日の工場は、黒ベンツ!
ナンバーも黒塗りしたら、悪ッぽい奴等になっちゃいました。
今回は、メルセデスベンツ W220/S500のメーターにレストレイントシステムコショウの表示。
「SRS」警告灯も同じく点いたり消えたり。
別の修理の時に、自分も現象を確認していたのですが、その修理で預かると、点かない。。。
けどご安心を♪ 車が原因を覚えてくれています。
テスターを繋いで助手席着席センサー!アウト~!
助手席を取り外し、分解~♪
お尻の部分を取り外して、脱がしていきます(#^.^#)
スポンジの中には、あばら骨の様な、着席センサー~♪
このフィルムが¥75500円!
何処かの断線か?とかなり探りましたが、不具合か所を特定できず、取り替えと成りました
フィルムを入れ替え、皮を着せてあげ、組み付ければ完成~♪
これで、メーターのランプも大人しくなり、助手席のエアバックも万一の時にもだいじょうぶ!
変なランプが付きましたら
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2013/01/20 <輸入車> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
今回は、前回に引き続き、ボディ外装シリーズ!
出先の車庫入れでバックをしていたら、
突然テールゲートのガラスが【バンッ!】と割れたフリーランダーです。
何も当たって無いのに?とのお話でしたが、後部をよくよく見ていると、
凹んでます。背面タイヤもゲートに引っ付いてます。
たぶん、この背面タイヤに何かが当たり、バックしていくと
背面タイヤが無音で押し込まれ、タイヤの土台が押し込まれ、
ゲートが押し込まれ、ある程度ゲートがひずんだところで「バンッ!」と
ガラスが割れた様子です。
ゲートを発注、交換して、塗装してガラスを入れ替えるとなると、
かなりの金額に!!!
何とかお安くとの事で、きちっと直るはずのないゲートを試しに簡易修正。
ガラスが入りそうな位に出てきたかな?と
色が違うかも知れない中古ガラス到着~♪
グリーンやブルーやプライバシーやと中古部品屋さんとやりとりしながら、
色の違いが気になってましたが、割れた破片と並べてみると、バッチリ同じ色!
ガラスを入れてみると・・・まだまだ全然テールゲートが曲がっています!
ガラスに合わせて再度引っ張りまくり!!!
大体の所までは、沿って来ましたが、新品の様には及ばず。
ガラスを付けて、作動テストは良好~♪
ちょっとガラスとゲートに隙間が有るけど、雨漏れはしないんでお許しをmm
ハイマウントにブラケット、スペアタイヤを付けるとまぁまぁ治った感じです♪
と、結構邪魔くさい作業をすることになるんで、車両保険にはご加入オネガイ致します。
ガラスが割れたお方様は ↓
2013/01/13 <輸入車> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
新年早々、狭い工場に、レンジローバーがたむろってます・・・
今回は、降りてくる電動シャッターから間一髪!逃げ遅れたアウディA6アヴァントです。
ルーフは軽い擦り傷程度ですが、後部にある背びれ(アンテナ)が引っ掛かりました・・・
アンテナの塗装がはがれ、ルーフが凹んで擦り傷・・・
修理となるとルーフレールにトリム脱着、ルーフ鈑金、塗装、コーティングやり直してアンテナ交換?
見積もりは40万程になりました。
当然「安く直されへん?」となりますね。
幸いにも、天井の塗装傷が磨けば消えそうなくらいだったので、磨きからスタート!
大体見えない位になりました!
お次は、天井後部のトリムだけ少しめくって、
隙間からアンテナを取り外して、
天井の凹みは
エクボ修理のデント作業で♪
塗装の仕上がったアンテナを付けて、コーティングを施工すれば完成♪
天井の、レールやトリムの脱着、塗装が無くなったので、
かなり、仕上がりは早く =3=3 金額は安く(〓¥〓)完成しました~♪
電動シャッターのトラブルはちょくちょく有りますので、ご注意ください。
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2012/12/29 <輸入車> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
今回はラジエターのサブタンクの水が減るアウディA6アバント。
水が減ってるが、漏れた形跡が無い???
