ヘッドライトの修理

2008/01/17 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。
工場の加藤です。

ついに寒ーくなってきました!

バイク通勤寒い!
 でも、ガソリン代が高いんでガマン@
水が冷たい!
 でも、洗車は手を抜けない@
インフルエンザにご注意を。
手洗い・うがい、基本ですよ♪

今日は、ヘッドランプの修理について。

まずは、雨漏れ・・・
こちらは、メルセデスベンツーW203のヘッドランプです。

ランプの内側でストーブでも焚いているような
水滴が付くことが有りますよね。
それは、雨漏れを起こして中に水が溜まってるんです。

ランプ本体に、割れが無いときは、
殆どが合わせ面からの進入です。

その場合は、画像右の大きな輪ゴムの様な
パッキンを取り替えてあげます♪

電球を付け替えるフタの部分にも、パッキンが付いているので
要注意!!!

組み付けたら、点灯確認、光軸調整で完成@@

お次は、V.W.ゴルフのヘッドランプ修理。
欧州車に時々有るんですが、光軸調整が効かない!

殆どのお客様は気づかれずに乗っているんですが、
車検で光軸を合わそうとすると、うごかないー。

見てみると、中のリフレクター(反射板)がグラグラ…

このヘッドランプは、非分解式で内部の部品供給も無し!

なんで、まずは慎重にレンズを貼り付けているシーリングを
カッターナイフで切りながら、レンズを取り外し。

レンズが外れれば、あとはカンタン♪
しかし、部品が出ていないので、せっちゃくざいにて補修ー♪

もしもココだけーの部品が出てくれていれば…
  推測200円…くらい?

接着がガッチリ効いたら、シーリング剤にて
ヘッドレンズを貼り付けー完成ー♪

しかし、最近の車はドンドン内部の部品供給が無くなり、
アッセンブリー(本体一式)での供給になってきました。

細かい部品の在庫管理が大変なうえ儲からないからかな?

まぁ出来るだけ修理代を抑えて、輸入車を楽しみましょー♪

ーーーきょうのひとこまーーー
1年生三女の作品♪


Comments: 0件 Tags: 

メルセデス・ベンツ E500 AMG仕様納車しました!

2008/01/16 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

今週の月曜日にベンツE500AVGをご納車させて頂き
ました。

今回は、お乗替えの話をしており、2004年以降の7速
ATになった、ベンツE500AVGを探しておりました。

そして、探し始めて4ヶ月やっと見つかりました。

走行距離も少なく、程度極上の1台が!!

納車前には、ご希望のAMGフル仕様にドレスアップ。

AMGのフルエアロ(フロントスポイラー、サイドスカート、
リアスカート、リアマフラー)、そしてアルミホイールは
現行E63で使われているスタイリング?を履きました。
これがかっこいい。

 

本日のお電話でも、改めてお喜び頂いており担当者として
もなによりです。

T様、メルセデスとともに、素敵なカーライフを過ごしてくださいね。

「夢」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Comments: 0件 Tags: 

「作業中!」

2008/01/15 未分類


こんにちは!火曜日担当 紺野達哉です。

只今、当社展示車輌撮影場所変更の為
豊中店一部プチリフォーム?中です!

今までは、豊中店の作業場横で撮影していましたが、
今後西側のシャッター前になります。

塗装するにあたり、当社メカニック堀尾氏(お父さんが本職!)
にリードをとってもらい作業してます。
(解らなかったら堀尾パパに聞いています)

塗装時に、かなりスペースを空けての作業を行う為
ご来店の際、シャッターが閉まっていたり・狭く感じたり・シンナー臭い等
あればご勘弁下さい。

昨日も下塗りを塗っておりました。
一日乾燥が必要のため、定休日の前の日に従業員で
手分けして作業。

アスファルト部分に施工のため、中腰の状態のまま作業。
帰る頃には社員一同
「腰がイタイ!」「背中イタイ!」「のど・鼻がイタイ!」
などなどあちらこちらで声が・・・・・

予定として、20日目処でネット・雑誌等の画像も随時変更されて
いきます。
ご期待ください!

それでは今日はこの辺で、ありがとうございました。


Comments: 0件 Tags: 

冬にオープンカー!!

2008/01/14 安田 和弘


ここ数日、めっきりと冷え込んできました。
連休中、朝から洗車をしていると手がかじかんで
ハッキリと気温の変化を感じます。

昨日、昔からのお客様と一緒にディーラーさん主催の
BMWの展示試乗会に行ってきました。

車好きで、アルファロメオの大型セダンを乗り継いで
頂いているお客様の次のチョイスは、、、、、。

お子さんの手が離れた事もあり、オープンカー!!

