ディスクブレーキ&パッド編
2009/03/29 加藤 宣晶
こんにちは。
工場の加藤です。
体温を測ってますか~?
僕は先日、事務所であまりの寒さに測ってみました♪
ら、 なんと!
「39.8度!」 オーバーヒート!
寒いはずです…
しかしこれではイカン。結局平熱がわからん…
とりあえずその日の晩酌は控えめに、うすいお湯割り。
風呂に入るが頭だけ洗い、体の垢は残し、ひげだけ剃って、
風邪薬を飲んで早めに布団へ。
で、翌朝 36.4度♪
これが平熱? 40年ほど生きてきて、初めて平熱を測りました♪
今後はこれを基本に体温の上昇がわかります@
さぁ!基本にかえってブレーキパッド&ディスクローターで
行きましょうか。
先日車検整備でご入庫頂いた、ポルシェカイエン。
ん~工場がせまいっ!
ブレーキパッドの残量が減ってきて、センサーに擦りかけていたので、
ご案内を入れて注文♪ 届いた箱を開けると!
なんとパッド背面に、「ブレンボ」の文字!
めっちゃ高いんちゃうんっ!
慌てて値段を見に行くと、¥27600.
高過ぎず、ポルシェらしく?、微妙な値段でした。
憧れのブレンボ。まだ自家用には使ったことが無いんですが、
じつは、弊社工場の原付バイクにも採用されとります。
おつぎわ~
北海道で長年使っていたスズキのkei。
お金をかけずに最低限で乗ってきた車両が
大阪に来て、弊社へ入庫してきました。
一目見た瞬間から、下回りの錆がすごいですねと
話して乗って帰りしな、ブレーキを踏むと!
ガクガクガクッと分解しそうな振動!
よくあるローターの振れを10倍位にしたような?
外してびっくり
超強力な塩カリ攻撃!
鉄の板が膨れ上がって、剥がれていました!
って、大阪ではビックリですが、
北海道の車はこんなもんなんでしょうか?…
欧州車の場合は、パッドの材質から、このディスクローターが
すり減ってきて交換ってのが、弊社でもよくある仕事ですが、
塩カリで錆びて剥がれて交換ってのは…
取り換え後はひじょ~にスムーズな別の車のような、
気ん持ちイ~♪フィーリングになりました。
——————お ま け————————
ちなみにバイクのパッドは新品でも
こんなに薄っぺらいです。
なんで、ここまで使います!
余談でした~ |:3ミ