エンジンオイルの汚れ W210-E320

2009/11/15 <ベンツ> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

お買い上げいただきましたaudiにアルミホイルを入れて頂きました。

audi | アウディ | アルミホイール | OZracing | A4

 

 

 

 

 

これだけ見ててもカッコイイです。

ちなみに車両は真っ赤のA4

audi | アウディ | アルミホイール | OZracing | A4

 

 

 

 

 

ビフォーはこんな感じですが、アルミホイールを入れるだけで!

audi | アウディ | アルミホイール | OZracing | A4

 

 

 

 

 

雰囲気がガラッと変わります♪

高価なアルミホイール!駐車にお気を付け下さいmm

 

 

今回のご入庫は、エンジンオイルが入っているのに、

オイルランプが点灯するメルセデスベンツ W210-V6-E320です。

この手のV6は良くレベルセンサーが故障するので、これもそうかな?と

あけてビックリ!(@_@;)

メルセデス・ベンツ | エンジン内部 | E320 | W210 | エンジンオイル

 

 

 

 

 

あまりオイル交換をしていないとは聞いていましたが…

オイルパンには、う○○の様なものがたっぷりと…

メルセデス・ベンツ | エンジン内部 | E320 | W210 | エンジンオイル

 

 

 

 

 

オイルレベルセンサーは、というと、

メルセデス・ベンツ | エンジン内部 | E320 | W210 | エンジンオイル

メルセデス・ベンツ | エンジン内部 | E320 | W210 | エンジンオイル

メルセデス・ベンツ | エンジン内部 | E320 | W210 | エンジンオイル

 

 

 

 

 

どろんどろんで、センサーがスムーズに動く訳ない感じです。

オイルメンテが悪い車はこれまでにもたくさん修理してきましたが、

ここまでくれば、大抵は「エンジン焼きつき」や「エンジン異音」は

有るもの。

しかしドロドロながら、入れてるオイルが良いものだったのか、

さすがにメルセデスのエンジン本体が強いのか、

「オイルランプ点灯」以外には、異音も無く、快調でした。

でもこんなケースは稀なので、エンジンオイルは安物では無いもので、

距離と期間できっちり管理していきましょう。

安価なオイルでは、こまめに入れ替えてても、

上記のような事になる車も有りますので、

安いオイルには、要注意です。

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V.W.コラード フォグランプスイッチのイルミネーション電球交換

2009/11/08 <輸入車> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回は、前回続きの、V.W.コラードを。

ヒーターコアを無事に交換終わり、追加でキースイッチも取り換え、

インストルメントパネルの取り付け。

フォグランプスイッチの内部の電球が切れているので、

電球を取り換えようと、分解してみると…

V.W. | コラード | corrad | フォグランプスイッチ | リヤフォグランプスイッチ

非常に小さい米粒球が、半田で付いてました。

これではスイッチ交換かなと値段を訊くと… ¥12700 !

球切れで交換できる金額ではないので、

何か無いかと工場内を探していると、

宝箱から、交換したベンツのパワーウィンドウスイッチが♪

スイッチの役目は出来なくなり、交換されましたが、

内部にはまだ点灯する生きたバルブが付いたままでしたので、

分解してみると…

良く似たサイズ♪

メルセデスベンツ | W124 | パワーウィンドウスイッチ | バルブ | 移植

拝借させていただきました。

ちょっと小さめですが、すっぽり治まり、糸のような細い半田付けOK♪

V.W. | コラード | バルブ移植 | フォグランプスイッチ | リヤフォグランプスイッチ

この辺の細かい電球には、ワット数の表示が無いので、

明るさで確認♪

V.W. | コラード | corrad | フォグランプスイッチ | リヤフォグランプスイッチ

ん~良く分かりません。

でも灯いたのでOK!

やっとのことで、内装・エンジンルームも組み上がり、最終漏れ確認。

再度プレッシャーテストーーー!

っっっ!!!

ヘッドガスケットから水漏れ!!!???

