ポポポポーン、、、、、??
2011/04/28 ちょっとしたお話
(日経プラスワン)から、、、
脳に強く記憶させたければ、繰り返しインプットすべし。
脳科学の先生に、そう聞いたことがある。
そんなことはわかっちゃいるが、根気がないから「繰り返し」ができないわけで。
ふん、と思って聞いていたその話を、何年ぶりかで思い出した。
なんでって、これのせいで。「ポポポポーン」だ。
東日本大震災のあとしばらくは、首都圏でも企業がテレビCMを自粛。
ほとんどがACジャパン(旧公共広告機構)の公共広告に差し替えられた。
そうして繰り返し見ることになったのが、「あいさつの魔法。」というCM。
内容は、「こんにちワン」「ありがとウサギ」など、動物にかけて、挨拶を啓発する。
で、そのCMソング中に登場するのが「ポポポポーン」というなぞの擬態語だった。
とにかく、繰り返し聞かされたのがよくない。
大変な被害の映像に心を痛めつつ、同時に頭のなかがポポポポーンでも、いっぱいに。
子どもから老人まで無意識に口ずさむ人が続出したほか、
誰かが作った、クリックでポポポポーンと音が出るソフトやCMソングのラップ版も登場。
ポポポポーンは今年の流行語大賞との声もあがっている。
最近はオンエアも減ったこのCM。
この記事を読んで、またぶり返したらごめん。
とにかくポポポポーンな世の中・・・・じゃ、なかった、、、
テレビからCMが消える世の中が二度と来ませんように。
ライター 福光 恵