車とハガキの関係?

2009/09/12 未分類

 

まだ日中、暑い日もありますが、めっきり秋めいて

過ごし易くなりましたね。

 

我が家の子供達は運動会の練習なども始まってきております。

早くもそんな季節です。

 

 

以前、CMなのか、何かの本で呼んだのかで記憶に残っている

話に”車はハガキ4枚分で走っている”というのが

あります。

 

これは何のことかというと、タイヤと地面の

設置面積のことを言っています。

 

一本のタイヤが地面と接している面積はハガキ約一枚分。

 

ダブルウイッシュボーンなどという昔はレーシングカーにしか

採用されていなかった複雑な足回りも、いかにハガキ4枚の設置面

をそれ以下にならないようにするかを考えての事ですし、

500馬力!!なんていう脅威の馬力もいかにハガキ4枚の設置面に

力を与えるか、、、。

 

言い換えれば、自動車の技術はいかにハガキ4枚をコントロール

するかの為にあるということでしょうか。

 

先日、自家用車のタイヤを交換しました。最初に履いていた

新車装着のミシュランの次に国産のコンフォートタイヤ

(柔らかめ、ロードノイズ少な目の大人しいタイヤ。)

をずっと履いていたのですが、1、2ヶ月前から

かなりツルツルになっており、色々な方にご指摘を受けておりました。

 

付き合いのタイア屋さんにお任せして、選んでくれたタイヤ

の名前を聞くと「ピレリーのP7ですわ!」との事。

 

P7って、、20年以上前に流行った伝説のタイヤじゃ、、。

とっくに生産中止になっているのでは。。

 

なんと現在名前が復活してラインナップに入っているそうです。

しかも、以前の角がカクカクのガチガチに硬いあの

タイヤじゃなく、スポーツタイヤではあるが、音も静かな

今どきのタイヤだそうで、お願いする事に。

 

自家用車は足回りの硬いグレードなので、前回の国産コンフォートタイヤ

よりベストマッチ。

 

これほど走りが変る物かと、今更ながら再認識。

 

当社は全メーカーのタイヤ取り扱いしております。

お値段も頑張って勉強させて頂いております。

是非お申し付け下さい。

豊中店の安田でした。

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

安田和弘(やすだ かずひろ)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:本気で頑張れば、何とかなる

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top