29万キロも走ると仕方がないか…いや、今更こんな追加…

ほんまにヘッドガスケットかなと鏡を駆使して見てみると

V.W. | コラード | corrad | 水漏れ | アッパーフランジ

アッパーホースのフランジからでした♪

安心して、部品を追加。取り外してみると…

若干ですが、うっすらと反っています。

V.W. | フォルクスワーゲン | コラード | corrado | アッパーフランジV.W. | フォルクスワーゲン | コラード | corrado | アッパーフランジ

新品を取り付け、再再プレッシャーテスト!

やっと、どこからも漏れが無くなりました。

 

30万キロまであとわずか!まだまだ乗ってくださいね。

 


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V.W.コラード=室内ヒーターからの、水漏れ修理

2009/11/01 <輸入車> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回は、前回噂をすれば入庫してきた、V.W.コラード M/T

水漏れ発生です。(最近水漏れが続きます…)

エアコンの吹き出し口から、蒸気が。

室内の足元を触ると湿気が!

こうなると原因はまず間違いなくヒーターコア…

では、交換準備、点検を兼ね、ダッシュを取り外し。

V.W. | コラード | インストルメント・パネル | インパネ | ダッシュ・ボード

こちらの取り外しに、なかなか時間が掛かります。

取り外せば内部が見えてきますので、一応漏れの点検を。

V.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | インストルメント・パネルV.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | インストルメント・パネル

ど真ん中の奥地に、ヒーターケースが陣取ってます。

ヒーターケースに冷却水がたまっていることを確認し、取り外し。

V.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | インストルメント・パネルV.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | ヒーター・コアV.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | ヒーター・コア

取り外したヒーターコアは、以前から少量の漏れが出ていたようで、

冷却水に浸かっていた部分には錆が発生していました。

ヒーターケースには、29万キロ近くのホコリがたまっているので、洗浄♪

V.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | ヒーター・ケースV.W. | コラード | インパネ | ダッシュ・ボード | ヒーター・ケース

内部の切り替えフラップのスポンジは殆どが剥がれて無くなり、

温度調節や吹き出し口の切り替えは、あまり効いてなかった感じです。

ここまでめくれるまでには、エアコンルーバーから、

スポンジ玉が度々飛び出してきたことでしょう。

せっかく外してるんで、ついでにスポンジテープで補修~♪

組み付けてしまえば誰にも見られませんが、

綺麗に晴れました!

V.W. | コラード | エアコン | ヒーター | フラップ

切り替えレバーを回してみると♪

 

気持ちよく切り替わり、閉じると気持ちよく密閉されます♪

どうせなら隙間風も一切入らないようにと、耳を長めに取り付けると!

引っかかって、フラップが動かなくなっちゃいまいした…

ので、もっかい外して、微調整。

組み付け前に、イルミネーションの球切れを取り換え。

組み付けながら、各部の作動テストをしていると、

キースイッチに不具合が!?

以前のエンジン不調の原因はこれかな?

一回分解を始めると、ついでがついでを呼び、なかなか完成できません…

でもせっかく分解しているので、悪い個所はついでに♪

ということで、H様、完成までもうしばらくお時間くださいm(__)m


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タイヤの劣化

2009/10/25 ちょっとした話


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回はタイヤです。

通常はタイヤが減ったら交換。

タイヤ | 溝 | すり減り | スリップサイン | ワイヤー出る(コレは減りすぎ)

でも、走行距離が伸びない車は中々溝が減りません。

が、劣化は必ず進みます。

通常は表面のひび割れですね。

日光にさらされている車は特に劣化が進みます。

「まだ溝があるし」とそのまま使い続けると!

タイヤ | タイア | バースト | セパレーション | ひび割れ

バーストしました。

中の針金が切れて、ゴムが膨れて破裂しそうです!

空気が抜けなかったのが幸いですが、凸凹タイヤになってしまい、

徐行しか出来なくなりました。

 

お次は長期冷暗所に保管していたタイヤ。

溝も少々残りがあり、ヒビも冷暗所保管で少なめ。

でも、それを履いて走っていると、髭が伸びてくるー!

