V.W.ビートルの車検整備

2010/08/01 <輸入車> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

暑さに負けず、P.A.に集合しました。

しかし今回、盛り上がりに欠ける…

みんなの視線の先には、

ビッグスクーターの軍団が!

黄色い声も交りながら、盛り上がっています…

硬派を気取りながらも、寂しげなV4軍団でした。

 

今回は、懐かしのビートルが車検で入庫しました!

自分が入社当時には、当たり前のように入庫していましたが、

最近はメッキリ台数も減り、珍しくなってきました。

車検証を取りだすと、

備考欄には、何やら物々しく文字が敷き詰められています。

 

下回りを覗いてみると、

昔ながらな、判りやすいフェンダーの取り付け。

この頃の車には隠しネジや、はめ込みのクリップ類が少なく、

良く見れば、誰でも簡単に、分解方法が分かりますね。

フェンダー内には、お碗をノリで張り付けたような、ヘッドライトケース。

ん~、無駄が多いけど、簡素な所が面白いです。

フロントブレーキには、ディスクブレーキが搭載されています!

その奥のマスターシリンダーは…錆びてます。

キャリパーへ向かうブレーキホースにひび割れが見られたので、

交換しようと部品注文。

なかなか出てきません。

現物を部品商へ持ち帰ってもらい、ネジ径とホース長を合わせて貰い、

少し長い目の他車流用ホースを軽くねじって取り付け完了!

 

殆どの車は、年式、車台番号ですぐに部品が分かりますが、

自作っぽくなってきた復刻版ビートルの部品調達は、

今後も時間が掛かりそうです(>_<)


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メルセデス・ベンツ C215 CL55のドア吸いこみが故障です!

2010/07/11 <ベンツ> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

 今回は、「ドンッ!」と震動のメルセデスベンツ C215のCL55にて。

アイドリング中に、「ドンッ!」と追突されたか!?物でも投げられたか!?

と言う振動が有り、車を降りるとドアの吸引が効かなくなったとのお話。

もう原因はお分かりですね?

って、それはメカだけでしょうか。

まずは、基本で点検開始。ドアライニングの取り外しから。

 

 ベンツクーペ系は、この作業も結構時間が掛かります。

インシュレーターをめくって、アクチュエーターを取り外すと、

 

吸引のアクチュエーターが見事に爆発しています。

部品の交換となりますが、アクチュエーターだけでは部品が供給されず、

「ドアロックAss‘y!」。

高額な部品になりますが、このへんの部品は中古を使うと、

またすぐ同じ事になり、次は新品?となると、総額さらに高額!となりそうなので、

いきなり新品部品を注文~♪

M/B社の補修供給パーツは必ず改善されているはず!

一度換えると次の部品は大丈夫!っと、自信が持てますので、

機能部品の取り換えは新品がお勧めデス。


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W210=E320 キセノンH.I.D.ヘッドランプの修理

2010/07/04 <ベンツ> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今回は、前回のポルシェが仕上がらなかったので、

応急(緊急?)ライト修理コーナー!!!

お客様へレンタカーをお届けに上がろうとすると、

「球が切れてるよ」とのご注意が。

じゃぁ電球替えてから持っていこう♪

スモール点灯!球切れ警告灯点灯!テールランプが切れてます。

電球交換♪ OK!

お届け前に再確認!

ヘッドランプ点灯! ?又球切れ警告灯点灯?…

左ヘッドが切れています!

H.I.D.キセノンヘッドランプ~!!!ヒェ~

バーナーアウト!?付け替えてみるが、変化無し。

トラブルシュート開始~。時間が無い~。

電圧!来てない!

ヒューズは…

ぶっ飛んでます!

ブレーカーヒューズを差し込みヘッド点灯!ブレーカーぶっ飛びアウト!

回路ショート!!!

バラストカプラを抜くと、回路OK!=バラストアウチ!

ヘッドランプ取外し!

バラスト交換!

⇒同じ形の中古バラストを倉庫から発見!

