先入観をなくす。

2007/02/05 未分類

2007年02月05日 (月)
先日お車をお買い上げ頂いたお客様に面白い話を
聞きました。

その方の友人にコピーライターとして成功なさった
女性が居るそうです。

信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」
家康「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」

有名なこの3タイプの話ですが、中学生の時に授業で
先生に「皆さんはどのタイプですか?」と質問された
この女性がなんと答えたか?

「私はどのタイプでも無い。」
「“鳴かぬなら、鳴くのを探そうホトトギス“というタイプです。」

中学生にしてこの柔軟な発想!スゴイですね。

私が「どうやったらそういう自由な発想が出来るようになるのでしょうね?」
と聞くと、彼女がいつも言っている話を教えて貰いました。

“なんせ全ての先入観を取り除いて物事を考える。先入観がいつも邪魔をする。”とのこと。

今期の私の実行宣言テーマは“物事に拘らない”です。

「きっと○○に違いない。」「どうせ○○であろう。」
先入観をなんとか無くして、物事を捉えたいと思います。

豊中店の安田でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

安田和弘(やすだ かずひろ)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:本気で頑張れば、何とかなる

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top