「ネタ・タネ」

2008/05/20 未分類


火曜日担当 紺野達哉です。

とつぜんですが、面白い本がありました!

「「話のネタ」のタネ500」 PHP文庫

こんな感じの本、ついつい見てしまいます。
とりあえず、中に書いてあったモノを紹介いたします。

「色鉛筆」

黒鉛筆は六角形のモノが多いのですが、
色鉛筆は丸いものがほとんどです。

力学的に考えると六角が持ちやすいそうです。
ではなぜ色鉛筆は丸型?

問題なのは黒鉛筆の芯に比べ色鉛筆の芯は、やわらかいそうです。
周りの木で、芯を支えるにあたり丸型の
ほうが芯にかかる力を、均等に保てるそうです。
現在では、芯を作る技術も発達し折れにくくなっているのですが
イメージのせいか丸い色鉛筆が人気だそうです。

「カルピス」

カルピスのデザインにある、水玉のがら
実は水玉でなく、天の川!
1919年の7月7日の七夕発売に合わせ
デザインされたそうです。

「琵琶湖」

琵琶湖は五百万年前に今の三重県伊賀上野あたりで起こった
地殻断層運動で発生したそうで、ナント!現在よりも約100キロ南に
位置していたそうです!

毎年2センチメートルほど、北に移動しているようで、
100万年先には、日本海に突き抜け消滅する運命にあるそうです。
ええーーーマジでぇーと思いました。

この本ネタ本なのですが、書いてあることが、歴史的・文化的な事が
詳しくわかり易く書いてあり、自分には面白くためにもなります。

ぜひ皆様、何かの時にでもご購読ください。

今日はこの辺でありがとうございました。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2008年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top