ひさびさ雑学・小ネタ!

2007/03/27 未分類


おはようございます。

火曜日担当 紺野達哉です。

本日早朝より、日本博学倶楽部の本を
読んでおりました。
「ヘェー」・「ほぉー」とつぶやいていたら、幼い娘が起きだしたので
途中までですが、気になったモノを二つ紹介いたします。

「出発進行」

この合図と共に、さあレッツゴーと今までで思っていたのですが、
間違っていました。)

運転士さん・乗務員さんの「指差喚呼」というもので
電車が出発しますという意味ではなく、出発信号機が
「進行」を示している事らしいです。
したがって「出発進行」=即出発とは限らないようです。

クルマに乗り込んで、アクセル・オンの時によく言ってましたが、
ちょっと違ったようです。

「ネコふんじゃった」

みなさんご存知のこの歌。

もともとの原曲はロシアのアントン・ルビンシュタイン氏作
ロシアでは「犬のワルツ」と呼ばれているそうです。

がしかし、世界各国の解釈はさまざまで、
ドイツ、ベルギーは「のみのワルツ」
オランダは「のみのマーチ」
チリでは「犬のポルカ」
スペインはチョコレートで、キューバはアヒル、ハンガリーはロバ。

日本のように「ネコ」のイメージは、韓国・台湾・フィンランド・ブルガリア・ルーマニアだ
そうです。
それにしても、いろいろありますネ。
ねこを踏んだというのも、おかしいと言えばおかしいですが。

しかし、最近どんよりしたお天気が続きますね。

スカッと晴れになって、お花見にでも行きたい今日この頃

以上ありがとうございました。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top