「最近・・・」

2013/01/22 ちょっとしたお話, 未分類


火曜日担当紺野達哉です

 

最近見た記事、思うことです。

 

○60秒

 

マクドナルドの60秒での提供サービス、60秒超えたら無料クーポン券。

年始から始まりました。

じっさい自分も行ってみましたが、作り置きしてるのでしょうね

ポテトがしなっとしてる?

気のせいかと思ってましたが、他の人のいろんな声をきいてみても同様意見があります。

やはり品質が微妙に低下の声が大きい。

いろいろ考えてみると、60秒。

本当は味・品質も全くそん色なく、同レベルでやっていても

60秒という単語が、サービスを受ける側が、急いで作っている、慌てているという潜在意識が強く

「おおすごい!!60秒でこのサービス!!」

と思う人は少ないような気がします。

ただの年始一発目話題づくりであれば・・

じっさいお客様はそれを望んでいるのか・・・・

う~む><

 

 

○176時間

 

じつは仕事中に探し物をする時間。

「一日の仕事中に、文具や書類を捜している時間はどれくらいある」』というアンケートを取ったところ、

平均で一日約40分だそうで、これを月間で22日出勤とするとして1年間で計算

なんと176時間に!

もったいない!

整理整頓、自分で思っていてもここまではっきり無駄な時間が出ると・・・

自分も振り返り・・・反省です。

 

 

○体罰問題

学校では、担任の先生は絶対的存在でしたね。

生徒は(自分もふくめ)

先生は正しいと信じきっていますから。

 

私の小学校の担任の先生は、消しゴム一個忘れてもビンタ!(平手打ち)

鉛筆忘れてもビンタ!

授業中おしゃべりしていたら、チョークは飛んできましたね。

基本なにかミスしたり、やらかしたらビンタでした男女関係なしに・・

ビンタ一発!

しかし、当時自分も含め同級生たちは、先生を恨むことはありませんでした、その後も。

普段は明るい、声の大きい若い女性の先生でした。

ユーモアもあって、いろんな遊びも教えてもらいました。

ですが怒るとコワく、けっこうすぐ怒る先生でした。

加減なしの一発ビンタをわれわれ生徒はくらうわけですが、先生の気合だけでなく、愛情も感じられましたね。

一発のビンタですが、それ一発で何かしらのものを感じました(良い意味で

今回の桜宮高校体罰事件・・・

顔を腫れて歪むまでの体罰・・・指導者として、生徒に愛情を持って行っていたのでしょうか・・・

持っていれば、愛情を感じることが出来るようなケジメ・しつけなら生徒は自殺しなかったでしょうね。

生徒はある意味、先生に酔狂している部分もありますから、自殺した生徒も最後まで先生を信じていたと思うんです。

それを考えると非常に悲しい・・・

きびしいですが橋元市長の考えに賛成します、夢ある青年1人が亡くなっていますからね。

残念です。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2013年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top