お預かりして、まずは冷却水を補充。
テストするが漏れていない?様子を見て貰うか?
と、アイドリングテストを続けると、突然ジャジャ漏れに!
見るとウォーターポンプ臭い・・・
カバーを外しても良く分からない・・・ウォポンを外してみると
本体が割れてます!
しかも、結構以前から漏れていたのか、割れ目がクーラント色に変色してます!
これは、アロン○ルファーでは心配なので、部品を注文♪
新しい部品は、強度アップ!
ボディーがプラスチックから金属へ変更されていました。
取り換えて完了~。とA6の場合は上部のカバーを外せば
ベルトを緩めて交換が簡単ですが・・・
A4は狭くて狭くて、タイミングベルトの取替となると・・・
ベルトに辿り着くまでの道のりが、かなり長いです・・・
冷却水の警告灯が点灯したら↓
2012/12/23 <輸入車> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
今回は、、、
車検整備でご入庫頂いてた、(芸術的なフューエルフィルターを装着した)
例のクラッシックレンジです。
「ヘッドライトが暗くて、汚い。最近の白くて明るいヘッドランプに」とのご要望。
まずは、錆びてボロボロに成ってるヘッドライトの交換から。
注文すると、「本国にも無く、生産中止!」とのご回答!
いきなりつまずき、中古を探すがコレも無し!
ゴルフⅡでもアウトビアンキでもジープでも、
丸目2灯の中古なら何でも良いから!と探してもらっても、
どこにも有りません! ピーンチ!
なら、国産中古部品は?キャリーやエブリー、ミニキャブ何でもええからと
色々試すと、レンズだけキッチリ合う物をやっとこさGET♪
舶来ルーカス製からメイドインnippon小糸製に成りましたが、そこら辺はお許しをm(__)m
綺麗なライトがGET!出来ればあとはH4スライドコンバージョン!
明るいモノをご希望との事で、50Wをチョイス!
明るい!!!がしばらく走行すると、チラついて消える!?
昭和の名車に、50WのH.I.D.は無理か?オルタ(発電機)の容量不足?
購入元へ相談すると、昭和の名車にも対応出来そうな大型バラストを送って頂き、
交換すると、気持ち良く点灯するように成りました♪
昼に見ても、メチャ明るい!
昭和の名車らしい、蛍の光ヘッドランプもなかなか風流でしたが、
やっぱりヘッドライトは「明るく見えやすい」が基本ですね。
ヘッドランプを明るく!白く!したい方は
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2012/12/16 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
先日、整備主任者の研修へ行ってきました。
大きなホールへは、子供の発表会などで良く行きますが、
いい席を取ろうと、皆さん朝早くから長蛇の列!
我が家はいつも後部で立ち見です・・・
でも!研修の時は、最前列は自分専用~♪
時間ギリギリに入っても、大抵前から2~3列には誰も座ってません♪
が、、たまに僕の様な変なやつが最前列に座ってます・・・
(そん時はかなりお互いに意識します(;一_一)
今回は車検整備でご入庫頂いた、ベンツW211のE500。
下周りを点検していると、アッパーアームのボールジョイントブーツが破れています。
光を当てて覗きこむと、内部が錆びています!
これは危険なのでご案内を入れ取り換え開始~♪
ショックを外し、
アームを取り外して見ると、、、
サビだけでは無く、かなりのガタが!!!
いろんな部品で押さえられている時には、ここまでガタが出てきているとは
分かりませんでした!
ブーツが破れる ⇒ 水が入る / グリスが出る ⇒ 錆びる ⇒ 削れる ⇒ ガタが出る
ここまでで交換出来れば問題有りませんが、
その次は・・・ ボールジョイントが外れる!
走行中なら、タイヤの向きが!・・・ハンドル操作が!・・・ 書くのも怖いです!
今回は異音も出て無かったので、点検で見落としていたら恐い事に成るとこでした!
巷では「安い」車検も流行ってますが、「安心整備」の車検も宜しくデス。