にゅーじーらんどゥマニア!

2005/03/01 未分類


まいど、どうも紺野です。

今週は話題を変えていきます。
(うーぱーるーぱー話を期待していた方がいたらすいません)
今回は私が生涯、初めて行った海外旅行 
ニュージーランドについて語ります。

きっかけは高校時代にニュージーランドから留学生が来た事で、彼の話を聞いて 「いつか行こう!」 と心に決めていました。

二年前のちょうど今頃でした。飛行機に過去一度東京までしか乗ったことのなかった自分にとって、12時間の空の旅は大変でいつ飛行機が落ちるかもしれないという、心配が頭をよぎり一睡もできずの出発でした。

しかし、現地に到着し一歩踏み出した瞬間にそんなことはすっかり頭の中から飛んでいきました。見渡す限りの青い空で、そこにあるすべてのモノが新鮮で、その国の文化を感じました。

ニュージーランドは日本と反対で南半球にあるため、島の北が温く南が寒いのです。しかも夜の八時くらいでも明るく、九時をすぎた位から、やっと暗くなるのす。(季節によって多少違うようですが)
しかしながら、ほとんどの会社やお店は五時ころにぴったりと閉まります。(飲食店、おみやげ屋は開いてますが)日本のように一杯飲みにいったりや、外食、夜遊びなどはしないで、家族とゆっくりご飯を食べて早く寝て、早く起きるのが習慣のようです。(見習わなくては)

それと、面白いことに町中を走っている車のほとんどが日本車で、しかも十年以上前のなつかしい車ばかりでした。

食べ物もとても美味しく!!特にラム肉は、日本でたべる羊の肉の特有の臭みは全くありませんでした。それと基本的に日本の食文化と似ていると思います。(肉だけでなく、魚貝類が新鮮で豊富!!) 
マクドナルドのハンバーガーのデカさにはびっくりしました!!

残念な事が一つあり、国鳥であるキウイが絶滅の危機に瀕し、人間の飼育なしでは、生きていけないとの事でした。(外来種の動物がペットやいろんなかたちで入ってきてエサや住む場所をなくしているようです。)
がんばれキウイ!!!(以外にデカイ!)

とにもかくにも、自然が豊かで、何よりも人々がみなさん優しく接してくれて、とてもにこやかで暖かい人達でした。(日本人は海外でよくなめられといいますがそんな事は全くありませんでした。)
正直
「オラァ日本に帰らんゾ~!!」と思いました。
(帰ってるんですけどネ。)

絶対・必ず・何がなんでももう一度、一度でなく何度でも行ってやるんだ!!と思っております。

みなさまも機会があれば、ぜ!ぜ是非行ってみてください。

この時期になると、ふと思い出す今日このごろ

以上ありがとうございました。


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2005年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top