「信頼・品格・温かみ・ファンづくり」

2008/06/10 未分類


火曜日担当 紺野達哉です。

先日林田正光先生のお話を聞く機会がございました。
CS(顧客満足度)についてです。

お客さまの心をつかむには、感動していただかないといけない。

人によるソフト面でのサービスが、お客さまに感動をあたえる
重要なことであるという事です。

印象に残っているのは「信頼と品格」・「温かみ」・「ファン
作り」という言葉です。

自分のファンになっていただく、会社のファンになっていただく。
その為には信頼してもらわないといけない、当然マナー・
心遣い、品格を持たないといけない。そして何よりお客さまに
温かみを持って心情を理解しないといけない。

林田正光先生の書かれた本の一つです。

—–講談社 「NO」は言わない!——————— 

お客様の無理なご要望に対して「NO」と言うのはかんたんです
が、それでは質の高いサービスとは居得ません。
「NO」と言わざるを得ない状況で、何が出来るかを考え、別の
アイデアを提案したり、できる限りの対処を試みることによっ
て、お客様に感動いていただけるサービスを提供できるのです。
—————————————————–

全然自分には出来ていないのではないかと自問自答です。
自分の心にずっしりと残っています。
自分はまだまだです。

こういう話を聞く機会があったことを感謝です。

以上ありがとうございました。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top