ポルシェ968バランサーシャフトからオイル漏れ

2010/05/08 ちょっとした話


こんにちは。

工場の加藤です。

高速道路って、125cc以上のバイクは入れるんですよね?

で、深夜のPAに、こんなバイクが!

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助手席にも乗ってこられましたが、シートベルトはなく、

ヘルメット…

かなーり寒そ~な感じでした。

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今回は輸入車に良くあるオイル漏れを。

オイル漏れは通常パッキン、ガスケットの劣化により、

ゴムが降下し、パッキンの役割を果たさなくなり。

最後には、パキパキになってご臨終です。

こういった、場合は簡単に

新品ふわふわのパッキンと取り替えて上げれば完成です。

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あかん!画像をアップする数分間に寝てしまうzzz

今日はここら辺でm(__)m


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エンジンマウント交換

2010/05/02 <ベンツ> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

 

本日は、我が家の「できる子」をご紹介します。

100円ショップでGETした「電池の残量 測る君」

自転車用のLEDヘッドランプも数カ月ごとに電池が無くなります。

しかし4本全てがと言うわけではなく、悪くなるのはいつも2本だけ。

その2本をズバリ!当ててくれます。

そのおかげで、電池を上手い事使いきることができるエコグッズです。

先日は長い事、使用を続けたLEDの点滅テールランプ。

転倒時に何度も脱落⇒破壊しては、治しての繰り返しで、

先日ついに、点灯が暗くなりました。

やっと電池の寿命か?と測る君で電池を測定すると ⇒ 問題無し!

アレレ??と見ていると、転倒・脱落を繰り返しているうちに

金具の接点部分がペシャンコに潰れて、接触不良に!!!

接点を曲げ直して元の電池を入れると!

ピッカピッカに点灯再開~♪

≪電池は全部同時に入れ替え無いと危険!≫と言われていますが、

我が家はこの測る君のおかげで、かなり節約できています♪

 

今回は、なぜか最近続く、メルセデスベンツのエンジンマウント取替え~。

偶然にしては偶然にも、Eクラスばかりマウント交換が、順番待ちです。

エンジンマウントとは!?

車体にエンジンを乗っけている、ゴムの塊です。

このゴムが劣化してくると、エンジンの振動が車体にモロに伝わってきて、

アイドリングや信号待ちでは、車体がブルブル、ハンドルもガタガタ。

加速時には、お尻から背中にかけて、心地悪い震動が

シートから伝わってきます。

そうなるとエンジンマウントを新品にお取替え♪

まずはリフトアップ~。

下からのぞくと、エンジンの左右にまぁるい物が隠れています。

 

 

 

 

 

こんな狭い隙間から出てきてくれませんので、

まずは、エキゾーストパイプ(触媒マフラー)の取り外しから。

ちょっとエンジンをかけただけで、アチチ!の触媒を下にずらすと

 

 

 

 

 

出て来れそうな出入口が出来ました。

ボルトを取り外し、エンジンを持ち上げ、マウントの入替。

続いて後部でミッションを支えているマウントは

 

 

 

 

 

新品と並べて比べると、高さの違いが良く分かります♪

こちらも新品に取り換え~♪

 

 

 

 

 

ボルトを締めて完了!

エンジン始動!Dレンジへ!

静かです…

高級感が復活しました♪

エンジンマウントの劣化は故障とは呼びにくく、

乗っている方が、どれくらいの振動で辛抱出来なくなるか?

によって、交換時期が異なります。

「Dレンジでは震動がひどいから、信号待ちはNレンジで待ってるねん♪」と

誤魔化しながらも劣化が進むと、

エンジンが下にさがりメンバーに当たって異音発生!

ここまでくれば、故障に入れたくなりそうです。

不必要な震動は、各部のキシミ・緩みに始まり、

2次災害にも起因してきますので、早めの交換で

気持ちよくベンツに乗りましょ~♪


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190E!のヘッドライトもリフレッシュ♪

2010/04/18 <ベンツ> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今回は、マイ・メルセデス リフレッシュ計画第一弾に入れなかったW201の190E

車検時のご依頼事項は、「ヘッドライトが暗い。」

この頃の車には良く聞いたご要望事項で、

電話でその依頼事項を訊いた瞬間、

レンズ&リフレクターの掃除にハイパワーバルブ…

電圧が下がっていれば、補助回路増設&リレーで電球の電圧アップ…

お金に余裕が有れば、H.I.D.を!と希望は膨らみ、いざ入庫。

年数は経つ物の、走行距離はまだ若く、

配線類の劣化も少ないご様子。

まずは第一弾として、ヘッドレンズの洗浄から。

ヘッドライトを車体から取外し…

年数劣化が有るので、部品を破損しない様慎重に。

ヘッドライトのレンズは、洗剤&歯ブラシでピカピカに♪

内部のリフレクターは…

メッキがハゲ無いよ~慎重にティッシュで拭きあげ…

右側のライトが拭き上げ後↑

綺麗になりました♪

弊社のお勧めハイパワーバルブは、見た目のカッコよい白色タイプよりも、

明るさが一番実感しやすい、ノーマル色3450Kのプラスビュー60/55W⇒135/125W

第一段階終了・・・で、お外が暗くなってから確認点灯!

