メルセデス・ベンツ C215 CL55のドア吸いこみが故障です!

2010/07/11 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。

工場のかとうです。

 

ついに! プール開きが来ました!  が、

予定していた先週日曜日は、お空真っ黒降水確率50%…

朝からJボードで汗をかき、どうしてもプールに行きたくなり、決行!

家に戻り、支度をして出発!

自転車でプールに向かう途中、雨が腕にポツリ…

ガラガラの自転車置き場にチャリを留め、

入場券を買って入ろうとすると、「あと5分待って下さい。」とオープン前でした。

時間になり、中に入ると…

 

 

 

 

 

監視の方だけは、時間きっちりスタンバイ。

そんな貸し切り状態で一人プールへ。

 

 

 (右の方に頭がポツリ)

 

 

監視員の注目の的です。

いつも、順番待ちの滑り台も滑りたい放題~♪

と、30本位連続ですべると、階段を上るのに息が上がりへとへとに。

しばらくすると、急に天気が回復!

あれよあれよと2時間後には、人がいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 貸し切り状態も一瞬は楽しかったですが、やはり寂しいですね。

 

 今回は、「ドンッ!」と震動のメルセデスベンツ C215のCL55にて。

アイドリング中に、「ドンッ!」と追突されたか!?物でも投げられたか!?

と言う振動が有り、車を降りるとドアの吸引が効かなくなったとのお話。

もう原因はお分かりですね?

って、それはメカだけでしょうか。

まずは、基本で点検開始。ドアライニングの取り外しから。

 

 

 

 

 

ベンツクーペ系は、この作業も結構時間が掛かります。

インシュレーターをめくって、アクチュエーターを取り外すと、

 

 

 

 

 

吸引のアクチュエーターが見事に爆発しています。

部品の交換となりますが、アクチュエーターだけでは部品が供給されず、

「ドアロックAss‘y!」。

高額な部品になりますが、このへんの部品は中古を使うと、

またすぐ同じ事になり、次は新品?となると、総額さらに高額!となりそうなので、

いきなり新品部品を注文~♪

M/B社の補修供給パーツは必ず改善されているはず!

一度換えると次の部品は大丈夫!っと、自信が持てますので、

機能部品の取り換えは新品がお勧めデス。


Comments: 0件 Tags: 

関東の1個残し

2010/07/11 ちょっとしたお話


 

「自分、居酒屋なんたら(仮名)は、絶対行かない主義なんすよ」。

 

知り合いの男子がきっぱり言う。

理由を聞くと、ひと皿の焼き鳥が、割り切りにくい5本入り。

最後に残った1本をめぐるツレとの心理戦がイヤだという。

そ、それだけで? 

 

飲食店経営の落とし穴は、思わぬところに転がっているらしい。

 

そこで今週のお題は「関東の1個残し」。

 

宴会の大皿料理が、なぜか最後に1個だけ残り、誰も手をつけない関東人の気質を言う。

それも半分は、見えっ張りを自嘲(じちょう)ぎみに、もう半分は、やせ我慢にいとおしさも込めて。

古い言葉だけど、今流行の県民ネタの走りみたいなもんだと思う。

 

たしかに関東の宴会では、料理が皿にポツンと残った光景はおなじみ。

でも調べてみるとこれ、関東限定じゃなかった。

「肥後のいっちょ残し」とか、「津軽衆(最後の1個が残ると津軽人気質にかけてこう呼ぶ)」とか、似たような言葉が全国にある。

 

例外は関西。

 

それどころか、遠慮のかたまりを最後に関西人が持って行く「関東の1個残し、関西の全部食べ」なんて言葉もあったりする。

 

というわけで、1個残しの心理を探りに、焼き鳥5本入りの東京の居酒屋「なんたら」へ3人連れでGO!

 はらぺこが悪かった。

頼んでも頼んでも、ぜんぜん残りゃしないし。

地域気質も、食欲にはあっけなく惨敗。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2010年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top