車検整備でリヤ・ホイールシリンダーをオーバーホール

2010/10/31 加藤 宣晶


こんにちは、

工場のかとうです。

 

ジャガイモはレンジでチンして、塩をふっただけで、メチャ上手いですね。

先日、「時間間違えた!」と言われて見たら… えらい変わった形です。

味もまったり、ネットリと不思議な感じでした。

 

今回は、車検の内容を。

最近は減ってきましたが、以前は良く有り、説明が難しい、

「ホイールシリンダーのカップ交換」を。

その名の通り、ホイールの内側にあるシリンダーに入っているカップキットを

交換するのですが、なかなかコレが口で説明するには…

足でブレーキペダルを踏み込むと、踏力がマスターバックにて増量され、

ブレーキオイルが各ホイールに分配され、そこでホイールシリンダーを

広げてドラムの回転を止めようとします…???

ややこいですね。

要はコレです↓

画像真ん中上に付いているのがホイールシリンダーで、

ブレーキを踏むと裏からブレーキオイルが流れ込み、左右にピストンが広がり、

左右に付いているブレーキライニングを広げて、ブレーキドラムに擦りつけて、

ドラムの回転を止めます。

 ん~画像が一枚有るだけで判りやすいです♪(俺だけ?)

このホイールシリンダーはブレーキを踏むたびに、外へ広がり、

ブレーキを戻すと内に凹む。

これを絶えず繰り返しているので、どうしてもピストンのシール部分が劣化します。

劣化してブレーキオイルが漏れると…効かなくなる!ので、漏れる前に

カップキット(ゴムのピストンシール、ダストブーツ等のセット)を取替ます。

まずは邪魔なライニング達を取り外します。

シリンダー単体になれば、ブーツを外し、ピストンを抜き取ります。

ブレーキオイルが入ったり出たりを繰り返し、熱を持って内部は

かなり汚れています。

こちらは綺麗に清掃をします。

取り外してピストンと底に付いているピストンカップ。

こちらもピストンは綺麗に清掃して、ゴムのブーツ、カップは新品に取替♪

手慣れると早いんですが、慣れるまでは結構時間が掛かります。

ちなみに油圧式クラッチにもレリーズシリンダーと言う似たものが有り、

そちらもクラッチを踏むたびにピストンが動き、やはりカップは劣化していきます。

車検で点検して交換するこの安価な部品。

口で説明するとなるとなかなか難しい部品です。

万が一ブレーキオイルが漏れて、ブレーキフルードが減ると、

メーターに「赤」で、(○) とか (P) で、表示されますので

 その際は早急に修理必要です!メーター表示の「赤」には要注意です。


Comments: 0件 Tags: 

山の話ふたたび。

2010/10/30 安田 和弘


皆さんこんにちわ。

9月にこの場所に書いた”小さな登山家”栗城君ですが、

単独無酸素のエベレスト登頂は今回2回目のトライを

するも残念ながら失敗に終わりました。

悪天候で危険が多く、体調も崩し、命の危険を考えての

苦渋の決断でした。 残念。

 

また再度今シーズンの再トライを企画中との事。

次は是非成功して欲しいのもです。

 

先日これもこの場所にジョージマロニーのエベレスト

初登頂のなぞについて書きました。

→ http://ujita.co.jp/blog-diary/page/11/

1900年代初頭、山頂付近で目撃されたのを最後に

消息を絶ち、初登頂が成功したかどうかの謎を握るのが

まだ見つかっていない彼が携行したカメラのフィルムに

山頂の写真が写っているかどうかである、、という話でしたが

(もし見つかれば、まだ現像が可能とのこと)

この話をテーマの一つに、実在の日本のクライマー

をモデルにした小説で以前から読みたかった、

夢枕漠著”神々の山嶺”を読みました。

7000mを越えたデスゾーンでの幻覚や幻聴。

非常に実話に則した話で中々面白い話でした。

 

悪化した腰痛の為、山どころじゃなく、平地の

歩行も困難な豊中店の安田でした。

 

     ■□■ いよいよTwitter(ツィッター)を開始 ■□■

           ブログの更新情報をはじめ、最新情報をリアルタイムでお届けします。
           ぜひフォローをよろしくお願いします。

                     URL : http://twitter.com/ujita_auto


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

ハンカチ王子、遠回りが近回り?