「  あ  か  る  い  !  」

これだけ明るければ、充分ぽいので、完了~♪

次の手はまだまだ有りますが、この190Eには

ここまでで大丈夫そうです♪

ヘッドライト調整のプロ!?北野氏に光軸を合わせて貰い、陸運局へ。

光軸OK!照度OK!の一発合格!

 

古い車好きの弊社にも、190Eが減ってきましたが、

今残っている数台は、この車も含め、まだまだ乗って頂けそうです♪

 


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V.W. コラードのクラッチペダル修理

2010/04/04 <輸入車> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今回は… 車検後、数日後にクラッチ不良!!!

連絡を受け、慌てて取りに伺いました。

その場所は、芦屋駅前の交差点!

レッカー車へ交差点で積込み。

かなりの通行の方々にご迷惑をおかけしました。

 

取ってきて見てみると、クラッチのレシーズシリンダのプッシュロッドが

下から丸見えになっています?

ロッドを押す部分が無くなっている!と分解開始。

 ペダルを取り外すと、

ロッドを押しこむケースの底が抜けていました。

 30万キロ近くもクラッチを押し続けて疲れたのでしょうか。

部品を調べると…マニュアルミッション関連の部品が殆ど日本に有りません!

 

 しかも、イラストの形状は、現物とかなり異なります。

ロッドの先につく、ケース内部のプラスチック部品も割れているが

イラストには、有りません…

リターンスプリングのプラスチックのブラケットも割れていますが、

これまた形状が異なります。

 ドイツオーダーをかけて、入荷後に追加が出たら

仕上がりは一体いつになるのやら?

お客様と相談して修理方向で♪

クラッチペダルの底抜けは、ガス溶接で修理♪

割れたプラスチック軍団は、接着剤にて修理♪

となると、話は早く、完成~♪

 見えない所ですが、綺麗にひっつきました♪

ちなみにココのスプリングを入れるのは、

二人掛かりで掌が紫になる重労働でした。

 (てこの原理を足で踏むには、軽いんですが、そのままの状態を手ではナカナカ)

ちなみにこの車両、以前にはクラッチペダルを取り付けている

ボディーパネルにひびが入り、分厚い鉄板等で補強しています。

 車検後に不具合が発生すると、どんな事であろうと焦ってしまします。

今回は自動車の構造にも詳しいお客さまだったので、ご理解を頂け、

 「 ***略*** 

いつもながらの看板に偽りなし「自動車工作所」

ディーラー系のファクトリーでは
絶対にあり得ないサービスに感謝しています。

 ***略*** 」 とまで返事を頂き(涙)

乗っておられた奥様は「自分が壊してしまった」と、

凹んでおられたようでしたm(__)m

今回は、楽しく修理をさせて頂いて、そのうえ修理代金も頂けるのですが、

「車検後のクレーム!」となった場合の説明を考えると…

 

皆様にお分かり頂けるよう、説明力をつけなければ。


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BMW528(E39)のオイル漏れ修理

2010/03/28 <BMW> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

先日は試乗会にご来場頂きました皆様、

有難うございました。

程良いご来場者数で、待ち時間も少なめに終了できました。

試乗にご来場いただきました○○様のカメラでカシャッ!

花粉予防マスクが、何とも嫌な感じになっていましたm(__)m

 

今回は、、、前回に引き続きBMWオイル漏れ  E39 528にて。

オイル漏れの修理依頼で、点検。

上から見ても特に漏れの気配は無く、

リフトアップして見ると、エンジンの左前が、ベタベタです!

オイルパンから、ブロックを伝って落ちてきています。

下から見ていても、汚れが見えるだけなので再度上から点検。

推測するにこの隙間から出ているようです。

すぐ右にオイルエレメントのケースが有るので、

多分ここのパッキンが劣化しているようです。

展開図を貰うと、

怪しいパッキンが有りました。

このイラストの様に、これだけの部品構成なら、

鏡が有ればすぐに見えそうですが、実際ココに到達するには

周りの付属品の取り外しから始まります。

まずは、画像右側のエアークリーナー周りの吸気系部品を取り外します。

続いてパワーステアリングのオイルタンク、

それからベルトを外し、オルタネーター(発電機)の取り外し。

そこまで取り外すと、やっとイラストのオイルフィルターケースが

見えてきます。

フィルターケースのハウジングを一式取り外すと、

やっと、パッキンに到着です=3=3

取り外したパッキンは、予想通りのカリンカリン状態。

新品のふっくらゴム質のパッキンに取り換えて、

作業完了~♪

と、エンジン始動して漏れが止まったか最終確認。

漏れなし!これでオッケ~とエンジンルームを見ていると…

エンジンルームの奥から、煙がボワッ!!!

