スヌード(?)
2010/10/22 ちょっとしたお話
年々覚えられなくなるものといえば、アイドルグループのメンバーの名前と、ファッション用語。
何シーズンもかけてやっと、スパッツをレギンスと言えるようになったのに、今度はトレンカだのパギンスだの、似たようなものが伸しているし。
日本人なら、もう全部まとめて、モモヒキでいい気がしてきた。
でもこれだけは知っていた。
今週のお題「スヌード」だ。
細長いストールの端を縫い合わせて、大きな輪っか状にしたものをいう。
ストールは、端の垂らし方がけっこうむずかしい。
右が長いので巻き直すと、今度は左が長くなったり。
微調整しようとして、首が絞まったり。
一方こちら、端がないので、そんな苦労もなし。
風で端がヒラヒラしないのもいい。
そのまま一重で前に垂らす、二重巻きにしてネックウォーマー風に巻くなど、アレンジもいろいろ。
昨年あたりから人気になり、ニットやファーのスヌードが、百貨店にも並ぶようになった。
私も何枚か持っている。
ただし犬用。
そもそもスヌードとは、昔の欧州女性のヘアネットのことで、犬用のヘアバンドもスヌードと呼ばれる。
耳が地面を掃除しまくる散歩のときなどに、汚れ防止で着用させられる垂れ耳犬は多く、愛犬家には昔からおなじみだ。
ま、起きぬけのスナックのママ風で、その姿は正直かわいくないのだが、人のスヌードとは別物なのでご安心を。
日経新聞の気になったコラムから、、、
■□■ いよいよTwitter(ツィッター)を開始 ■□■
ブログの更新情報をはじめ、最新情報をリアルタイムでお届けします。
ぜひフォローをよろしくお願いします。