「ラウンドアバウト」

2015/12/01 ちょっとしたお話, 未分類


先日こんな記事がありまてフムフムと呼んでいました

信号機がない交差点

「環状交差点」(ラウンドアバウト)の利用開始から1年が過ぎたことを受け、

警察庁が宮城や長野など9都府県の36か所を調べたところ、

導入後の1年間に起きた人身事故が、導入前の3年間の平均と比べて約15%減少したことがわかった。

 

こんなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うとロータリーですかね

今後もさらに40か所での導入が検討されているそうで、

通行ルールの周知を徹底する方針だそうです。

 

私が以前、ニュージーランドに行った時、

このタイプの環状型交差点が多かった事をおぼえています。

 

実際数値として事故が減っていることは、スゴイ事だと思います。

日本でも、うまく広く導入していただきたいです。

信号機の多い時のストレスなどたぶんあると思うんです、

結局、それがイライラになったりするのでしょうか?

「環状交差点」にするにしてもルールの徹底と周知が必要ですが、

できるだけ事故の少ない道路状況に進んで欲しいです。

 

以上 紺野達哉でした。

裏の路地とかでなく、交通用の多いメイン幹線道路がこの交差点のタイプでした。

 

 

 

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2015年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top