EURO 2016 その4

2016/07/07 尾崎 由典 (木曜日)


こんにちは尾崎です。

 

 

7月3日の午前4:00~キックオフ。

 

 

「智将レーブ」率いるドイツ VS 「闘将コンテ」率いるイタリアの一戦を観戦しておりました。

 

 

なんとも見応えのある準々決勝で事実上の決勝でした。

 

 

※毎回EUROネタはそうですが、少々マニアックな内容になります。….汗

 

 

※そして今回のブログは省略するところっが少なかった為、長いです。興味のある方のみ3日に分けて読んで頂けたらと思います。

 

 

分けて書こうかとも思いましが、来週には準決勝がありますので・・・

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

 

まず気になるスターティングイレブンはこちら。

 

 

 

 

 

 

ドイツのハマりつつある「爆撃機システム(1トップ)」でくるかな?と予想してましたが

 

 

そこは智将レーブ、3バックのゾーン。中盤6枚の「カテナチオ迎撃用システム」。

 

 

もちろん、1トップは前回のブログでもご紹介。爆撃機マリオ・ゴメス。

 

 

前回の親善試合で4-1と快勝しているシステムですが、主要国際大会の公式戦ではイタリアに勝ち星がありません。

 

 

難敵イタリアにどう崩すかが見所のひとつです。

 

 

 

 

対するイタリアは前回のW杯以降から闘将コンテを監督に迎え、一段と団結力が増した感があります。

 

 

そして往年のシステム。「カテナチオ」で挑みます。

 

 

中盤のラインの統率と伝統の3バック、所謂強固な守備体系カテナチオはもはや芸術の域に達しているほど、見事にバランスが取れており、ラインは完璧。マークの受け渡し、中盤のプレス。対人での強さ。守備での組織力。そして尚且つ空中戦にも強い。

 

 

今大会のイタリアは全てが超ハイレベルな要塞です。

 

 

しかも鋭いショートカウンターという毒牙を持っているのです。

 

 

崩しようのない完璧な要塞を形成しており、サントには超ベテランのスーパーなブッフォンが待ち構えているわけです。

 

 

ともに組織力が際立っており、わずかなミスが命取りになる緊迫した中での一戦となります。

 

 

悲しい事にこの戦いでどちらかが姿を消すわけで、なんとも残念であります。

 

 

頂点に立てるのは1チームだけですので仕方ないのですが・・・・

 

 

兎にも角にも両者譲らぬ試合運びで、白熱した試合をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに座って落ち着いてサッカーが見れませんでした。

 

 

そして延長でも試合は決まらず、PKへ。

 

 

名GK同士の対決が見れるなんて、こんな贅沢な事はありません。

 

 

結果は1-1(PK6-4)でドイツの勝利。

 

 

もし、ドイツ人に生まれていたら興奮して寝付けなかったでしょう。

 

 

 

 

イタリア人に生まれていたら、悲しみに暮れて3日間はご飯がおいしくなかったでしょう。

 

 

 

 

素晴らしい試合を見せてくれた両チームに拍手を送りたいと思います。それだけ気持ちが入った試合をしないと観客の心は動きません。

 

 

全世界のサッカーファンが興奮してたに違いない。

 

 

良い充実した時間を有難うございました。

 

 

やっぱりEUROって面白い。最高です。

 

 

そして、フランスVSアイスランドも勝敗がつきました。

 

 

結果は5-2でフランスの勝利。

 

 

あの男前、正直今一番脂乗ってるんじゃないでしょうか?

 

 

上手いです。グリーズマン。フランスの女性は皆虜ではないでしょうか。

 

 

 

 

失意のフランスを元気にさせてくれるそんな活躍に脱帽です。

 

 

対するアイスランドは感動する素晴らしい試合を見せてくれました。

 

 

僅か33万人の小国の戦士たちはこの大会間違いなくNO1の活躍を見せてくれたのではないでしょうか。

 

 

 

 

前半0-4で折り返しましたが、諦めず最後まで戦い抜き、2点もサッカー大国から奪い返したのですから素晴らしいの一言です。

 

 

33万人の小国の戦いは終わりましたが、勝者に十分匹敵するくらいの戦いぶりでした。

 

 

感動をありがとう。改めて拍手を送りたいと思います。

 

 

さて、逆側のトーナメントはというと・・・・・・

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

ベルギー負けてますやん。つい最近までFIFAランク1位でしたやん。

 

 

ウェールズの勢い半端ないっスやん。なんでそんなにいきなり強くなるの・・・?

 

 

まぁポルトガルもなんやかんやで勝ち上がってくるんすね。あんまり出来良くないですが、ラッキーに近い形で勝ち上がってくるこういうチームが意外に優勝したりするんですよ。。

 

 

 

 

テレ朝さんは「常に世界No.1ストライカーに名が挙がるC・ロナウド擁するポルトガル」ってHPに書いているくらいなので、さぞ喜んでいるのでしょう。

 

 

しかし、C・ロナウドってストライカーと呼んでも良い、ウィングって感じですけどね。

 

 

どこの情報やねん。ってツッコミたくなるようなよくわからない情報。

 

 

ストライカーって「点取り屋」の事だから、間違いないけど。どう見てもポジ、ウィングかサイドでしょ。

 

 

まとめるのが下手なのか、どうにもこうにもEUROをネタにしてると全然書き切れない、もっと短く省略して書きたいんですけど書きたい事が多すぎて無理です。1ヶ月に3試合くらいのペースで試合してくれたら、分けて書けるのに・・

 

 

でも一つだけ言えるのはサッカーって最高です。

 

 

長くなりました。どうもすいません。。。

 

 

以上尾崎でした。

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2016年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top