九州では、博多名物「水たき」を、、、、、、

2011/05/24 グルメ、お酒

さて博多では夕食に、名物の水たき(にわとり・かしわ)を頂くことにしました。

皆さんから色々と情報を頂きましたが、今回は現地の友人にすすめて頂き、

博多水たきの元祖、「水月」さんに行きました。

 

 

まずはとり皮の酢もの、季節の小鉢にとりの刺し身、

めちゃおいしかったです!

 

 
 
そして、博多水たきの食べ方は、まずシンプルな鶏スープにお塩と小ネギで飲みます。
 
スープは澄んだコンソメ風に仕上げてあります。
 

 
 
続いて鶏肉と 主にキャベツ(!)のお野菜は
 
薬味の特製ポン酢と小ネギ、柚子こしょうでいただきます。
 
 
 

なおミンチだけは竹の筒に入った生のお肉を
目の前で炊きますが、何故か?ほとんど灰汁も出ません。

 

本当に最後の一滴まで美味しく頂きました。
〆は定番のおじやで、又、乾燥麺の「地獄炊き」で頂きます。
さすがの名物料理にすっかりファンになった氏田耕吉でした。

   


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top