W211ブレーキ交換

2007/02/23 未分類


2007年02月23日 (金)
puri2.gif
豊中店・早川です。
今回は整備事例

BENZ E500AV (W211)ブレーキパット前後交換
&ディスクローター研磨。
走行距離55,000km 2003年式

お客様より点検にて入庫いただきました。
点検結果、前後ブレーキパットの残量不足とディスク
ローターの磨耗。オマケにストラットアームのブッシュ
ヘタリ、ロアアームボールジョイントのガタが、、、

「W211か、、、、」
この車種はブレーキシステムに超最新技術が投入されてます。
詳しい説明は除きますが、ほとんど電子制御ブレーキ。
よって通常のブレーキパットの交換方法では不可能と
されております。キャリパーが勝手に動くんですから。

「参ったなー足回りのブッシュ、ボールジョイント交換
もあるしな、、ブレーキキャリパー脱着は免れない(TT)」
てなわけで困ったときの本社工場!
方法について伝授いただきました。(森サンありがとう!)

それにしても足回りのブッシュ、ボールジョイントの
ガタなりヘタリが早く感じるのはオレだけ??!!
時間が非常にかかるな。。。。

W220、W211など、当分足廻りリフレッシュ作業は多く入庫
しそうです。

ただ、交換後のフィーリングがたまらない!!
確実に復活します。ちょっと作業代の方がかかりますが
生き返ったような感じになりますよ。

長くお乗りいただきたい。その為にもしっかり整備は
していかねばと感じております。

最近お客様より足廻りの相談の多い事に喜びを感じている
早川でした。
足廻りにはちょっとウルサイですよ(笑)


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top