外車もエコカー!

2010/06/12 未分類

みなさんこんにちは。豊中店の安田です。

 

先日古くからのお客様と新エンジンを搭載して

「エコカー減税」の対象になったVW’ポロの

試乗に行ってきました。

 

正直、コンパクトカーの“エコ”ぶりは

国産車の独壇場では?と新型1,2Lエンジン

の実力にも半信半疑な思いはありました。

 

国産のコンパクトエコカーといえば日本国内では

 

トヨタヴィッツ 1300cc  87馬力 トルクは11,8Kg 10モード燃費20Km/L

 

ホンダフィット 1340cc  100馬力 トルクは13Kg    10モード燃費24Km/L

 

との戦いになるかと思うのですが、対するポロは

1200cc  105馬力 トルクは17,8Kg  10モード燃費は20Km/L。

当日は快晴。ディーラーでお客様と待ち合わせをして、

用意してもらった試乗車に乗り込んでエンジンをかけると

まずは4気筒とは思えないエンジンの静かさにびっくり。

 

走り出すとこれまた1200ccのエンジンとは思えない

力強い加速感。

 

タコメーターの針を見るとたった2000回転弱。

スペックを見ると、、、

 

ライバル車との大きなアドバンテージである

最大トルク17,8Kgmの発生回転域は1550~4100回転!

 

この1800ccなみの最大トルクを低い回転域で発生させる

事が可能なところがこのエンジンの凄いところかと

思います。

 

ボディー剛性の高さは国産ライバル車とは比較にならない

ほど高く、そのおかげでしっかり機能している粘る足回り。

(ただ硬いだけじゃなく、フランス車のようにねばっこくシナヤカ。)

 

久しぶりに感動するコンパクトカーに乗った気がしました。

 

当社、新車各メーカーも取り扱いしております。

ご試乗の手配も大歓迎。

どんな車種でもお気軽にお申し付けください。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

紹介

安田和弘(やすだ かずひろ)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:本気で頑張れば、何とかなる

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top