にゅじーらんど第二弾!!

2005/03/08 未分類


まいど、どうも鼻水ズルズル紺野達哉です。

先週ニュージーランドについて書いたのですが、
後になって考えてみると、全然まだまだ書き足りて
いないことに気づいたので今週もニュージー話で!

ニュージーランドの人は自分たちの事を”キウイ”といいます。
例文 「オオ、タツヤはニホンからキタノカ、オレハ  キウイさ!!」
つまり「生まれも育ちもニュージーランドだ!!」という意味です。ですから日本でニュージーランドの人に「ヘイ、キウイ!」と言うと心地よく返事してくれると思います。

マクドナルドでキウイバーガーたる物があります。
(キウイの肉ではありませんよ。)

ちなみにニュージーランドは人口よりもヒツジの数が多いのです。
しかも野良犬ならぬ野良ヒツジがいました!


あまり知られていないのですが、ワインがものすごく美味しいです。
ニュージーランドのあたらしい産業になっております。
(現地でベロベロになるまで試飲しました!)あまり日本では
ニュージーランド産ワインを見かけないような気がするのですが
ぜひ一度お試しあれ。

それとバンジージャンプがすごいです!!日本にある物がカワイク見えるくらい半端じゃないです。高い高い!!さらにナイトバンジーがあって 夜にくらやみに向かって、ナント ダイブするんです。もうむちゃくちゃですわ!!
(もちろん自分はチャレンジしませんでした。)

あとはなんといってもラグビーです!国技です。ラ・グ・ビ・ーでっすぅ!!
オールブラックスです!!チーム名ではなく、ニュージーランド代表をそう呼ぶのです。かっこええでス!!(ちなみにアイスホッケー代表はブラックスティックス・クリケット代表はブラックキャップスらしいです。)

試合前のマオリの戦いの踊り”ハカ”で有名です。相手を睨みながら
「カマテッ!カマテッ!」と言いながら踊り威嚇するのです。(睨まれた日本
代表は十年くらい前に145対17でボロ負けしています。がんばれ日本!!)

しかし残念な事に2003年のラグビーワールドカップではお隣のオーストラリアに負けて三位に!
(オーストラリアもイングランドに負けました。)  そして、オールブラックスは実はワールカップでは一度しか優勝していないのです。国際試合ではすごく勝っているのに!

つぎこそ優勝してちょ!!

と長々と語らしていただいたのですが、やっぱりまだまだ書き足らないので、頭の中を整理してま近々・・・


花粉飛び散る中みなさん体調を整えがんばりましょう!!


※それと、大橋巨泉のおみやげ屋が、たくさんあってブレイクしています。


以上ありがとうございました。


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2005年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top