2010/10/29 氏田 裕吉


心のこもったメッセージをお伝えします。

先日、お休みに淡路島へ行ってきました。 うちの奥さんが猫好きで、猫をテーマにした
博物館があるということで、まずはそこへGO。 ほっこりワールドで猫に癒されてました。 
http://www.nekobijyutukan.com/ (中浜稔猫美術館)




そして、淡路島のグルメ、食べログで2位のお寿司屋さん「林屋」へ。 
口コミとおり、めちゃウマ。 バリューあり。 お任せ10貫、3,150円。 
鯛、穴子、中トロ、、、。 絶品でした。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28005382/


そして、明石海峡が見える温泉へ。
http://www.matsuho.com/top1.html



プロ野球のドラフト会議が、28日行われました。 今年の目玉は、ハンカチ王子こと、
『斎藤 佑樹』選手。

夏の甲子園を田中将斗選手と盛り上げ、ハンカチ王子でフィーバーを起こしたのは
記憶にみなさんも残っていると思います。

このときは、マスコミがあれだけ盛り上げたこともあり、選手としては一番の『売り時』で
あったのですが、

『自分は人間としても野球選手としても未熟。大学に進んで成長したい』

と大学へ進学を発表。 あえて、遠回りをすることによって、プロ野球の道を目指し、
はれてドラフト1位を勝ちとりました。

大学時代の4年間が『吉』とでるのか。 そのままプロの世界に行かなかったこと
により、プロとしての経験、収入は得られなかったが、その反面学生という立場で
人間力が備わったのでは、そんなことを思います。

長い野球人生活の中で、遠回りしたことが、長い目で見るとプラスに働けばいいのでは。

プロでも活躍することを見守っていきたいと思います。 阪神に来てくれれば、最高でした。。。

『覚悟』があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉 


Comments: 0件 Tags: 

こんにちは!

2010/10/28 ちょっとしたお話


こんにちは!

今週は、河岸の公園で休憩中のチェルシーちゃんを紹介いたします。

チェルシーちゃん 4才 女の子

コーギー 犬 写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手や、コロンと寝転がって、遊んでくれました。

コーギー 犬 写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーギー 犬 写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロン! 大人しく近寄ってくれましたよ。

コーギー 犬 写真

 


Comments: 0件 Tags: 

住吉店の改装工事

2010/10/27 氏田 耕吉


タイトルは大変、大袈裟ですが、単なる外装の塗り替え工事です。

ただ、この建物は、、、、、、、

 

 

 設計の先生の提案 『絶対に目立つから、、、』で、意味もなく

高さ15mの鉄骨1階建て(一部2階)で、外装を触るとなると、なかなか厄介です。

 何をするにも、届かない?

つまり写真のような高所作業車が必要で、その経費もバカになりません。

 

今回は、、、、、、

 

先日ご紹介の通り、去年拡げた展示場の横が

日本書紀に載ってる、

古代のシルクロード 「磯歯津路(しはつみち)」(住吉街道)と判ってのリ・ニューアルです。

 http://ujita.co.jp/blog-ujita/2010/10/05/%e5%bc%8a%e7%a4%be%e4%bd%8f%e5%90%89%e5%ba%97%e6%a8%aa%e3%81%ae%e9%81%93%e3%81%8c%e3%80%81%e5%8f%a4%e4%bb%a3%e3%81%ae%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e8%a1%97%e9%81%93%ef%bc%88%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad/

 

で、今日はこんな感じで、今週末までは「開店休業状態」です。

 土日の仕上がりを楽しみにしていますが、、、、、、、

 さて、口癖の、今出来る事、今やっとかないといけない事だけでなく、

この機会に出来る事!に専心している氏田耕吉の報告でした!

 


Comments: 0件 Tags: 

「兵庫赤穂へ」

2010/10/25 植田 茂夫



みなさん、おはようございます。

今月からウジタオートサロンでも、

Twitter(ツィッター) http://twitter.com/ujita_auto 

がスタートしたのですが良くわからないので早速娘に教わることに、、、


「こっちはウジタオートサロンがフォローしていて、こっちはフォローされて、、、」

「フォロー??  ふん、ふん、、、それで???」
         

説明する方もらちがあかないようで、最後には

「もういい、たまに見といたら・・・」

 

で、結局わかったのは最近良く耳にする “なう” だけでした。

もうちょっこし、教えてもらうことにします。

 

 

紺野さんのデイリー「滋賀竜王へ」の次は、「兵庫赤穂へ」

 

予約をしてから待つこと1ヶ月、以前にも書いた

播州赤穂の『さくらぐみ』 

 http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/

が移転したと聞き、ちょっと贅沢な昼食に行った来ました。

※料理の評判はネットででも検索して下さい

 

 

 

  

     このテラスで播州灘を眺めているだけでも行く価値ありです!

