龍馬に魅せられて、今度は長崎Ⅱ!

2010/10/06 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


長崎で

夜景の美しいと言われる 

「稲佐山」へ夕刻から登ったところ、

思わぬ 雨 に見舞われて、早々に退散、、、、、、(残念)

 

そこで、 長崎報告 パートⅡ はグルメ ?? で、、、

情報から、夕食は埋立地の出島ワーフ に行きました。

 

 

すると、大阪では珍しい、「くじら」 が 驚くべき安値で、しかも 美味い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤身、さえずり、ベーコン の盛り合わせ、、、、、、、、

子供の頃には、肉の代わりに食べてたのが、ウソのように懐かしかったです。

 

そして、これは佐賀県呼子産 ヤリイカの活け造り、

活けから上げて、生きて動いてるまま、透き通ったままのお刺身!(涎)

メチャうま!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、長崎と言えば、忘れられないのは 長崎眼鏡橋のふもとに有る

匠寛堂(しょうかんどう)のカステラ、、、、、、、天皇家御用達、、、、

 

 

そして、グラバー亭の直ぐ前には、、、

 

 

日本で初めての「長崎ちゃんぽん」、

四海楼初代の陳平順が考案した「支那饂飩」、

後に「ちゃんぽん」の名に変わったそうです。

 

とても、ラーメンの中華料理屋さんとは思えない建物の最上階でよばれましたが、写真を忘れ、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、勿論長崎に来たからには

平和記念の広場、も、、、、

そして、原爆関係の 平和記念会館、

 

 

中の貴重な資料によると、アメリカが当初、原爆の攻撃目標地の候補には

広島、長崎、以外に東京湾、川崎、横浜、名古屋、神戸、京都、呉、八幡、

小倉、下関、山口、熊本、福岡、佐世保、そして 大阪 も上げてたそうです。

 

もし、原爆が大阪に落されていたなら、

私のご先祖は勿論、私そのものもこの世には存在していなかったんだなあ?

と感慨深く見ました。

改めて、平和の大切さを感じた、氏田耕吉でした。

長崎報告、、、続く、、、、、、、、 



Twitter.com 
     ■□■ いよいよTwitter(ツィッター)を開始 ■□■  

           ブログの更新情報をはじめ、最新情報をリアルタイムでお届けします。
           ぜひフォローをよろしくお願いします。

                     URL : http://twitter.com/ujita_auto


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2010年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top