「ばいう」

2007/07/03 未分類


こんばんは火曜日担当 紺野達哉です。

ネットアップ遅くなりました!

さてさて、いきなり話になりますが。

雨の多い時期ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
洗濯してもいまいち乾きが悪いし、お出かけも濡れるので色々不便ですね?。

そんな訳で今日は季節柄、梅雨のお話です。
“梅雨”の語源としては、この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから、
「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説や、
この時期は梅の実が熟す頃であることからという説、この時期は
“毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説
があるそうです。
普段の倍、雨が降るから「倍雨」というのはこじつけだそうです。

日本各地の地方気象台・気象庁では、皆さんご存知の通り、毎年梅雨入り・梅雨明けの発表をします。
韓国、中国、台湾など、他国でも梅雨はあるそうですが、こういった梅雨入り、明けの発表などがされている国はほとんど無いそうです。
真面目というか、なんと言うか、日本人の気質を表していますね。
今年の梅雨明けは7月14日頃と予想されていますが、コレは平年より8日程遅いそうです。

雨降りだからと家でじっとするのもいいですが、お出かけするのも
なかなか良いものですね。
傘をさして、雨が傘に当たる音を聞きながら、近くの公園の緑を見つつ散歩、
ちょっとした私の癒しタイムです。

みなさんも、長い梅雨を楽しくお過ごしください!
当社も雨にも風にも負けず、営業しておりますので是非お越しください!

少し前の写真ですが、親戚のお店の前にあるがく紫陽花
がとてもきれいだったので・・・。
DSC00870.JPG

DSC00866.JPG

では今日はこの辺で。
ありがとうございました。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top