こんにちは!プリンちゃん

2011/04/28 ちょっとしたお話


こんにちは!工場の青木です。

先日、桜並木を散歩中に出会ったワンちゃん達を紹介します。

プリンちゃん 11才

コーギ 写真 プリン ぷりん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主さんに呼ばれて、はい、ポーズ! (にっ)

ラッキー君 7才 男の子

コーギ 写真 ラッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーギの良さを、知ってもらいたいと、写真撮影を承諾してくれました。

コーギ 写真 ラッキー君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れん君 4才

コーギ 写真 れん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れん君は、お外が大好き!

 


Comments: 0件 Tags: 

ポポポポーン、、、、、??

2011/04/28 ちょっとしたお話


(日経プラスワン)から、、、

脳に強く記憶させたければ、繰り返しインプットすべし。

脳科学の先生に、そう聞いたことがある。

 

そんなことはわかっちゃいるが、根気がないから「繰り返し」ができないわけで。

ふん、と思って聞いていたその話を、何年ぶりかで思い出した。

 

なんでって、これのせいで。「ポポポポーン」だ。

東日本大震災のあとしばらくは、首都圏でも企業がテレビCMを自粛。

ほとんどがACジャパン(旧公共広告機構)の公共広告に差し替えられた。

そうして繰り返し見ることになったのが、「あいさつの魔法。」というCM。

 

内容は、「こんにちワン」「ありがとウサギ」など、動物にかけて、挨拶を啓発する。

で、そのCMソング中に登場するのが「ポポポポーン」というなぞの擬態語だった。

 

とにかく、繰り返し聞かされたのがよくない。

大変な被害の映像に心を痛めつつ、同時に頭のなかがポポポポーンでも、いっぱいに。

子どもから老人まで無意識に口ずさむ人が続出したほか、

誰かが作った、クリックでポポポポーンと音が出るソフトやCMソングのラップ版も登場。

ポポポポーンは今年の流行語大賞との声もあがっている。

 

最近はオンエアも減ったこのCM。

この記事を読んで、またぶり返したらごめん。

とにかくポポポポーンな世の中・・・・じゃ、なかった、、、

テレビからCMが消える世の中が二度と来ませんように。

ライター 福光 恵

 

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top