 

 

以前は赤穂城跡近くのこじんまりした庶民的な店だったのですが、

新店は赤穂御崎の海辺に面し、

潮風に当たりながら食事ができる抜群のロケーション!


その片田舎の異質な空間は、味わうだけでなく、見て、感じて、

と、期待通りの店でした。

 

しかし人は贅沢なもので、こうなったらこうなったで

前のこじゃれていないけど話しやすい店もよかったなぁ~

なんて思ってしまいます。

 


    それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

車検整備で下回りを洗浄/塗装してリフレッシュ!

2010/10/24 加藤 宣晶


こんにちは、

工場のかとうです。

 

自転車通勤で、ガソリン代も稼げてきたので、

小さな100円ビニール傘を卒業して、大き目のコーナン製298円・新品!ビニール傘デビュー!

待っていた雨天に使用すると!新品ビニールが、何とも視界良好♪

サイズも大きくなり、太ももが濡れにくい!♪

と、快調&ご機嫌に、いつもの大和川の橋へ。

ババッ!!!と、突風が吹き、いきなり骨が一本折れてしまいました…

「100円で1年使ったから、300円では3年以上は!」との予想もむなしく。

あぁあ…と、がっかりしていましたが…!?(そういえば昔に傘を治す道具を貰ったはず…)

探すと…出てきました♪ 使い方も分からずこんな感じかな?と。

無事に治りました♪ ~復活~ これで3年は使います!

 

今回は、車検整備での下廻りの洗浄を。

見えない所を洗う… 

最近の景気に伴って、「洗わんで、エエんちゃうん?」と、言われる事も増えてきました。

見えてるボディーは月に一回洗てるんやったら、もっと汚れる下回りは2年に一回くらい洗ってくださいよ。

見えへんとこ洗ても、しゃーないがな。

洗わな、ブーツの亀裂とか、ひび割れとかも見えませんヤン。

見えへんかったらヨケーな修理せんでええから、よけえーやん。

まぁ考え方はそれぞれナンで、無理にとは言いません。

ただ、僕たちは綺麗に洗って、不具合が無いか点検して、安心してお渡ししたいんです。

とは言っても殆どの方は洗浄頂いてますが、最近の道路事情から、錆止めはあまり必要が無さそうな車も。

2年間乗りっぱなしの車をリフトアップすると、

 どーで~す。 ボディーはほこりと雨が掛かるだけですが、

下周りは道路の水をタイヤではね上げるんで、かなりスゴイ事になります。

そのうえ輸入車なら、ブレーキダストにローターの削粉もこびりついてます。

なので、タイヤを外して洗剤を振りかけ、高圧洗浄開始!

2~3年間の汚れが、地面に落ちてきます。

ボディー表面から出て来る汚れの比じゃないです。

ちなみに前回ブレーキオイルを交換していた初回検査、1.8万キロ/市内走行でも

たっぷりと黒汁が出てきます。

こちらはW210。 2年毎に洗っていても、

真っ黒です。

洗浄が終わると、

 お風呂上がりの様なさっぱり感♪ (これを汚すまいと、ついでにホイールも♪)

水分を高圧の空気で吹き飛ばして、法定2年点検開始~

綺麗になれば、ホースやブーツ類、

ブッシュ廻りからプラスチック部品のひび割れ、錆(緩み・ガタ)等も目で確認ができます♪

昔はシャーシブラックと言って、黒い塗料を塗っていましたが、

最近の車両はアルミのアーム等で芸術的な色合いになってますので、

4輪駆動車や貨物車以外は基本、弊社ではシャシクリアと言う透明な液体を塗布します。

んん~♪

弊社自慢のガラスコーティング以上にピカ艶で、綺麗な仕上がりですが、

この有料下回りの完成具合よりも、仕上げの無料でやっているワックス掛けの方が感激頂いてます…


     ■□■ いよいよTwitter(ツィッター)を開始 ■□■

           ブログの更新情報をはじめ、最新情報をリアルタイムでお届けします。
           ぜひフォローをよろしくお願いします。

                     URL : http://twitter.com/ujita_auto


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2010年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top