タイヤ | バースト | セパレーション | 劣化 | ひび割れ

「ちょくちょくニッパーで髭剃ってるねん♪」とのことでしたが、

そんな問題じゃなく、危ない!ので、交換していただきました。

こちらも上記と同様、中の針金が劣化して切れ、出てきた状態です。

 

最後は劣化じゃなく、フルブレーキでタイヤをロックされ、

偏摩耗してしまった例です。

通りを走行中に突如出てきた車両に、フルブレーキ!

タイヤはロックして、辺り一面真っ白な煙に包まれたらしいです。

なんとか事故を回避し、出発すると…ゴンゴン…ガタガタ!!

タイヤは全体にムシれたようになり、部分的に溝が無くなりました。

タイヤ | フルブレーキ | ロック | スポット | 煙

溝も結構減ってたのですが、最後まで良くグリップしてくれたミシュラン。

事故の回避も出来、最後まで、タイヤの役目をしっかり果たしてくれたので、

また値の張るミシュランをチョイス頂きました。

安かろう悪かろうですが、高かろう良かろうですね?


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BMW320 E46 の水漏れ修理

2009/10/18 <BMW> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

 

昔にW201の190Eをスクラップに出すときに、

「木目が割れてる人用」に、シフトレバー周りの木目をはずして置きました。

それから長い年月が経ち、もう190Eの人の少なくなってきたし、

使い道が無いかな?と思いつつも、いや、一応残しておこうと取っていました。

そしてついに!日の目を見ることが!

できたのは、右側のパワーウィンドウスイッチ。

W201 | 190E | ウッドパネル | パワーウィンドウスイッチ | ハザードスイッチ

わずかながら売上になった!ことよりも、役に立ったことがうれしいです。

スイッチもまた役に立ててうれしいことでしょう♪

しかも!ご利用いただいた車両はさらに古い W123 の280E!

旧車を安く維持するためにも、ジャンクパーツは取っておくべきですね。

 

今回も、前回に引き続き水漏れにて。

車両はBMW E46の320。

駐車場の下に緑の液がたまっているとご連絡を頂き、

そのまま走るとエンジンを損傷してしまうのでレッカーにて参上!

(弊社で、東海日動他の無料ロードサービスもご利用いただけますので

走行不能関連はご連絡いただければ、各近い店舗から、レッカーにてお伺い致します)

引き上げて、水を入れて点検~。

じっと見ていてもなかなか出てきませんが、

圧力をかける便利な機械が有りますので、テスターを使って漏れ点検。

出てきました!

BMW | E46 | 320 | 水漏れ | サブタンク

予備タンクから一直線に!

アップにしてみると

BMW | E46 | 320 | 水漏れ | サブタンク

分かりやすいですね。

って、ボンネットと開けるだけでこんなに分かりやすい場所は稀で

大概はここから分解点検に入ります。(前回のは特別分かりにくかったですが)

サブタンクを新品に交換して完了!

ここら辺のプラスチック部品は中古よりも新品で取り換えたほうが、

信頼性、寿命が価格差以上に大きいですね。

ここ数日、水漏れ修理が続いています…

寒くなると、プラスチックもゴムパッキン類も縮こまって来ますので、

年数劣化が心配な年式にお乗りのユーザーさんは、

時々車両の下をチェックですね。


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ローバーフリーランダーの水漏れ修理

2009/10/11 <輸入車> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回は、長年判らなかった、フリーランダーの水が減る原因。

車検等でご来店の度に、サブタンクの水が減っている。

ランドローバー | フリーランダー | ラジエター | サブタンク | 減る

都度プレッシャーテストをするが、一滴たりとも落ちてこない。

補充で済ませていましたが、ガソリンスタンドさんでも

「ラジエターの液が減ってますよ」と足されるように。

テストしてもやはり一滴も落ちてこない…

 

年月が過ぎ、しばらくご来店いただかなかったのですが、

「エンジン音がうるさい」とご来店され、見てみると

ラジエターの冷却ファンが回りっぱなし!