喜び勇んで、着けてみたが、点灯せず!不良品!!!(故障で交換した廃品でした)

もう一個全然形の違う、ベンツ用バラスト発見!

簡易に配線をつなぎ、電流を送ってみると!点灯OKI!

だけど、取付方法等の形状が全然違う!!!

しかし、お届け時間が迫っている!

時間が無いのでとりあえず、針金攻撃!!!

バーナー固定完了!

バラストは…

時間が無いので針金攻撃!!!

ダッシュで組み付け、ヘッドランプ点灯OK!

制限速度を守りつつ、スピーディーにお客様の所へ。

落ち着いた顔をして、「すみません、遅くなりました」と、

無事にお届け完了♪

ちょっと遅れた訳の裏では、結構必死のパッチでした=3=3

 


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ポルシェ911 最終章 全塗装!

2010/06/27 <輸入車> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今回は、ついに!例のポルシェ911が最終章!?

全塗装でのお預かりとなりました。

これまでに予想以上に費用が掛かってしまったので、

今回は費用を出来るだけ抑えつつ、塗装は一級品にを目標で。

塗装の質は高いまま、費用を抑えるには、交換部品と工賃を減らす。

そのためには、「部品の脱着(取外し&取付け)作業を、出来るだけ省く」

コレで、国産小型車価格でポルシェを塗る計画開始~♪

当初の予定では、「マスキングを使用し、脱着作業は殆どしない!」を

前提で、脱着時の部品破損も減らそうと思っていましたが、やりだすと

やはり、外して綺麗に仕上げたい!

と、とりあえず前後バンパー脱着~♪

ついでにボンネットも~♪

この辺は、予定どおりな進み方でしたが、

ボディー側面、ドアには思いのほか、エクボ凹みが多い!!!

(白いパテの入っている所が、凹み修理部分です)

これらは、見積時に気が付いていなかったので、サービス作業となります(T_T)

が、これだけ細かい凹みも治せば、仕上がり具合も楽しみです。

 一通り鈑金作業が終われば、サフェーサーで下地を作ります。

ここで一旦別色の車に完成~♪

 

あとは色を入れて組み付けですが、

続きは来週に。

来週仕上がるかな~? 楽しみです♪

 


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アウディ A6の球切れインジケーター点灯

2010/06/20 <輸入車> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

BMW5シリーズが入庫しました。

全然違うようで、似ています。

日本車は結構、新型が出ると「別の車?」って事が有りますが、

この2台、偶然並べて見てみると、結構似ています♪

(*BMW呼び≪E≫も90番台まで行き、次は≪F≫になっているようですね*)

 

今回は、アウディ A6 のハイマウント・ストップランプです。

「走行中に時々、バルブ切れの表示がでる。」との事でしたが、

『時々ってのは、なかなか見づらいですね~』と様子を見てもらていると、

すぐに「1日1回点いて、鬱陶しい!!!」と症状が悪化しました。

では見て見ましょう~とご入庫頂き、移動しているといきなり現象再現!

消えた!と、次の瞬間また点灯~。

とりあえず、バックドアのヒンジの辺りで配線が折れ曲がって

切れかけているのかな?と、点検開始。

特に、折れ曲がった形跡も無し。

しかし!テールゲートを開閉すると、現象が出たり消えたり!

このへんに間違いなさそうなので、

ランプ本体の点検開始~。

って、表面からはネジも何も無いので、

ゲートの内張りの取り外しから。

内張りを取り外し、ランプのレバーをスライドさせると、

本体は取り外し完了~。

本体の基盤、半田の割れ、浮きを点検しようとするが、

接着していてなかなか分解ができません!

あちこちの穴から、基盤を点検していると…

カプラー差し込み口の端子にグラつきが!!!

基盤部分を点検したいが、接着密閉されているので…

ちょっと横からお邪魔します…

点検窓を増設させて貰ったら、その小窓から

ハンダ付けもしっかり出来ました。

とりあえず、ココが原因だったら、これで直るかな???

