W210について
2008/05/30 未分類
早川です。
W210のかるーく修理事例・ウィークポイント。
最近多く入庫してきてるような気がします。
思い当たるフシあれば要チェックですヨ。
1 リヤパワーウィンドー不動
「ガチャガチャ!っと音がなり動かなくなる。。。」
結構うっとおしいですよね。。。雨降りなんか最悪です。
当然部品も在庫してます。レギュレーターという部品です。
念のためモーターも確認しましょう。
2 信号待ちでエンストした!
エンジンを切ったかのような止まり方。。。
多いのはクランクポジションセンサー。L5センサーと呼んでます。
症状の出方は様々なので、一概に言えませんが比較的多いですよ!
V6/V8問わず。あくまでも多い原因は!ですので。
3 エアマスセンサー不良(基準値外れ)
エンストとか、ATの変速タイミングがおかしくなったり、
アクセル踏んでも吹けあがらなかったり、、
とりあえず様々な症状を引き起こしてくれます。
基本的には交換するしかないのですが、清掃するとマシになるとか、、、?
テスターにて学習をリセットしてから新品交換してます。弊社は。
4 エアコンユニット「EC」ランプ点灯して、切り替え効かない!
もちろん、冷たい風が出ない!熱い!
これも様々なのですが、軽傷であればエバポレーター温度センサー不良。
なんらかのエラー(故障)により、コンプレッサーが働かないように制御されて
おります。まずはテスター診断、実測値確認!それからデスネ。
5 オイル漏れ
比較的低走行車両には少ないですが、まぁファイナルモデルでも6年以上
経過してますからね。。。両バンクタペットカバーから、ついでにブローバイ
ケースのシーリングのやり直し、エレメントケースのガスケット、Oリング、
この辺は押さえておきたいっすね。
ATのEGSカプラー部も要注意!替えるだけじゃなくハーネスの確認も必要!
6 テールランプ不点灯
比較的ブレーキランプが多いです。なぜか?点灯時の熱でテール本体が
変形し、接触不良を引き起こす!警告灯点灯したのに確認すると全部点灯
してたりします。対策としては、交換が良いのですが配線取付加工したりします。
とりあえず思いあたる所あれば点検してみてください。
よくご相談いただくケースがあるのですが、上記はあくまでも比較的多い例
としてお考えください。症状だけ聞いて、「あ!それはコレ」みたいに断言される
こともあるかと思いますが、あくまでも点検/診断後でないと、気軽にソレ交換して
みてとは言えません。
言ったらスグ答えてくれるのがカッコイイ整備ではありません!
推測は立てますが、先も考えシッカリ直す!先入観を持たない!
なかなか難しいケースもありますが、がんばっていきまーす。