螺旋のケーブル

2020/02/20 <輸入車> 修理事例


こんにちは。尾崎です。

 

先日、ホーンが鳴らない、エアバッグ警告灯がつく。

 

マルチファンクションスイッチが使えないとの修理相談がありました。

 

ということで早速、弊社整備士UHさんに修理依頼相談。

 

症状と時期と内容をお伝え。

 

早速診断してもらい。

 

 

工場からスタスタと私の元へやってきたUHさん。

 

 

 

UH「ステアリングスパイラルケーブルがダメ。。」

 

 

 

・・・・

 

何。そのややこしい名前のやつ。。。

 

 

プリキュアの必殺技みたいやん。

 

 

とそんな感じになりそうな部品。

 

 

ステアリングスパイラルケーブル。

 

 

 

皆さんはハンドルを一日グリグリ何回、回したりしてるか数えていますか?

 

 

数えている方、きっと変態です。。。

 

 

多分いないと思いますが、ハンドルの中にも配線が施されてます。エアバッグが展開しないと、いざって時危ないですし。

 

ホーンが鳴ってくれないとそもそも車検に通らないし。エアバッグ警告灯もですが。

 

 

そんなグリグリ回転するとこに電力供給してくれている部品がスパイラルケーブル君です。

 

 

構造上、グリグリしても大丈夫なように設計されてるのですが・・・

 

 

でもやはり理論上大丈夫でも劣化してくるとダメになります。

 

今回、お客様には新品に交換して頂きました。

 

 

そして交換された部品は私の研究資材へと変わります。

 

「心置きなく、分解して研究に励んで下さい」

 

とお客様に承諾頂きましたので、早速分解。

 

 

パカっ。

 

ビヨ~ン。

 

フレキシブル配線って感動的な薄さ。

 

これに銅板が入ってるなんて考えられへん。

 

 

んでもって断線箇所発見。

 

なんでこんなところ断線するんだろうか・・・感動的とは言ったもののプリント薄すぎるんじゃないの?

 

 

 

よくわからないのが・・・このビニールいるの??(ビヨーン画像参照)

 

 

この無配線ビニールがどこからやって来たのか謎なグリス君のネチョネチョ攻撃で

 

摩擦抵抗ができて

 

 

肝心のフレキシブル配線がスムーズに動かず変なところで折れたんじゃないの??

 

 

とも思いますが、なぜ折れたかは分解しただけではわかりませんでした。。。

 

 

で思いましたが、人間の膝や肘の配線構造が地球上一番優れているのではないかという事。

 

 

新品に交換できませんが、長年こき使われても脳からの伝達をトラブルなく伝え続けてくれるのですから。

 

 

以上尾崎でした。


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ベンツのエンジンが掛かりません!?!?!?

2018/09/23 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回のご依頼は、エンジンが掛からな〜いメルセデスベンツ!

初代CクラスとなるW201/190E♪

エンジンが掛からず、レッカー車での搬送で入庫されましたが、

弊社に着くと掛かる….

よくある事です….

最近の自動車は不具合箇所が車に残って、

テスターで呼び出して点検できる事も有りますが、昭和の名選手には….

まずは、現象の再現/確認から!何度も始動&試乗!

が、いつまで様子を見ても掛かる….

半ばあきらめて、車両の怪しい部分を点検をしていくと!

燃料ポンプを制御するリレーの電源ラインが!!

うっすらひびが入り、割れているようです!!

虫眼鏡で見ないとわかりずらいですが、

綺麗に一周ヒビが巻いています♪

こいつが紙一重に浮いた時には燃料ポンプに電圧が届かず

エンジンが掛からないので有ろう!

と、ハンダ付け〜((+_+))

ついでに回りの怪しそうな部分も溶かして溶かして….

組み付けてもやっぱり一発始動!

その後も様子を見てもなんともないので

T先生自身でご様子を見て頂くことに(@_@)

 

お渡ししてから約1ヶ月。。。

 

知らせが無いのは元気な証!

治っていると祈っておきましょ〜(^O^)/

 

 

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ベンツのブレーキディスクパッドを交換〜=3

2018/09/16 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回はメルセデスベンツのブレーキパッドの交換です♪

今回はW222のAMG//S63!

