W210について

2008/05/30 未分類


早川です。

W210のかるーく修理事例・ウィークポイント。
最近多く入庫してきてるような気がします。
思い当たるフシあれば要チェックですヨ。

1 リヤパワーウィンドー不動
  「ガチャガチャ!っと音がなり動かなくなる。。。」
  結構うっとおしいですよね。。。雨降りなんか最悪です。
  当然部品も在庫してます。レギュレーターという部品です。
  念のためモーターも確認しましょう。
  
2 信号待ちでエンストした!
  エンジンを切ったかのような止まり方。。。
  多いのはクランクポジションセンサー。L5センサーと呼んでます。
  症状の出方は様々なので、一概に言えませんが比較的多いですよ!
  V6/V8問わず。あくまでも多い原因は!ですので。

3 エアマスセンサー不良(基準値外れ)
  エンストとか、ATの変速タイミングがおかしくなったり、
  アクセル踏んでも吹けあがらなかったり、、
  とりあえず様々な症状を引き起こしてくれます。
  基本的には交換するしかないのですが、清掃するとマシになるとか、、、?
  テスターにて学習をリセットしてから新品交換してます。弊社は。

4 エアコンユニット「EC」ランプ点灯して、切り替え効かない!
  もちろん、冷たい風が出ない!熱い!
  これも様々なのですが、軽傷であればエバポレーター温度センサー不良。
  なんらかのエラー(故障)により、コンプレッサーが働かないように制御されて
  おります。まずはテスター診断、実測値確認!それからデスネ。

5 オイル漏れ
  比較的低走行車両には少ないですが、まぁファイナルモデルでも6年以上
  経過してますからね。。。両バンクタペットカバーから、ついでにブローバイ
  ケースのシーリングのやり直し、エレメントケースのガスケット、Oリング、
  この辺は押さえておきたいっすね。
  ATのEGSカプラー部も要注意!替えるだけじゃなくハーネスの確認も必要!
  
6 テールランプ不点灯
  比較的ブレーキランプが多いです。なぜか?点灯時の熱でテール本体が
  変形し、接触不良を引き起こす!警告灯点灯したのに確認すると全部点灯
  してたりします。対策としては、交換が良いのですが配線取付加工したりします。

とりあえず思いあたる所あれば点検してみてください。

よくご相談いただくケースがあるのですが、上記はあくまでも比較的多い例
としてお考えください。症状だけ聞いて、「あ!それはコレ」みたいに断言される
こともあるかと思いますが、あくまでも点検/診断後でないと、気軽にソレ交換して
みてとは言えません。
言ったらスグ答えてくれるのがカッコイイ整備ではありません!
推測は立てますが、先も考えシッカリ直す!先入観を持たない!
なかなか難しいケースもありますが、がんばっていきまーす。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top