車両に取付け、点灯確認。

OK!OK! ゲート開閉してもOK! 走行しても OK!

一日走る気力は無いので、続きのテストはS様にお願い♪

「治ってたら、修理代下さいm(__)m、治って無かったら、再度入庫を」

とお願いをして、一旦ご納車。

明日の月曜日には、どちらの返事かな~と、

結構自信有りです♪

 


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メルセデスベンツ C240(W203)のスタビライザーリンクロッドが抜けました?

2010/06/06 <ベンツ> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

先日は工場のフリーマーケット、帝塚山地下に遊びに来てくれた方々、

また差し入れを持ってきて下さった方々、暑い中本当に有難うございました。

 

家から担いで来た商品も無事に売れてくれて、担いで帰る必要も無くなりました♪

音楽祭二日目の日曜日には、

フリマの横では、綿菓子にフランクフルト、ポップコーンと張り切っていた所、

一本の電話⇒「乗り上げてから車を除くとタイヤの奥で、

部品が外れている???」と、恐いお言葉が…

お立ち寄り頂き、点検して見ると、スタビライザーのリンクロッドが

見事に頭からすっぽ抜けていました。

すぐに部品を発注、ご入庫頂き取替え~♪

「か な り!」乗り上げたとの事でしたが、結構レアなケースです。

良くご自身で点検され、気付かれたものだと感心します。

ちなみにこのお車両にお乗りのK様の

初回ブレーキパッド交換は、103000㏎時。

10万キロに一回!

かなり「eco」な、燃費も良い乗り方をされている感じです。

 

さぁ!お祭り気分も日曜いっぱい!

翌、月曜日にはBMW 7シリーズ E65が勢ぞろい。

The BMW 7series

 なぜかBMW Z4もいっぱい入って、今はBMW専門店になってます~。


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お急ぎ水漏れ修理の日

2010/05/16 <BMW> 修理事例, <ベンツ> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回は、ラジエター冷却水が漏れだす通称「水漏れ」を。

まず一台目は、BMW E38 735i Mスポーツ

「ボンネットから湯気出たから取りに来て」とのご連絡。

ご自宅に伺うと「大至急治して!」とのご要望。

引き上げて、冷却水を補充して、見てみると

ラジエター上部の方から出ている感じ。

カバー類を取り外していくと、サブタンクホースが破裂!

破裂したホースを抜き取ろうとすると、パイプがボロボロ⇒バラバラに!

取り急ぎ、ホースとパイプを注文しようとすると、パイプはナント、ラジエターAss`y!

パイプだけ欲しいのに、ラジエター毎!? しかし…

ベンツのパイプと似ているなぁと試しにベンツのパイプをつけてみると!

合いました♪

 

 

 

 

 

これでラジエター本体を取り換えなくても、OK!

急いで組み付け完成♪

と、後ろを見るとW208=CLKがご来店。

「昨日、ラジエターのランプがついたから、水を補充したけど、

今日また付いて、補充してきた。」と、見るともう無くなってます!

 ジャジャ漏れ!?と見ているとなかなか漏れてこず…

急ぎで修理と聞いているので、早く原因を見つけたいが漏れてこない!

しびれを切らしてプレッシャーテスト~@

ワイパーの下からえらい蒸気が出てきました。

ワイパーを一式取り外し、ウォータートレイ軍団を取り外すと、

 

 

 

 

 

やっと、見えました♪

見えやすくなってから、再度ぷれっしゃ~てすと~♪

 

 

 

 

 

どぅ~でぃ~す。 はっきりと原因がわかりました♪

この噴水状態のヒーターパイプは交換ですが、

横のホースも又漏れると、邪魔くさ・・

いや、ご迷惑が掛かるので千円強なのでついでに交換。

夏場一気に気温が上がるとこう言った事も多発しますが、

まだ肌寒い5月に重なるとは、何かのお告げでしょうか。


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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