ご依頼はメーターに「ブレーキパッド摩耗」の警告が点灯。

汎用テスターで確認すると、

前のブレーキパッドセンサーはローターで削って左右とも断線済みです。。

タイヤを外して点検すると、後輪もわずかな残り(@_@)

なので前後交換〜♪

フロントは通常の油圧のみですが、リヤはサイドブレーキも兼ねています。

最近はサイドブレーキも電子制御になり、何かと解除が必要です。

が!

最近のメルセデスは専用テスターが無くても車両側の操作で解除が可能です。

このボタンから〜

この二つのボタンを操作すると〜

こんなことに!

ハイ!僕たちサービス工場です♪

ハイ!国家資格を持ったメカニックがブレーキパッドの交換をします♪

ハイ!作業完了致しました=3

と、カンタンな操作でブレーキの解除が出来ました♪

が、いつも「どうやるんやった〜?」と気軽に聞いてた

Y社のTさんが転勤になってしまったのでこの操作を憶えておかなければ”(-“”-)”

 

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メルセデスベンツW213をパナメリカーナグリルに交換〜♪

2018/08/05 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回のご依頼は、フロントマスクのグリルをパナメリカーナグリルに交換です♪

まずはバンパーの取り外しから=3

そしてグリルをパナメリカーナグリルに入替え〜=

こんなお顔が〜

↓ こうなりました♪

横から縦に♪

こんなマスクが〜♪

こうなりました♪ ↓

仕上げに///AMGエンブレムを装着!

引き締まりました♪

 

こんな風に変身〜を、したい方は〜

 

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フロントガラスが割れたので交換~♪

2018/07/22 <BMW> 修理事例, <輸入車> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回ご依頼頂いたのは、BMWツーリングのフロントガラス交換(´・ω・`)

ご自身でワイパーを交換される際に、ブレードを取り外した状態でアームが…..

あっ!

と、思った瞬間に終わりです…….

このご依頼はちょくちょくあります…..

ワイパー作業か洗車中に…..

ガラスだけは割れてしまうとごまかすことは出来ず、交換のみ。

今回はBMWのマークのない優良部品対応でお安く仕上げました。

ココにBMWのマークが無いのは許せない方は、

純正ガラスで数万円余分(正規の金額ですが….)にお願いしますヽ(*´∀`)ノ

 

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ヘッドライトが球切れ? (>_<) =3

2018/06/17 <国産車> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

昨日の帝塚山工場は…..

旧車専門店な感じに…..

でもその前はトヨタ君のヘッドライトの電球?交換♪

フィラメントを熱して光る昔の電球では無くて、

キセノンバーナーと呼ばれる二代目の電球です♪

最近はまたLEDが増えてきていますが、寿命が延びると

交換が簡易に出来なくなってきて……

電球交換にこのざま((+_+))

切れやすいハロゲン電球のころは、カンタンに交換できるように作ってくれていましたが、

最近はナカナカ切れない代わりに!!

切れたら部品も工賃もお高いですよ〜(^O^)/

 

と、こんな作業になりますので、

「あ!ライト切れた。ちょっと寄って替えてもらお〜」ってわけにはいきません(>_<)

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車検でお車をリフレッシュ♪

2017/12/03 <国産車> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回は車検整備でご入庫頂いたニッサン/アトラス。

車検整備のご要望事項は、、

荷台の見た目(@_@)

錆が酷く、板はボロボロ。。

塗装になるとお金も日数も掛かるので、弊社で車検と並行して簡易にDIY♪

まずは大まかに錆落としから=3=3

この作業が一番地味で時間がかかります=3

が、こいつの手を抜くと後々後悔することになるので、しっかりと錆を落としていきます=3=3

錆が取れたら錆止め~♪

ん~、下が綺麗になると、、、

回りが気に成ってきました。。。

ので、ついでにアオリも♪

上手く染まらず3回塗りに(;´Д`)

でもこれでハゲにくいかな♪

最後にコンパネを貼り付けて完成ー!

こうなると今度は外装が気になり出しますが、、、

そうなると全塗装になっちゃうのでこの辺で(^^)/


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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