ついにラジエターの液不足で水温が上がりファンが作動しました。

やはりどこかから漏れているはず!とやみくもに分解開始。

ランドローバー | フリーランダー | ラジエター | サブタンク | 減る

まずは、エンジンを覆っているカバーを取り外し。

光を当てて、奥を覗くと…水のようなものがキラリ☆

ランドローバー | フリーランダー | ラジエター | サブタンク | 減る

もっとよく見たい!とオルタネーターを取り外し、隙間から覗くと!

ランドローバー | フリーランダー | ラジエター | サブタンク | 減る

Vバンクの谷間で、冷却水が溜まっています!

鏡を駆使して、漏れ発生場所を探すと、インレットマニーホールドと

シリンダーヘッドの隙間から出ているような。

となると、とりあえずはインレットマニーホールドの取り外し。

ランドローバー | フリーランダー | ラジエター | サブタンク | 減るランドローバー | フリーランダー | ラジエター | サブタンク | 減る

取り外すと、漏れていた箇所でパッキンがわずかに切れていました♪

ランドローバー | フリーランダー | ラジエター | サブタンク | 減るランドローバー | フリーランダー | ラジエター | サブタンク | 減る

長いこと原因が分かりませんでしたが、

圧力をかけたら、実はちょろちょろと漏れて、車両下部には出てこず、

エンジンのVバンク上にたまって池になり、エンジンをかけると、

温められて、走行中に蒸発していたんでしょうか。

取りあえず、一件落着♪

 

と思いきや、ディーラーさんからまだまだ続くよwと恐怖のお告げが。


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Aクラスのエンジン始動不良

2009/10/04 <ベンツ> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回は、一時流行った?Aクラスのリングギアの取り換えを。

リングギア? というのはフライホイールについている・・・

専門用語で分かりにくいですが、エンジンの後ろ側(ミッション側)についている

エンジンを掛けるためのセル(スターター)モーターで回されるギアです。

エンジンキーを捻ると(最近では、ボタンを押すと)セルモーターから小っさいギアが

飛び出し、エンジンの軸に連結しているリングギアを回し、エンジンを始動します。

しかし、エンジンを切ると圧縮の弱い、いつも似たような位置で停止します。

そのため同じような位置ばかりにセルモーターのギアが飛び出して引っかけ、

その辺りの部分ばかりがすり減ってきます。

じゃあそのギアを交換!ですが、エンジンとミッションの間についているので、

エンジンとミッションを分割しないと取り換えできません…

分割するには、どちらかを取り外すということになり、

FRだと下からミッションだけ外せますが、最近のFF車などは、

一体で下します。

メルセデスベンツ Aクラス W168の場合なんかは、足周りも一緒に外したほうが、早いです♪

作業手順は、まずエンジンミッション、足周りを一帯で降ろします。

メルセデスベンツ | A160 | W168 | セルモーター | 交換メルセデスベンツ | A160 | W168 | セルモーター | 交換メルセデスベンツ | A160 | W168 | セルモーター | 交換

前回りがすっきりと、エンジンルームがからっぽになりました。

お次に、エンジンとミッションを、分割。

メルセデスベンツ | A160 | W168 | セルモーター | 交換メルセデスベンツ | A160 | W168 | セルモーター | 交換メルセデスベンツ | A160 | W168 | セルモーター | 交換

セルモーターを取り外し、ギアの状態を見てみると…

メルセデスベンツ | A160 | W168 | セルモーター | 修理メルセデスベンツ | A160 | W168 | セルモーター | トラブルメルセデスベンツ | セルモーター| トラブル | A160 | W168

画像で見ていただくとよくわかりますが、きれいにすり減ってますよね。

今回は、少しでも修理費用を抑えるために、中古部品を使用しましたが、

これだけの作業工賃はそこそこ掛かります。

セルモーターの飛び出し不十分が原因で、こうなってきます。

 

エンジンを始動する際に「ギャー!」とか「ジャー!」とギアの滑った音がしたら即点検に!

そのまま使用を続けると、どんどんギアが減って来て、始動不良に陥ります。

 

なんとかエンジン掛かってるからと、弱ったバッテリーの使用を続けると、

こんなことにも成りかねませんので、余分な修理代がかかる前に、

バッテリーの取り換えか、セルモーターの修理を♪


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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