ボルトより足が速い「師走」

2015/12/03 尾崎 由典 (木曜日)


どうも尾崎です。

 

年末ムードが高まってきた今日この頃。

 

一気に寒くなってしまいましたね。猫もコタツで丸くなるそんな季節が到来といったところでしょうか。

 

それにしても、師走は足が速い。ビュンと一日が終わってしまいます。

 

 

夏と同じ24時間とは思えぬ速さ・・・一日に取り残されぬよう、良い時間を過ごさねばと思うばかりです。

 

 

さて、毎年この季節になると、今年を象徴する漢字一文字はコレっ!!のコーナーがやってきます。

 

 

思い返せば、そんなこともあったなと思わせられるたった一文字の漢字。

 

 

今年は何になるのでしょう。

 

 

マクドナルドの異物混入。

 

スカイマーク破綻。

 

敢えて表記は避けますが、中東の方での混乱。

 

豪雨、鬼怒川氾濫。

 

VWの例のやつ。

 

集団的自衛権。

 

ラグビーW杯、歴史的勝利。

 

ピース又吉、芥川賞。

 

 

こう見るとニュースで見るもの、印象に残るモノって悪いモノばかり・・・

 

今年の漢字一文字はこれじゃないかと思うのです。

 

「乱」

 

戦乱。

 

混乱。

 

狂乱。

 

乱心。

 

 

来年はどうか「楽」になりますように。

 

 

 

といいつつも今年はこれから!

 

皆さんもどうぞお体には気を付けて、共に厳しい冬を乗り越えていきましょう!

 

 

ではまた。。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2015年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top