色々と車種をご検討頂いた末にBMW335カブリオと
アウディーTTカブリオの2車種に絞られました。

双方とも魅力的な車種で、今回は無難なドイツ車で、、、
といいつつ、やはり個性的な車種を選ばれました。

で、BMWの試乗会。

試乗会の拠点となるホテルに到着すると待っていたのは
白に黒革の組み合わせの335カブリオMスポーツ。

早速お客様の奥さんと私の3人で乗り込み万博外周
をドライブ。

今回のBMカブリオはBMW初のスチール製収納ルーフ
となり、過去の布製幌との違いが一番の焦点でした。

まず感じたのはボディーの剛性の高さ。
通常、クローズドボディーベースのカブリオは
丁度マッチ箱の上半分を切り取るような感じなので、
どうしてもねじれ側の剛性が不足(フロアーのみで
ボディーを支える)しがちで、せっかくの足回りが
キッチリと機能しない車が殆どなのですが、
今度のカブリオは殆どクーペ(クローズド)のそれで、
剛性不足を感じさせません。

屋根収納の機構と補強の為に増えている200kgの
重量もタービンが小さい為に低回転からさり気なく効く
ツインターボと伝統の直列6気筒のパワーで殆ど
感じません。

ついにオープンカーも来る所まで来た感じがしました。

試乗の後半は雪もチラツク日の夕方にもかかわらず
フルオープンで走行!!。
風の巻き込みも少なく、短い時間でしたが冬のオープンカーの
良さを満喫しました。

実は昔のイギリス紳士が言うように、“オープンカーは冬のもの”
かも知れません。

豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

気が付けば二十年

2008/01/13 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。

昨晩の『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』面白かったです。

タイムマシーンで1990年に戻り、後のバブル崩壊につながった
日本経済の元凶をくい止めるという映画ですが、内容はともかく
当時のワンレン・ボディコン・ふと眉や、船上パーティー、
やたらと大きな携帯電話等など、そこにはわずか16年前の
舞い上がっていた日本の姿がありました。

そして、気が付けば今年は平成二十年。

小渕官房長官が『平成』と書いた色紙を記者会見で発表してから
早くも二十年が経ち、平成生まれの子供が成人式を迎えます。

同じ二十年でも昭和二十年は終戦の年で、そこらじゅうが
焼け野原だったと子供の頃よく聞かされました。

そして当時も「良い時代だったなあ」なんて思い返しては、
大正ロマンや明治への回帰が盛んだったようです。

しかしそこからわずか四十余年で日本は大きく様変わりし、
どん底から「昭和」という新しい文化を築き上げました。

ここ数年、今度は「昭和レトロ」などと呼ばれ同じように
回顧ブームがおこっていますが、平成も二十年が経ち、
昭和同様、そろそろ平成生まれが「平成」という
新たな文化をつくりだすような予感がしてきました。

それはきっと今の常識では計れないものでしょう。

       それでは又来週、植田茂夫でした。

        

昨日、お客様から大判のカレンダーを頂きました。
住吉店の2階全面に貼っているフィルムスクリーンも
こちらにお願いしたのですが、さすがに特殊印刷では
有名な会社だけあり、見事な仕上がりで早速吊らせて頂きました。

特殊印刷・屋外広告・作成・広告代理は、こちらまで。
キングプリンティング株式会社
      ↓    
http://www.kingprinting.co.jp/


Comments: 0件 Tags: 

ヤナセの西山新社長は、、、

2008/01/12 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


10日、ヤナセの枚方支店が新装オープンされました。

私も今は『ヤナセ販売協力店、ヤナセファミリー会』の会長職と言う事もあって、お招きにあずかりました。

本社からは、西山俊太郎新社長が来られお会い出来ました。

今年新年の私共の業界新聞に載った、

「プロフィット&ロス」 

私共の利益はお客様次第、厳しければ厳しいなりで、いかにロスを無くすか!について更に聞かせていただけました。



中、西山新社長、右、安東常務と

ヤナセでは久しぶりの現場生え抜きのプロパー社長さんで、お話が現実的でした。

細かな一言、一言に今まで以上に精進して自分達のスキルを上げ、お客様のお役に立つことの重要さが再確認できました。

「お客様第一」 「現場第一」 

今年は基本に還って着実に進めることを決意した、氏田耕吉の報告でした。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

地上波デジタルについて

2008/01/11 未分類


早川です。

正月も明け、仕事モード全快!
ゆっくりしてるヒマはない!っといった感じの正月明け。
イイ事ですなー。今年も張り切っていかねば!

さてさて今回は、「地上波デジタル放送」について
皆様もすでにご承知かと思われますが、車へのナビ・TV
取付時にはこの点を押さえておいて下さい。

Q 地デジの「12セグ」と「ワンセグ」ってどう違うの?

A 地デジ放送は1チャンネル分を13のセグメントに分けて
情報を送っています。
そのうち12セグメントを家庭用のデジタル放送として利用し、
残りの1セグメントで携帯などの、小さな画面向けの簡易
放送に使われています。

カーTVも当然2種類あります。

12セグモデルのメリット(フルセグとも言います)
*小さい文字でも見やすいなめらかで、高画質なフルハイビジョン
*5.1ch対応の高音質が魅力!!(デッキが5.1ch対応の場合)

ワンセグモデルのメリット
*受信エリアが12セグモデルより広範囲!
*本体が12セグモデルより低価格!!

フルセグ付のNAVI・TVユニットならワンセグでも映ります。
自動的に変更させるタイプがほとんどですネ。
「携帯のTVぐらいキレイに映るんなら、ワンセグで十分!」
とよく聞きますが、携帯ぐらいの画面の大きさならエエ感じ
なんですが、さすがにカーTVとなると(7V型・6.5型・8型)
あたりになるとどーもボヤッとした感じになります。

「ワンセグで十分!」「フルセグやないとアカンなー」
この意見は人それぞれ求めてる画質にもよりますし、
感覚的な部分になりますので、この違いをハッキリ見てから
カーNAVI・TVの購入をお勧めします。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top