HOT TEMPER

2007/06/25 未分類

ホットテンパーとは?
温度がHOTな人
直ぐにカッとなる人という意味です。

ゴルフの世界でタマに使われる言葉です。
現在世界一のプレーヤー、タイガーウッズもよくミスショットをした
あと、クラブを投げつけたり、地面を叩いたりしていますね。

有名プレーヤーには実はこのタイプの人が多いそうです。

直ぐにカッとなる人はカッとなったあと、冷めるのも早い。
だからミスを次のショットやホールまで持ち越す事が少ないそうです。

私が若い頃までは”キレる人”っていうと、頭の良い人(頭がキレる)という
意味でしたが、いつの頃からか直ぐにカッとなる人の事を”キレる人”という
ようになりました。

不思議に思うのは若い人が「キレてもうてなぁ」などという時に何故か
自慢げに嬉しそうに言ってる事が多いことです。

ゴルフのホットテンパーは自分にキレているわけで、それでスッキリすれば
それは良いことかと思いますが、相手にキレるというのは自分はスッキリしても
相手には遺恨を残すわけで、決して自慢できるようなことでは無い様に思います。

私の親父が良く言っておりました。
「カッとなって、相手に何か言おうと思ったときには、その場は我慢して、
一晩寝て次の日になっても言わなければいけないと思ったときに言うように。」

そういう私もマダマダ修行が足りずタマにやってしまいますが、後で後悔します
「やってしもた。イラン事言ってしもた。」

子供は敏感に感じ取ります。親父がただカッとして怒ってるのか
自分の事を思って怒ってるのか。。。

気を付けたいと思います。

明日誕生日の豊中店 安田でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

安田和弘(やすだ かずひろ)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:本気で頑張れば、何とかなる

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top