何かと覗いてみると、

シリンダーヘッド・カバー右後部のパッキンからもオイルが漏れて、

あつあつマフラーの上に落ちて、煙となっています!!!

下にはオイルが垂れてきていませんが、

こちらも一応オイル漏れ…

 気化してしまって、形跡が無かったので、見落としていました…。

「 追加作業 」

嫌な響きです。

連絡を入れ、ご了承を得て「追加」作業も完了となりましたが、

後から「ココも!」って言うのは気が引けます。

入念にチェックの上、お見積り⇒ご連絡が基本なんですが、

1つ悪い所を見つけるとすぐに「ココですわ!」って連絡してしまう悪い癖…

もう一歩「プロ」にならなければ##


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BMW E90 320iのオイル漏れ修理

2010/03/21 <BMW> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今回は、BMW E90 320iのオイル漏れを。

エンジンルームから異臭のご依頼で、

リフトアップして、各部を点検してみると、

E46時代から引き続きのバキュームポンプ本体の合わせ面からのオイル漏れ。

BMW | エンジンルームより煙 | 320 | オイル漏れ | バキュームポンプ

 

 

(青木重雄撮影)

 

 

ヘッドへの、取付部分からの漏れなら、取り付け部のオーリングを

取り換えればよいのですが、いつもそこからは漏れず、本体合わせ面の漏れ。

本体取り換えだと、5万円コース!

以前にE46で、余り物のオーリングで直った事が有ったので、

一度その方法で試してみます! と言った物の、

ポンプを分解して、合わせてみると、

今回は、丁度合うオーリングが無い!!!

じゃぁ中古?…イヤイヤ、こんなん中古使ってもすぐまた漏れるやろうし…

なら、オーリングを作ってるのは…?とラジエター屋さんに相談。

「水用やったら、何ぼでも作れるけど、油用は無いで」…

弊社にはオイル用のオーリングは、他車用の物が、いくつか有るので、

弊社までご足労願い、ちょっと太めのオーリングを加工してもらいトライ!

組み付けると、「ちょっと、太すぎたなぁ…若干隙間が…まぁ漏れる事は無いか!」と

組み付けエンジン始動! 漏れなし!

バキュームは?「効いてる効いてる♪」

しかしブレーキの事なんで、ロードテストも開始!

工場前OK!路地OK!スピード出してもOK!

と戻って車庫入れ時、何度もペダルを踏み直していると…

ブレーキの効きが甘くなってきました。

アカンアカン!

ポンプの合わせ面が若干広がったことで、

吸引量が減って、繰り返し操作すると、圧が足りなくなったようでした。

再度分解…

今度は若干細いかな?と思うオーリングを見よう見まねで作成…

取り付けて「漏れませんように!」

エンジン始動。 漏れなし!

これなら♪ と試乗をして、ブレーキもガッツンガッツンに効いていたので

作業完了~♪

新品交換なら、そんな心配も無く、取り付ければ完成~ですが、

修理となると、コンマ数ミリの誤差でも、機械は許してくれませんでした。


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ポルシェ911(964)のシート修理

2010/03/14 <輸入車> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今回は、ポルシェ911 カレラ 964シリーズ?のシートを綺麗にして見ましょう。

年季の入ったシートは、乗り降りする部分から、擦れて痛んできます。

座る座面は、

ポルシェ911 | 964 | シート座面 | シート修理 | ひび割れ

お年を感じるしわのようなひび割れが出てきています。

乗り込む際に、擦れるシートバックは、

ポルシェ911 | 964 | シート背面 | シート修理 | 穴空き

広がって、穴のようになっています。

シートバックの背もたれ部分も乗りこみ口は、

ポルシェ911 | 964 | シートバック | シート修理 | ひび割れ

シートと同じく地割れのように、お年を召された感じが…

こちらをリフレッシュ!(S様曰く新車計画第2弾でしょうか?)

まずは~、、、

皮以外の部分を、細かくマスキング~♪

続いて、塗料が周りに飛ばないように、ビニールカーテンで仕切ります♪

ポルシェ911 | 964 | シート座面 | シート修理 | ひび割れ

フワフワ素材で、ひび割れ・穴あきを補修~♪

リフレッシュ~♪

スベスベお肌~♪

完成~♪

ポルシェ911 | 964 | シート座面 | シート修理 | ひび割れ

若返りました!

まずはお尻の部分。

ポルシェ911 | 964 | 革シートリペア | 皮シート修理 | ひび割れ

どぅ~でぃ~ス♪

続いてシートバック側面!

ポルシェ911 | 964 | 革シートリペア | 皮シート修理 | ひび割れ

ちょっと縫い目が埋まってますが、カンベンm(__)m

続いてシートバック!

ポルシェ911 | 964 | 革シートリペア | 皮シート修理 | ひび割れ

どぅ~でぃ~ス♪

若返りました!ひび割れお肌が、フワツルお肌に!

革のリフレッシュは、まさに「エステティック」な感じがしますね。

こんな風に自分の顔のシミ・しわも、リフレッシュ出来たら簡単に若返るのですが…


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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